祝!ホタルイカ

April 19 [Sat], 2008, 11:30
皆様の絶大なるご要望にお応えして〜(ホンマか
ホントホント911さんをはじめ、
みーたんゆいちゃんに嬉しい事を言ってもらって〜
ホタルイカ料理のカテゴリーを作りました〜
ホタルイカ=ハニーと言ってくれたとまとさん
ハニーさんといえばホタルイカと言ってくれた73さん
今年も新しいメニュー開発してねとリクエストくれたモリゾーちゃん
レシピ本に載せる写真の為に
季節はずれのホタルイカを一緒に探してくれたumiちゃん
mieさんsachiさんはスーパーにお買い物に行き
ホタルイカを見るとハニーさんを思い出すなんて言ってもらい
ハニーは超嬉しく思っております
旬だからと言っていったい何匹食べるんぢゃー
いつも付き合って暖かく見守って下さる方々、ありがとうですぅー
ホタルイカをご存知ない方やあまり馴染みがない方の為に
今日は普通はこうやって食べるのよ〜を紹介しますね

ホタルイカの酢味噌和え
酢味噌やカラシ酢味噌で食べるのが一般的です
私は好き過ぎて、色々な料理に暴走してま〜す
一般的に売られているのはお刺身用ですがボイルされて売っています。

以下は去年、地元のホタルイカの業者さんに教わった話です。
ホタルイカの内臓には旋尾線虫の幼虫(いわゆる寄生虫)がいることがあり
刺身などの生食はおすすめできませんが、
以下の取扱いにより安全に美味しく食べることができる
(1) この寄生虫は、高温に弱いため、沸騰水に投入し30秒以上、
中心温度60度以上で処理すれば安全
したがって茹でた物を使った調理は安全
(2) この寄生虫は、冷凍に弱いため、-30℃で4日間以上、
-35℃(中心温度)で15時間以上、
-40℃で40分以上凍結処理されたホタルイカはそのまま食べても安全
なお、家庭用冷凍庫では、温度にムラがありますので、
しっかり冷凍するよう注意する
(3) この寄生虫は、内臓(胃・腸)中にしかいません。
そこで、完全に内臓を取り除くことにより、
この寄生虫に感染する危険性をほとんどなくすことが可能
しかし刺身など生食する時は、凍結処理したものを使われることをお奨め
なんかややこしそう
スーパーで売られてるものはボイルされてるものが一般的だから
むずかしい事は考えずに美味しく頂きましょう〜

<下処理の仕方>

ホタルイカは目、口、スジを取る
写真のを参考に
スジは頭の先っぽをつまめば
スル〜と抜けるヨ
下処理は面倒でもしてね
口当たりが全然違うから〜

ホタルイカだけぢゃ淋しいので、
塩もみしたキュウリや刺身ワカメ、カイワレ、ミョウガ等、
お好きな野菜をツマに合わせ
一緒に頂くとなお美味しいですよ〜
ご飯のおかずと言うより酒の肴ですかね〜


生意気にレシピブログに参加してマス

よかったらポチッとクリックしてやってちょ
                 
カテゴリーも食品でわけた方がいいのかな〜
でもそろそろ2年になるこのブログ…
分類分けも引っ越しも大変そー
  • URL:http://blog.maki-kaoru.com/archive/579
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

少し安心して頂けてよかったです
よければ私のブログのカテゴリに「ホタルイカ」があるので
参考にして頂ければ嬉しいです。リンクしています
もちろん、パスタや野菜と炒めたものも紹介しています



May 22 [Wed], 2013, 6:08
k
安いホタルイカですから(380円)きっと冷凍ものを茹でたのだと思います。少しだけ安心しました。まだ痒くなると、ひょっとして寄生虫かもなどと考えてしまいますが・・・これからは、自分で加熱していただくつもりです。アドバイスありがとうございました。
May 21 [Tue], 2013, 21:28

初めまして
ホタルイカで検索して私のブログにたどりつきましたか
おっしゃるとおりホタルイカには寄生虫がいると言われております
だから生食はありませんよね
以前、料理本に載せる為に旬ではない夏場にホタルイカを探した事があります
その際に業者さんにお聞きしたところ、冷凍する事により寄生虫は死滅するそうです
そして茹でる場合も寄生虫が死滅する温度のお湯にいっきに入れて茹でているそうです
それは食品衛生法で定められているのでどこの業者さんでも同じと思います
水から茹でているわけではありません
さて、その後は本人の気持ちしだいかな〜
私は大好きだから食べています
Kさんも安心で美味しく食べられるといいですね
炒めたり、パスタにしたりと自分で火を通すとより安心に召し上がられるかな

May 21 [Tue], 2013, 17:52
k
初めまして。スーパーで販売されているホタルイカ(茹でてあり、酢味噌付き)を食べたのですが、大丈夫でしょうか?茹でてあると書いてあっても人間のやること、茹ですぎると固くなるので、軽く火を通しただけかもしれません。その場合、寄生虫が死滅していないのではないかと心配です。
May 21 [Tue], 2013, 15:26
ホタルイカを食べてくれてありがとう〜
ホタルイカ愛好会会長ハニーです

ブログお引っ越しされたんですか〜
了解でーす
遊びに行きます&RSSに変更しなきゃ〜
April 25 [Fri], 2008, 20:58
ハニーちゃん

おはよう〜

ホタルイカ食べたよ

パスタ買い忘れてちがう料理にしちゃったけど…

美味しかった(★'v`人)

ブログお引っ越ししました。

手探り状態なのでまだまだ完成はしてないけど時間が
あったら遊びに
April 25 [Fri], 2008, 9:56
やっとハニーの大好きなホタルイカの季節がやってきました
ホタルイカ=ハニー
カテゴリーまで追加しちゃいました
今年もいーぱい食べるぢょー
ぜひぜひ作ってみて下さいね〜
April 23 [Wed], 2008, 20:22
とまと
ホタルイカ出回っている
うちになんか作って

ブログに載せなきゃ

まずはパスタ

1番印象に残っている
お料理だもんねぇ〜
(o^^o)ふふっ


下処理時間が
掛かるから、お休みの日に作ります〜(゚∀^)
April 23 [Wed], 2008, 18:14
応援ポチありがとう〜

普通のイカよりホタルイカの方が下処理、簡単ぢゃでぇー
皮はむかなくていいしぃ〜
小さいからちょいめんどくさい感があるかも〜
April 21 [Mon], 2008, 22:11
うひょ
ちびまるさんもホタルイカを見たらハニーを思い出してくれてるの〜
うひょひょひょっ
すごーーーく嬉しいでーす
私は煮魚の目(まわりぢゃなく)目玉が好きです
同じような食感だよね〜
April 21 [Mon], 2008, 22:08
ゆいちゃんのブログ充実してるし
一日に何品も作ってるからカテゴリーわけ大変だよね〜
私も大皿料理ばっかで恥ずかしいでーす
反対に私はゆいちゃんの料理が食べたーい
April 21 [Mon], 2008, 22:05
そうだよね〜
モリゾーちゃんの言う通り
ホタルイカのカテゴリーのあるブログってそうないな
そう考えたら笑いがでてきたぞーーーギャハハッ
April 21 [Mon], 2008, 22:02
どんだけ〜ってぐらいホタルイカ好きなハニーでしょ
ニンニクで炒めると香ばしくてまた美味しいですよん

チエプリさんの炊き込みご飯&具だくさんお味噌汁
見たかったな〜
April 21 [Mon], 2008, 22:00
去年、パスタを作ってくれましたよね〜
もうあれから一年だなんて早〜い
子供にはちとウケが悪いホタルイカですが〜
また一人ランチでも食べてみてねん
April 21 [Mon], 2008, 21:57
のおかずにはならない酢味噌和えですが〜
スーパーで見かけたら一度食べてみてちょ〜
April 21 [Mon], 2008, 21:54
アハハハッ
お客さーーーーーん
前払いになりますけど〜
April 21 [Mon], 2008, 21:52
口も取った方がいいですよね〜
下処理は大変だけど
全く口当たりが違うし美味しいですよね〜
April 21 [Mon], 2008, 21:37
牡蠣も大好きなハニー
シーズン中けっこう食べてるよね〜

そろそろ産休ですか〜
ずーと経過を聞いて(読んで)るから
こっちまでワクワクしてますよ〜
April 21 [Mon], 2008, 21:36
エヘヘッとうとうホタルイカカテゴリー追加しちゃいました〜
牡蠣のカテゴリーね〜それもいいかも〜
食材でのカテゴリー分け、かなり時間かかりそうです

くわ焼き作ってくれてありがとう〜
また私のブログを紹介してくれてありがとう〜
さきちゃんが喜んで食べてくれたのが嬉しいデス
April 21 [Mon], 2008, 21:33
盛り上がってますね!
確かに引越しは大変です

下処理って以外に大変ですね
普通のイカでさえ皮を剥くのが大変なのに・・・

ハニーさんのホタルイカカテゴリ〜にポチ☆
April 21 [Mon], 2008, 9:56
ホタルイカ、美味しいですよね

うちの実家では下処理せずに出されていたので、
(前も言ったかと思いますが)
私は目のプチプチ感が好きだったりします(笑)
こんな下処理方法があるとは知らなかった

確かに私もホタルイカを見るとハニーさんを思い出しますよ
April 20 [Sun], 2008, 7:43
ハニーさん、おはようです〜♪

感動〜!!!ハニーさんありがとうございます〜

ホタルイカ買って来たらハニーさんレシピで絶対作ります〜♪♪

下処理の方法って始めてしりました!!!

カテゴリー私ももう分からなくなってきてます^^;検索すれば

出てくるからいいのかなぁ。 手がつけられません^^;。

お昼は麺類だったかな^^ハニーサンの美味しいお料理が
食べたいです〜^^
April 20 [Sun], 2008, 6:20
オッ
何て早技〜
星の数ほどあるブログの中でも、ホタルイカのカテゴリーを持つ人はそうそうおらんのじゃない
ホタルイカって、あの小さな身体にすっげー旨味を持ってるよなぁ
茹でただけの奴をパクパク食べたらちょっとムカムカしたもん(笑)
濃厚過ぎた〜

何はともあれ、ホタルイカシーズン開幕
楽しんでさ〜
April 20 [Sun], 2008, 3:11
チエプリ
ハニーさんこんばんは〜
ホタルイカ祭りですね
カテゴリが出来ちゃうくらいってどんだけー
私もホタルイカ大好きですー。
でもなかなか新鮮のがない、というかスーパーとかで買うと
生魚とかも生臭かったりするので、なかなか買う気にならず・・・
っていうか、焼きそばってアイデアがとても良いなって
びっくりでした〜。パスタのもおいしそうですー
この前、記事には載せてないんですけど炊き込みご飯と
具沢山トン汁やりましたよ〜
今度はホタルイカメニュー参考にします〜
April 19 [Sat], 2008, 20:38
ハニーさん
ホタルイカのカテゴリー開設、おめでとうございます。
私としても嬉しい〜! あれだけ教えていただいたホタルイカの下処理は、年のせいか・・忘れてるし。 またこれを見て勉強させてもらいます。
そうそう、この間もホタルイカと目が合ってハニーさんのことを思い出して買おうとしたんだけど、献立も決まってたので後ろ髪をひかれつつやめました。(笑) この次は必ず・・!
焼きそばも、おいしそうだったね〜。
とにかく、ホタルイカのシーズンが終わらないうちに必ずゲットして作ります!
April 19 [Sat], 2008, 20:23
わーいホタルイカのカテゴリーだ
ハニーさん、私 処理の仕方が分からなかったので とても勉強になりますよ酢味噌と頂いたんですね。お腹がすいて唾ゴックンの911です(笑)
April 19 [Sat], 2008, 16:59
ハニーさん、この前、配達待ってたんだけど、こなかったからさ〜。ホタルイカ、食べ損ねちゃったよ(笑)
April 19 [Sat], 2008, 16:30
おっ、今日は蛍烏賊の定番料理ですね。

私も蛍烏賊の目玉と中骨は取ります。
足の中に指を入れて、口も抜き取ると、食感がもっと滑らかになるよ〜。
April 19 [Sat], 2008, 14:59
ホタルイカ、おめでとうです〜
すでに、10個もアップしてるしww
のまゆみさんの意見にも賛成〜
「牡蠣」もかなりアップしてますよね。
でも、カテゴリーわけって大変なんですよね〜
私もいい加減に、分けちゃってるのでいまさら変更するのは
面倒・・・・産休中にのんびりしようかなって思ってます。
ハニーさんのお料理の処理方法とか
すごくためになるんでいつもお勉強させてただいたマース
しかし、ホタルイカの下処理えらいな〜
April 19 [Sat], 2008, 14:20
おはようございます♪
ついにホタルイカのカテゴリー作ったんですね♪
牡蠣からホタルイカへ、季節を感じられる料理を作るハニーさんだからメニューも探しやすくなっていいかも☆
ついでに牡蠣のカテゴリーを作ってもいいかも!?
先日の豚ロースのくわ焼き、さっそく作っちゃいました。笑
ちょっときり方とか変えてみたんですが、基本はそのままなので、とっても美味しく出来ました!!
娘もいっぱい食べてくれて、ご飯残しちゃったけど満足してくれて嬉しかったです〜ご馳走さまでした!
今回のホタルイカですが、こっちではあまり見ないんですよね。
気にしてなかったというのもあると思うので、今度よ〜くみてみます!
市販されてるものでボイルされてれば大丈夫なんですよね??
今度チェックしてみます♪
April 19 [Sat], 2008, 13:14
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:槙かおる(ハニー)
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
料理は「ときめきと感動」
そして「ひと手間」をテーマに
料理には様々な思い出がある…
子供の頃に食べた料理、作った想い出
誰かと一緒に食べた想い出
割烹旅館に生まれ、幼き頃より瀬戸内の祖父母の家で新鮮な魚で育ち、祖母に教わったお袋の味と、家業のおもてなしの味を受け継ぐ
料理で「ときめきと感動」
「ひと手間」の大切さをお伝え出来ればと思います
料理家/資格、調理師
2008年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログ内検索できます
レシピの検索にもどうぞ
例「唐揚げ」など
powered by レシピブログ

クックパッド



コンテスト受賞/メディア掲載

2016/7月
クックパッドmagazine!
「簡単おかず」BEST50



2016/5月
クックパッドmagazine!
かさまし食材で
ボリューム満点レシピ



2016/3月
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!作りおきサラダ



2015/秋
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!お持ちよりレシピ



2015/秋
レシピブログmagazine
部門別総合
人気のおかずランキング



2015/秋
cookpad殿堂入りレシピも大公開!
クックパッドの大人気お菓子108



2015/秋
coopad✕オレンジページ


2015/秋
クックパッド
トースト&サンドイッチ


2015/夏
レシピブログ/メイソンジャー


2015/5/20
SAPPOROバカルディカンタン大人カクテルレシピコンテスト
【バカルディ大人のフルーツポンチサングリア】受賞



cookpad✕オレンジページ
イチオシ晩ごはん献立
Cpicon 味付けは塩昆布だけ!
ツナと小松菜のパスタ
掲載



cookpad殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気おかず108
Cpicon おばぁちゃん直伝!
簡単&絶品カキフライ
掲載



2014/11/27
クックパッドアワード2014
クリスマス女子会部門
☆グランプリ受賞☆

Cpicon 食べる度に味が変わる!?
七変化春巻き by 槙かおる



2014/Winter
レシピブログmagazine冬号



2014/11/20
レシピブログ 5分でもう1品
野菜のおかず掲載



2014/11/2
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家のどんぶりレシピ1位
Cpicon 野菜たっぷり食べられる!ローストビーフ丼




2014/11/10発売
My Favorite BLEAKFAST掲載



2014/9/23
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家の朝食レシピ1位
Cpicon 和風おーぷんさんど


2014/10/20発売
@バンチ掲載



2014/9月
レシピブログmagazine 人気のおかずランキング100掲載



2014/9/1
クックパッド人気レシピエールたちのご自慢レシピ108掲載


2014/5/23
Nadia母の日メニューレシピコンテスト
グランプリ受賞
「カフェ風♪ごちそうマフィン」



2014/5/20
ヤマサ昆布つゆで大盛りダイエットレシピコンテスト
みんなに人気の 料理写真&レシピ賞グランプリ1位受賞
「簡単にボリュームたっぷりな鶏汁つけうどん」



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
期間限定!青ゆず香る初秋のフルーツブランデー



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラトニック



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラ香る、肉きのこ炒め



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
二十世紀梨とパートレット和洋W梨のフルブラ



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のブランデージンジャーカクテル



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のフルブラピッツァ



2014/3/5
日経ウーマンオンライン掲載
缶詰を使ったラクラク絶品おかず企画
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ」



2014/1月
COOKPAD健康レシピ掲載
糖尿病と血糖値・HbA1cが気になる方の食事
Cpicon 秋鮭ときのこと厚揚げのしょうゆ香り焼き



2014/1月
ハウス×レシピブログ
スペシャルコラボ
お料理ブロガーさんのスパイスレシピ「旬のレシピ」
リーフレット掲載
「魚焼きグリルでカキとほうれん草のグラタン」





2014/1月
クックパッド
専門家厳選レシピ
美容・ダイエット・冬美人掲載
Cpicon 簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け by 槙かおる



2013/12/19〜2014/2/28
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
冬のウィルス対策特集掲載
「おしゃれぶり大根」



2013/12/21
テレビ朝日系列
世界にひとつミラクルレシピ出演
番組認定公式ミラクルレシピ
「宝箱ビフカツ」




「きのこ汁」



2013/12/19
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
「牛丼の具(素)で肉たっぷり簡単チヂミ」



2013/12/16
NHK、BSプレミアム
「写ねーる」出演
「想い出のでかでかミルフィーユロールキャベツ」





2013/12/13
サントリー×レシピブログ
秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
飲んでおいしい部門賞受賞



2013/12月
クックパッド&Asahiスーパードライブラック
レシピリーフレット採用
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/11/28
宇佐市主催「料理長が選ぶ!宇佐ゆずオーディション」
☆ゆず賞受賞☆
「ちきんぐりるオリーブオイル&ゆずごしょうソースをかけて」



2013/11/23
武蔵野商工会主催
Musashinoごちそうフェスタ
武蔵野地粉うどん
レシピコンテスト
<西武しんきん賞>
「武蔵野地粉で
牛ときのこの汁つけうどん」



2013/11/14
NHKみんなのきょうの料理
キッコーマン生しょうゆ
レシピコンテスト2013
<第1位受賞>
「とろ〜り半熟煮たまご」



2013/11月
クックパッド&サラダクラブ企画
レシピリーフレット採用
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/10月23日
クックパッド掲載
専門家厳選健康レシピ
<糖尿病の方向け>
「ごちそう海鮮サラダ」



2013/10/28
Asahiスーパードライ
ドライブラックに合う
おつまみレシピコンテスト
スーパードライグランプリ
ドライブラック賞☆受賞
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/8/28
Yahoo! JAPAN
トップページ掲載
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ



2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルでフルブラ」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「フルーツブランデー漬けパインのカクテル」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/8/5
サラダクラブ主催
アレンジレシピコンテスト
アレンジ前菜&副菜賞☆受賞
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/6月
NTT「ひかりサイネージ」
レシピ掲載
「きゅうりとしらす新玉葱のあっさり和え」



2013/6月
サントリー春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
フード&スイーツ部門優秀賞
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/5/8
レシピブログ主催
春色ごはんコンテスト
「毎日おかず部門」受賞
「春の旬菜、
菜の花と筍のあさり仕立て」



2013/3/9発売
「のこそう、お母さんの味」掲載
「簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け」



2013/3月
クックパッド&ユニーコラボ企画
レシピリーフレット採用
「デパ地下風エビとブロッコリーと玉子サラダ」



2013/3/4
「こんだてスタイリストインタビュー」HP掲載



2013/2/6
フジテレビ系列
ノンストップ!テレビ出演
ESSE web掲載
「鶏肉ときのこの味噌チーズ焼き」



2013/1/9
日経ウーマンオンライン掲載
正月太り解消!
糖質オフレシピ企画
「ほうりこめ汁on the豆腐」



2012/12/5発売
「花のズボラ飯公式レシピ」掲載
「野沢菜納豆ご飯」



2012/9/26
日経ウーマンオンライン掲載
秋の味覚「キノコ」レシピで
お通じ改善企画
「きのこカレー」



2007/11/9
朝時間.jp掲載
「じゃこ飯となんちゃって冷や汁で朝ご飯」






2007/11/1
味の素(株)HP掲載
「コクうまマヨでエビとゴーヤのホットサラダ」



2007/9/26発売
「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157」掲載
「ホタルイカとクレソンの和風ペペロンチーノ」



2007/5/16
朝時間.jp掲載
「豆乳汁で朝ご飯」



2007/1/25
河合塾HP掲載
受験生応援夜食レシピ
「白菜と豚肉の重ね鍋」洋風バージョン