HB焼き立て食パン

October 09 [Thu], 2008, 14:10
夏の間お休みしていたHB活動再開してま〜す
私の配合は牛乳や卵を使うので
夏はタイマー予約すると食中毒が怖いし
昼間のうちに焼いてみると
気温が高くてうまく焼けなかったのでお休み
10月に入りだいぶ涼しくなったし
パパリンは朝食の後にを飲むんだけど
パンの方が副作用があまり出ないようなのでパン食にしています
ならば美味しい焼き立てを食べさせてあげなきゃね〜
(なんて言いつつ夏場は焼かなかったけど
2日に1回は朝、パンの焼き立ての香りの中目覚めてま〜すシ・ア・ワ・セ
うまく焼けました〜
息子、味見
大好きなバターの香りはするが…パンはいらん
朝日、逆光で撮ったので陰になっちゃった
色々と配合を変えてみて落ち着いた我が家の食パンのレシピ

強力粉(はるゆたか)…220g
薄力粉(ファリーヌ)…30g
塩…5g
グラニュー糖…20g
無塩バター…40g
ドライイースト…3g
卵1個+牛乳=190ml

バターを40gにしたらミミがデニッシュパンのようにサクサクして美味しい〜
もちろん中はふわんふわん
朝食はお粥だったハニーもを焼くようになってパン食です
焼き立てはたまらんからね〜


生意気にレシピブログに参加してマス

よかったらポチッとクリックしてやってちょ

                 
  • URL:http://blog.maki-kaoru.com/archive/730
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ハニー>ば〜ばさんへ
うちの主人は本当は朝ご飯は派なの
だけどとの相性がどうやらの方がいいみたいで
だからせめて焼き立てのなら美味しく食べれるかなと思ってね
焼き立ての香りがしてたら食べたくなるでしょう〜
October 10 [Fri], 2008, 14:22
ハニー>ゆいちゃんへ
仕事していたらなかなかパン作る機会ないか
その点HBなら簡単でいいよね〜
焼き立てパンは本当美味しいもんね〜
October 10 [Fri], 2008, 14:19
ハニー>モリゾーちゃんへ
取説には書いてあるね〜
だから東京でも10月〜なら大丈夫だろうなと思って
個人の責任の元でやってますからオススメはしないよ
ウリ子ちゃんの豆乳パンなんてどうだ?
豆類は大丈夫なんかな〜
October 10 [Fri], 2008, 14:18
ハニー>あおいちゃんへ
あおいちゃんはパン作りの名人だもん
色々とお総菜パンも作れるし
だからまぁたんが食べられるパンも作れるね
あおいちゃんのパン美味しそうだもんな〜
October 10 [Fri], 2008, 14:14
ハニー>achaさんへ
最初はね、25gだったんだけど
段々増やしていって頃合いを計ってみたの
デニッシュパンみたいなのが作れないかな〜と思って
バターは業務用スーパーで買ってま〜す
October 10 [Fri], 2008, 14:12
ハニー>とまとさんへ
お忙しいとまとさんにはピッタリのHB
ぜひぜひデビューしてみて下さいよ〜
朝から焼き立てパンの香りで目が覚めたら幸せよーん
私んちにはオーブンがないのでHB専門でーす
October 10 [Fri], 2008, 14:09
ハニー>星キョンさんへ
うちはパンが焼けるオーブンはなく
オーブントースターよりはちょい大きいコンパクトオーブンのみ
だからパンはHB専門なのですがこれが意外と美味しいのよ〜
もっと早く買えばよかったと思ったぐらい焼き立ては最高
どうぞどうぞ買って使ってみて〜
October 10 [Fri], 2008, 14:07
ハニー>umiちゃんへ
ワンコはパン食べるんか?ほぉ〜
息子は匂うだけで絶対に食べん
魚と鶏肉だけ食べる我が道をゆく
ZOOが食べれるものが届くの〜キャ〜〜〜
ピンポンが待ち遠しい〜
October 10 [Fri], 2008, 14:04
オ〜!、どアップの焼きたてパン
いい匂いが鼻先に届きそう・・・メッチャ食欲そそるぅ。

最近は自分でパンを焼いてない、お店が何軒かあるので、つい気になったのを買っちゃって〜。

朝のキッチンにパンが焼きあがった匂いが広がる(いい情景だわん)
October 10 [Fri], 2008, 10:41
ハニーさん、おはよです〜♪

私もHB欲しいな〜^^

仕事してからパン1回も作ってなくて^^;

焼き立てパン大好き〜^^

美味しそう〜♪

October 10 [Fri], 2008, 5:21
にゃるほど!
夏の間はお休みしてたんね。
タイマー焼きでも牛乳&卵使っても大丈夫なもんなんだ!

取説に止めとけ…と書いてあるから真面目に止めていた私(笑)
まっアレルギー子がおるから、使わないレシピになるけどな〜。


何だかお腹空いてきたぞ
October 09 [Thu], 2008, 23:33
こんばんはぁ
夏は発酵のタイミングに失敗してあおいもパン作りは休憩していました
そろそろ良い季節ですよね!
あおいも手作りパンを作ろうと思います〜
お野菜を入れてまぁたんが食べれるようなパンを作りたいなぁ
October 09 [Thu], 2008, 22:27
うちも2日に一回焼いてます
パンの焼ける香りで目覚める朝は最高
バターの高値にビビって、どんどん減らしている我が家ですが…
40gとはすばらしいっ
思い切って試みたいと思います。。。
October 09 [Thu], 2008, 22:22
とまと
ハニーちゃん

こんばんは〜

焼き立てのパンの香りで目覚めるなんて素敵

私パン作った事がないのよ……(:_;)
挑戦してみたいけど
なかなか…<(^∀^;)
出来ない。。。。。

ハニーちゃんの
食パンめちゃめちゃやわらくって、おいしそう


コメレスです〜♪
から揚げ
やわらかくするのに
いつもは、蜂蜜を使っているケド、なんせ砂糖代わりに使っているから無くなっちゃって( ̄▽ ̄;)

ヨーグルト登場〜♪
ミニとまとがかなり喜んで食べていたょ(o^^o)ふふっ

なかなか(^∀^b)goodで〜すっ♪
October 09 [Thu], 2008, 22:06
うちにはHBはないのですが、友人から頂くと、本当に美味しい!
焼きたてのパンの香りで朝起きるなんて、なんて幸せーー♪

引っ越してスペースが出来たら、HB買おうとまた思いました^^。
ネコちゃんが酔ってくるほどいいにおいなんだろうナァ。。

>相手に気持ちを伝えるのってなかなかむずかしい。
本当ですね。通じてると思っていたことが通じてなかったり、言わなくても判ったり。。コミュニケーションて夫婦でも友人でも家族でもとっても大切ですよね♪
October 09 [Thu], 2008, 19:12
umi
暑いとパン食べる気にならんのよね〜
うちもそろそろパン食になってきたところ
今日 ZOOが食べれるもん送ったわいね〜♪
パンは食べんのか・・・ 犬じゃあるまいしね・・・ そっか!

October 09 [Thu], 2008, 17:07
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:槙かおる(ハニー)
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
料理は「ときめきと感動」
そして「ひと手間」をテーマに
料理には様々な思い出がある…
子供の頃に食べた料理、作った想い出
誰かと一緒に食べた想い出
割烹旅館に生まれ、幼き頃より瀬戸内の祖父母の家で新鮮な魚で育ち、祖母に教わったお袋の味と、家業のおもてなしの味を受け継ぐ
料理で「ときめきと感動」
「ひと手間」の大切さをお伝え出来ればと思います
料理家/資格、調理師
2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索できます
レシピの検索にもどうぞ
例「唐揚げ」など
powered by レシピブログ

クックパッド



コンテスト受賞/メディア掲載

2016/7月
クックパッドmagazine!
「簡単おかず」BEST50



2016/5月
クックパッドmagazine!
かさまし食材で
ボリューム満点レシピ



2016/3月
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!作りおきサラダ



2015/秋
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!お持ちよりレシピ



2015/秋
レシピブログmagazine
部門別総合
人気のおかずランキング



2015/秋
cookpad殿堂入りレシピも大公開!
クックパッドの大人気お菓子108



2015/秋
coopad✕オレンジページ


2015/秋
クックパッド
トースト&サンドイッチ


2015/夏
レシピブログ/メイソンジャー


2015/5/20
SAPPOROバカルディカンタン大人カクテルレシピコンテスト
【バカルディ大人のフルーツポンチサングリア】受賞



cookpad✕オレンジページ
イチオシ晩ごはん献立
Cpicon 味付けは塩昆布だけ!
ツナと小松菜のパスタ
掲載



cookpad殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気おかず108
Cpicon おばぁちゃん直伝!
簡単&絶品カキフライ
掲載



2014/11/27
クックパッドアワード2014
クリスマス女子会部門
☆グランプリ受賞☆

Cpicon 食べる度に味が変わる!?
七変化春巻き by 槙かおる



2014/Winter
レシピブログmagazine冬号



2014/11/20
レシピブログ 5分でもう1品
野菜のおかず掲載



2014/11/2
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家のどんぶりレシピ1位
Cpicon 野菜たっぷり食べられる!ローストビーフ丼




2014/11/10発売
My Favorite BLEAKFAST掲載



2014/9/23
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家の朝食レシピ1位
Cpicon 和風おーぷんさんど


2014/10/20発売
@バンチ掲載



2014/9月
レシピブログmagazine 人気のおかずランキング100掲載



2014/9/1
クックパッド人気レシピエールたちのご自慢レシピ108掲載


2014/5/23
Nadia母の日メニューレシピコンテスト
グランプリ受賞
「カフェ風♪ごちそうマフィン」



2014/5/20
ヤマサ昆布つゆで大盛りダイエットレシピコンテスト
みんなに人気の 料理写真&レシピ賞グランプリ1位受賞
「簡単にボリュームたっぷりな鶏汁つけうどん」



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
期間限定!青ゆず香る初秋のフルーツブランデー



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラトニック



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラ香る、肉きのこ炒め



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
二十世紀梨とパートレット和洋W梨のフルブラ



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のブランデージンジャーカクテル



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のフルブラピッツァ



2014/3/5
日経ウーマンオンライン掲載
缶詰を使ったラクラク絶品おかず企画
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ」



2014/1月
COOKPAD健康レシピ掲載
糖尿病と血糖値・HbA1cが気になる方の食事
Cpicon 秋鮭ときのこと厚揚げのしょうゆ香り焼き



2014/1月
ハウス×レシピブログ
スペシャルコラボ
お料理ブロガーさんのスパイスレシピ「旬のレシピ」
リーフレット掲載
「魚焼きグリルでカキとほうれん草のグラタン」





2014/1月
クックパッド
専門家厳選レシピ
美容・ダイエット・冬美人掲載
Cpicon 簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け by 槙かおる



2013/12/19〜2014/2/28
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
冬のウィルス対策特集掲載
「おしゃれぶり大根」



2013/12/21
テレビ朝日系列
世界にひとつミラクルレシピ出演
番組認定公式ミラクルレシピ
「宝箱ビフカツ」




「きのこ汁」



2013/12/19
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
「牛丼の具(素)で肉たっぷり簡単チヂミ」



2013/12/16
NHK、BSプレミアム
「写ねーる」出演
「想い出のでかでかミルフィーユロールキャベツ」





2013/12/13
サントリー×レシピブログ
秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
飲んでおいしい部門賞受賞



2013/12月
クックパッド&Asahiスーパードライブラック
レシピリーフレット採用
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/11/28
宇佐市主催「料理長が選ぶ!宇佐ゆずオーディション」
☆ゆず賞受賞☆
「ちきんぐりるオリーブオイル&ゆずごしょうソースをかけて」



2013/11/23
武蔵野商工会主催
Musashinoごちそうフェスタ
武蔵野地粉うどん
レシピコンテスト
<西武しんきん賞>
「武蔵野地粉で
牛ときのこの汁つけうどん」



2013/11/14
NHKみんなのきょうの料理
キッコーマン生しょうゆ
レシピコンテスト2013
<第1位受賞>
「とろ〜り半熟煮たまご」



2013/11月
クックパッド&サラダクラブ企画
レシピリーフレット採用
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/10月23日
クックパッド掲載
専門家厳選健康レシピ
<糖尿病の方向け>
「ごちそう海鮮サラダ」



2013/10/28
Asahiスーパードライ
ドライブラックに合う
おつまみレシピコンテスト
スーパードライグランプリ
ドライブラック賞☆受賞
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/8/28
Yahoo! JAPAN
トップページ掲載
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ



2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルでフルブラ」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「フルーツブランデー漬けパインのカクテル」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/8/5
サラダクラブ主催
アレンジレシピコンテスト
アレンジ前菜&副菜賞☆受賞
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/6月
NTT「ひかりサイネージ」
レシピ掲載
「きゅうりとしらす新玉葱のあっさり和え」



2013/6月
サントリー春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
フード&スイーツ部門優秀賞
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/5/8
レシピブログ主催
春色ごはんコンテスト
「毎日おかず部門」受賞
「春の旬菜、
菜の花と筍のあさり仕立て」



2013/3/9発売
「のこそう、お母さんの味」掲載
「簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け」



2013/3月
クックパッド&ユニーコラボ企画
レシピリーフレット採用
「デパ地下風エビとブロッコリーと玉子サラダ」



2013/3/4
「こんだてスタイリストインタビュー」HP掲載



2013/2/6
フジテレビ系列
ノンストップ!テレビ出演
ESSE web掲載
「鶏肉ときのこの味噌チーズ焼き」



2013/1/9
日経ウーマンオンライン掲載
正月太り解消!
糖質オフレシピ企画
「ほうりこめ汁on the豆腐」



2012/12/5発売
「花のズボラ飯公式レシピ」掲載
「野沢菜納豆ご飯」



2012/9/26
日経ウーマンオンライン掲載
秋の味覚「キノコ」レシピで
お通じ改善企画
「きのこカレー」



2007/11/9
朝時間.jp掲載
「じゃこ飯となんちゃって冷や汁で朝ご飯」






2007/11/1
味の素(株)HP掲載
「コクうまマヨでエビとゴーヤのホットサラダ」



2007/9/26発売
「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157」掲載
「ホタルイカとクレソンの和風ペペロンチーノ」



2007/5/16
朝時間.jp掲載
「豆乳汁で朝ご飯」



2007/1/25
河合塾HP掲載
受験生応援夜食レシピ
「白菜と豚肉の重ね鍋」洋風バージョン