田舎おでん

November 30 [Fri], 2007, 17:45
お袋の味シリーズ
前にも書いたケドうちの実家は商売してて祖母んちで育ったから
祖母の料理がお袋の味だよん
今回は冬の定番『おでん』
うちのおでん出汁はコンビニでよく見かける澄んだお出汁ぢゃなくて
牛スジと昆布&鰹節で出汁をとって
甘辛く煮込んだ濃い味つけのおでん
これを食べると田舎を思い出すのよね〜

田舎おでんお鍋一杯に炊いたおでんの具は…牛シジ、コンニャク、玉子、大根、
ジャガイモ、魚河岸あげ、イカ団子、平天、ちくわ、昆布
飴色に味が染み込んだ牛スジが旨いよー
和からしをつけてとの相性もバッチリ
子供の頃はにおでんの玉子を乗せて
汁をかけてガーと混ぜて食べるのが好きだったな〜
去年、祖母が我が家に遊びに来てくれた時に作ってあげたら
「よう出来とる。美味しいで」って言ってもらえて嬉しかった〜
これはもうばぁちゃんの味になったね
その証拠に実家に帰省したら母に作ってとねだられる
自分で再現して作れ〜ちゅうねん
「あんたの作ったんが美味しいけぇ食べたいんよー」等とおだてられ
「しょうがないな〜」と言いつつも作ってしまうハニーぢゃ


生意気にレシピブログに参加してマス

よかったらポチッとクリックしてやってちょ

                 
  • URL:http://blog.maki-kaoru.com/archive/503
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
祖母に美味しいって言われたのは本当に嬉しかったデス
母はたぶんおだててるのか
でも食べたい作って〜と言われると作らないわけにはね〜
帰省するとこんな調子で料理を作らされてるハニー
母は助手デス
祖母んちへ行くととたんに幼稚園生のように
あれ食べたいあれ作って〜と甘えるハニーです
December 03 [Mon], 2007, 18:17
料理上手だなんて照れる〜
ただの田舎料理専門ぢゃでぇー
モリゾーちゃんちも濃い味のおでんなんだね〜
やっぱ中国地方は似てるんかな
コンビニのような澄んだおでん食べたいの
あれはうどん出汁みたいなんを作って入れたらええんぢゃろ
でもあの味付けぢゃというよりぢゃな
December 03 [Mon], 2007, 18:13
何を食べて大きくなったのかと思うほど
好き嫌いの多かったハニーですが
おでんだけは好きだったので
これは冬になると作りたくなる祖母の味です
同じ広島でも味付けが違うんだね〜
うちの祖母は愛媛県出身だから
瀬戸内風おでんかな
December 03 [Mon], 2007, 18:10
この色のおでん、関東ではまず見ないもんね〜
牛スジも入ってないと出汁もコクも出ないし
練り物もいい出汁が出るから入れないとね〜
Honeyさんちは役割分担がちゃんとしてるから
取り合いにならなくていいぢゃーん
大根やジャガイモも美味しいよね〜
December 03 [Mon], 2007, 18:07
お〜
旦那様がこの田舎おでんを認めてくれましたか〜
嬉しいでーーーーーす
ご実家は関東ぢゃないのかな
にもにもにも合う田舎おでん
これだけは祖母の味がなつかしく美味しいの〜
December 03 [Mon], 2007, 18:04
とまとさんは関東のおでんなんですね〜
汁が濃いのはやっぱ関西から西なのかな〜
にぴったりの煮物みたいな味付けのおでん
冬になると食べたくなる祖母の田舎おでんです
December 03 [Mon], 2007, 18:01
うちの祖母の料理はどれも田舎料理なので
田舎者ハニーはなつかしんで作ってマス
なかなかおしゃれ〜な料理が作れず
あゆさんみたいに野菜を上手に使いたいデス
December 03 [Mon], 2007, 17:59
関東や醤油は濃い口一本だけど
関西は濃い口と薄口を使い分けますよね
うどんの出汁なんかが一番わかりやすい
でもね〜
おでんだけは逆なんだよー
関東はあのコンビニのような関西のうどんだしのような感じだけど
関西でいうおでん=関東だきは濃い色をしてます
薄味のは京風おでんがまた別にあります
これはまたおしゃれだよ〜
December 03 [Mon], 2007, 17:56
やはり関西より西が牛スジを入れるのかな〜
今ぢゃコンビニでも見かけますが
あの味ぢゃ牛スジの旨み半減
やっぱ甘辛く濃い味が美味しいよー
ぜひぜひ牛スジのコクが出たおでん食べてみて〜
December 03 [Mon], 2007, 17:53
今はちょいおでぶぅーのハニーですが
食事制限がある時は何を食べたらvいいのって感じだったし
量もほとんど食べられずほんと薄ッペラーな身体でした
食べれる喜び、これはやっぱり体験した者や
その家族でないとわからないですよね
December 03 [Mon], 2007, 17:50
牛スジが入ってないと淋しいですよねー
あれがいい出汁が出るしコクも出る
祖母の味=お袋の味なんで
私の料理は田舎料理なんですよー
祖母の味はどれもちょい甘辛味
それがなつかしくてね〜
December 03 [Mon], 2007, 17:46
おでんも地方色のでる料理ですよね〜
関東では牛スジは入れませんよね
反対にちくわぶなんてのは初めて見ました
料理っておもしろいです
祖母は私にとって料理の先生なんです
December 03 [Mon], 2007, 17:43
関西ではおでんの事を関東炊きって言いますよね
うちの父もそうでしたが〜
広島では『おでん』でした
大阪ではクジラのコロを入れるらしく〜
私が嫌いでしたが高級なおでんの具らしいですよ
December 03 [Mon], 2007, 17:37
自分達が好きな具しか入ってませんが〜
好きな具を入れてたら鍋一杯になっちゃいました
おでんは普通なんでしょうが
ハニーは飲んだらぶっ飛ぶんで
もっぱら党ですよ〜
熱々のおでんに旨いぢょー
December 03 [Mon], 2007, 17:35
東京に帰ってきた来年の冬は
いーぱい作って食べさせてあげるよ
タッパ持参で子連れで遊びにおいで〜
December 03 [Mon], 2007, 17:33
おでんにマヨネーズ
え〜と…先にtonamiyyさんが試して下さい
私はその報告を聞いてから〜
December 03 [Mon], 2007, 17:31
お〜
まみこさんもに玉子乗せてガーと混ぜて派ですか〜
うふふっ嬉しいわん

お味噌をつけて食べるとは田楽みたいな感じだね
さてはそちらは愛知県の方かな
December 03 [Mon], 2007, 17:29
沖縄のおでんにてびち、知ってるー
コンビニのおでんにも入ってるのには驚きだったケドねー
沖縄のおでんと煮付けの区別がいまいちわからんハニーです
December 03 [Mon], 2007, 17:26
うちの祖母は愛媛出身で広島へ嫁いだから
瀬戸内風おでんかもね〜
これおかずで食べられる濃い味付けだよん

丸い葉の春菊見つけてくれた〜
関東では食べられないから
広島の思い出に買って食べてみて〜
December 03 [Mon], 2007, 17:24
ハニーさんのおでん私も食べたい
めちゃめちゃおいしそぉぉぉぉ〜〜
牛スジと卵と大根と・・・本気で食べたい!!

おばあちゃんの味を再現できるだなんてスゴイです。
それにおばあちゃんに「美味しいで」なんて言われたら
私も超うれしいですよ
いつも美味しい料理を食べれるパパリンが
うらやましいです><
December 03 [Mon], 2007, 16:34
ワタシにも作って〜〜〜〜〜〜〜
めっちゃ美味しそうじゃがぁ〜〜〜
やっぱり、姐ちゃんは料理上手じゃな。
今回再確認した。食べてないけど、美味しいのめっちゃ伝わるし

コンビニで売ってるような澄んだ出汁のおでんを作ってみたいと
思うんだけど、どーしても濃いだしのおでんになってまうの。
でも美味しいから好きなんだけどね〜。
お母さんも食べたくなる、味
さっすがぁ〜〜〜
December 03 [Mon], 2007, 14:51
おお!おいしそう〜
うちのおでんはあっさり系なんだけど、
こんな甘辛いのもおいしそう。
昔はおでんってあまり好きじゃなくて(そんなんばっかり)
「おでんだよ〜」と言われても嬉しくなかったけど
歳をとったのか、冬になるとやっぱりおでんがたべたくなります。
そして、やっぱり作るのは母の味。
ハニーさんのおばあちゃん直伝のおでんもいつか食べてみたいな。
December 03 [Mon], 2007, 14:20
なにこれ〜!私の知ってるおでんの色合いよりかなり濃いけど、美味しそう!牛すじ、大好きなんです〜!うちのは母のおでんは牛すじは入ったことがなかったんで、牛すじは、ダーリンの影響で好きになりました!

私、練り物ダメなので、おでんつくるときは、ダーリンが練り物、私がその出し汁をたっぷり吸った野菜を頂く、というパターンで、楽しみを共有できてないような、住み分けが出来ているような・・・

ハニーさんのおでん、この写真やばいよ!ひとくち食べたいひと続出!
December 03 [Mon], 2007, 3:17
73
たびたび、ごめんなさい
ハニーさんのおかげで「ル・クル」ちゃんが我が家にやってきました〜
「レシピブログ」見事に当選しましたよ。
紹介させていただき、ありがとうございました〜
ブログリンクさせてもらいました(人´∀`).☆.。.:*・°

かわいい型に夢・・・・・広がってます
December 02 [Sun], 2007, 18:24
いや〜またまたそそるメニューですネ(・∀・)
だんながこの写真見て、「牛スジ〜」と叫んでました。
そして「に煮卵、うまいんだよな〜」と何故か満面の笑顔で
語ってました(笑)

小さい頃に食べていたアジを再現できるなんて
さすがハニーさんです
う〜、おでん・・・・食べたくなってきちゃいました
December 02 [Sun], 2007, 14:49
とまと
ハニーちゃん

こんにちは〜♪

おでん
Σd(´∀`)イイ!
Φ(^o^#)ぉぃしぃそ-♪

家のおでんはコンビニに売っているような透明なおだし…

ハニーちゃんのような甘辛味。お店に出せますよ!

おばあちゃまお墨付きのおでん(。>∀<。)食べたい〜♪゚*。
December 02 [Sun], 2007, 13:04
ハニーサンこんばんは
寒くなってきたのでおでんでぬくぬくしたぃですぅ
牛すじがたくさん入っておいしそうっ
おでんの牛すじってとろとろ〜なんですよね
おばあちゃまのお味が出せるってスゴイことですよぉ
あゆもそのくらぃ腕を上げたいです〜
December 02 [Sun], 2007, 0:40
ハニーさんのおでん、おいしそう〜〜。
田舎のない私でも懐かしくなっちゃいます。
おばあさまにも認められたって、すごい!
牛すじって関西風によくありますが、味付けは関東っぽいですね。
関西は薄いおだしですものね♪

December 01 [Sat], 2007, 21:53
こんばんは〜
ハニーさんちのおでんは牛すじ入りだぁ
煮込んだ牛すじの色が〜すごくおいしそうっ
ごちそうですねっ
ゆずはおでんに牛すじ入れた事ナイんだけど、今度は入れてみよ〜
『ばぁちゃんの味』を受け継いでるなんてすごいなぁ
おばあちゃんも嬉しいだろうなぁ
December 01 [Sat], 2007, 19:38
すっごい、おいしそうなおでん。
まさに競馬場のおでんは、これに近い味付けです。
コンビニより全然おいしいです。
ハニーさんはいつもおいしそうなお料理ばかりで、うれしいです。
マクロビオティック、けっこう食べちゃいけないもの多いです。
全部やるとストレスになるので、私も夜以外は好きなもの食べてます。
好きなもの食べる=健康ですからね。
ハニーさんは少しづつ食べれるもの増えたんですね。
本当によかった。
うちの母も今食べれないものが多いです。
December 01 [Sat], 2007, 18:39
うちもハニーさんちと一緒
すじの肉が入った飴色のおでんなんですよ。
子供の頃からすじ肉が入ったおでんが好きでした。
でも意外とすじ肉入りのおでん関西でも入れない人多いのです。
私はすじ肉が入っているのが、あたりまえの様に思っていたのでちょっとビックリしたことがあります。

ハニーさんは「ばぁちゃんの味」を受け継がれているんですね。
素敵です
December 01 [Sat], 2007, 16:39
おばあちゃんの味、いいですねぇ
私も祖母と同居だったので、
いくつかおばあちゃんの味のメニューがありますが、
まだ再現できてない
極めるのはいつの日になるやら・・

牛筋が入ったおでんって食べたことないんです
濃い味付けのおでんっていうのも食べたことないかも。
ハニーさんちにお邪魔して晩酌したい〜(笑)
December 01 [Sat], 2007, 15:19
懐かしい〜

関東だき・・・ですね〜

関西ではおでんとは言わない〜

牛筋が美味いんですよね〜

食べたい〜ぽちっと!
December 01 [Sat], 2007, 11:42
ハニーさん、おはよ〜♪

牛すじ凄く食べたくなってきちゃいました〜

お店屋さんに出せそうな味って想像しちゃいます〜!!!!

おでんも作りたいなぁ〜ヽ(´▽`)/ 。

おでんセットを買ってきてしまいそうな勢いだけど、今度ちゃんと

作ります〜

ワインはあんまり詳しくないけど、こないだ飲んだのは甘口って
いうのかな!?いつもビールとか焼酎なのです(笑)。
ハニーさんは何を飲むのかな!?
December 01 [Sat], 2007, 8:13
もっち
美味しそう〜
おでんと言えばセブンな私…
ハニーさん素敵だわぁ
December 01 [Sat], 2007, 3:50
こんばんは〜
おでんサイコー!
おばあちゃんの味で太鼓判押してもらってたらもう嬉しいですよねっ!
いいなぁ〜
そうそう、おでんにマヨネーズをつけるのがアリらしいですよ。
私は未だ試したことがありませんが(笑)
December 01 [Sat], 2007, 1:23
フーッ!やっと来られました(^^)/ハニーさーん♪

ん〜やっぱりおでん!ですよね。
子供の頃からずっと、おでんに玉子を乗せて、汁をかけて
ガーッと混ぜて食べてます(笑) 美味しいです(*´艸`)

あーっ PCの前に箸持ってきて、つまみたいよ〜☆
おでん、好きでたまりません。ちなみに、この辺りは、おでんは
味噌をつけて食べる文化でございます〜♪美味しいですよ^^
November 30 [Fri], 2007, 23:26
おでん 美味しいですよね
翌日に味が染みたのも好きです
オキナワだと、てびち が入っています(笑)
November 30 [Fri], 2007, 20:35
おでんといえば、前に住んでいた静岡も静岡おでんといって名物だったんだけど、それも出汁は黒くて牛すじでお出汁とってました!

私は静岡に行ってから初めて牛すじのを食べましたが、やっぱり牛すじ美味しいですよねー!
関西からこっちは入るのかなー!?
そうそう、丸葉の春菊確かにそうでした!スーパーで売ってたの見たら
これハニーさんのとこで見たやつだーって^^
いつも東京のハニーさんに教えてもらっとんよぉ。。^^
November 30 [Fri], 2007, 20:18
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:槙かおる(ハニー)
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
料理は「ときめきと感動」
そして「ひと手間」をテーマに
料理には様々な思い出がある…
子供の頃に食べた料理、作った想い出
誰かと一緒に食べた想い出
割烹旅館に生まれ、幼き頃より瀬戸内の祖父母の家で新鮮な魚で育ち、祖母に教わったお袋の味と、家業のおもてなしの味を受け継ぐ
料理で「ときめきと感動」
「ひと手間」の大切さをお伝え出来ればと思います
料理家/資格、調理師
2007年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索できます
レシピの検索にもどうぞ
例「唐揚げ」など
powered by レシピブログ

クックパッド



コンテスト受賞/メディア掲載

2016/7月
クックパッドmagazine!
「簡単おかず」BEST50



2016/5月
クックパッドmagazine!
かさまし食材で
ボリューム満点レシピ



2016/3月
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!作りおきサラダ



2015/秋
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!お持ちよりレシピ



2015/秋
レシピブログmagazine
部門別総合
人気のおかずランキング



2015/秋
cookpad殿堂入りレシピも大公開!
クックパッドの大人気お菓子108



2015/秋
coopad✕オレンジページ


2015/秋
クックパッド
トースト&サンドイッチ


2015/夏
レシピブログ/メイソンジャー


2015/5/20
SAPPOROバカルディカンタン大人カクテルレシピコンテスト
【バカルディ大人のフルーツポンチサングリア】受賞



cookpad✕オレンジページ
イチオシ晩ごはん献立
Cpicon 味付けは塩昆布だけ!
ツナと小松菜のパスタ
掲載



cookpad殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気おかず108
Cpicon おばぁちゃん直伝!
簡単&絶品カキフライ
掲載



2014/11/27
クックパッドアワード2014
クリスマス女子会部門
☆グランプリ受賞☆

Cpicon 食べる度に味が変わる!?
七変化春巻き by 槙かおる



2014/Winter
レシピブログmagazine冬号



2014/11/20
レシピブログ 5分でもう1品
野菜のおかず掲載



2014/11/2
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家のどんぶりレシピ1位
Cpicon 野菜たっぷり食べられる!ローストビーフ丼




2014/11/10発売
My Favorite BLEAKFAST掲載



2014/9/23
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家の朝食レシピ1位
Cpicon 和風おーぷんさんど


2014/10/20発売
@バンチ掲載



2014/9月
レシピブログmagazine 人気のおかずランキング100掲載



2014/9/1
クックパッド人気レシピエールたちのご自慢レシピ108掲載


2014/5/23
Nadia母の日メニューレシピコンテスト
グランプリ受賞
「カフェ風♪ごちそうマフィン」



2014/5/20
ヤマサ昆布つゆで大盛りダイエットレシピコンテスト
みんなに人気の 料理写真&レシピ賞グランプリ1位受賞
「簡単にボリュームたっぷりな鶏汁つけうどん」



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
期間限定!青ゆず香る初秋のフルーツブランデー



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラトニック



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラ香る、肉きのこ炒め



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
二十世紀梨とパートレット和洋W梨のフルブラ



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のブランデージンジャーカクテル



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のフルブラピッツァ



2014/3/5
日経ウーマンオンライン掲載
缶詰を使ったラクラク絶品おかず企画
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ」



2014/1月
COOKPAD健康レシピ掲載
糖尿病と血糖値・HbA1cが気になる方の食事
Cpicon 秋鮭ときのこと厚揚げのしょうゆ香り焼き



2014/1月
ハウス×レシピブログ
スペシャルコラボ
お料理ブロガーさんのスパイスレシピ「旬のレシピ」
リーフレット掲載
「魚焼きグリルでカキとほうれん草のグラタン」





2014/1月
クックパッド
専門家厳選レシピ
美容・ダイエット・冬美人掲載
Cpicon 簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け by 槙かおる



2013/12/19〜2014/2/28
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
冬のウィルス対策特集掲載
「おしゃれぶり大根」



2013/12/21
テレビ朝日系列
世界にひとつミラクルレシピ出演
番組認定公式ミラクルレシピ
「宝箱ビフカツ」




「きのこ汁」



2013/12/19
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
「牛丼の具(素)で肉たっぷり簡単チヂミ」



2013/12/16
NHK、BSプレミアム
「写ねーる」出演
「想い出のでかでかミルフィーユロールキャベツ」





2013/12/13
サントリー×レシピブログ
秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
飲んでおいしい部門賞受賞



2013/12月
クックパッド&Asahiスーパードライブラック
レシピリーフレット採用
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/11/28
宇佐市主催「料理長が選ぶ!宇佐ゆずオーディション」
☆ゆず賞受賞☆
「ちきんぐりるオリーブオイル&ゆずごしょうソースをかけて」



2013/11/23
武蔵野商工会主催
Musashinoごちそうフェスタ
武蔵野地粉うどん
レシピコンテスト
<西武しんきん賞>
「武蔵野地粉で
牛ときのこの汁つけうどん」



2013/11/14
NHKみんなのきょうの料理
キッコーマン生しょうゆ
レシピコンテスト2013
<第1位受賞>
「とろ〜り半熟煮たまご」



2013/11月
クックパッド&サラダクラブ企画
レシピリーフレット採用
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/10月23日
クックパッド掲載
専門家厳選健康レシピ
<糖尿病の方向け>
「ごちそう海鮮サラダ」



2013/10/28
Asahiスーパードライ
ドライブラックに合う
おつまみレシピコンテスト
スーパードライグランプリ
ドライブラック賞☆受賞
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/8/28
Yahoo! JAPAN
トップページ掲載
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ



2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルでフルブラ」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「フルーツブランデー漬けパインのカクテル」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/8/5
サラダクラブ主催
アレンジレシピコンテスト
アレンジ前菜&副菜賞☆受賞
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/6月
NTT「ひかりサイネージ」
レシピ掲載
「きゅうりとしらす新玉葱のあっさり和え」



2013/6月
サントリー春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
フード&スイーツ部門優秀賞
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/5/8
レシピブログ主催
春色ごはんコンテスト
「毎日おかず部門」受賞
「春の旬菜、
菜の花と筍のあさり仕立て」



2013/3/9発売
「のこそう、お母さんの味」掲載
「簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け」



2013/3月
クックパッド&ユニーコラボ企画
レシピリーフレット採用
「デパ地下風エビとブロッコリーと玉子サラダ」



2013/3/4
「こんだてスタイリストインタビュー」HP掲載



2013/2/6
フジテレビ系列
ノンストップ!テレビ出演
ESSE web掲載
「鶏肉ときのこの味噌チーズ焼き」



2013/1/9
日経ウーマンオンライン掲載
正月太り解消!
糖質オフレシピ企画
「ほうりこめ汁on the豆腐」



2012/12/5発売
「花のズボラ飯公式レシピ」掲載
「野沢菜納豆ご飯」



2012/9/26
日経ウーマンオンライン掲載
秋の味覚「キノコ」レシピで
お通じ改善企画
「きのこカレー」



2007/11/9
朝時間.jp掲載
「じゃこ飯となんちゃって冷や汁で朝ご飯」






2007/11/1
味の素(株)HP掲載
「コクうまマヨでエビとゴーヤのホットサラダ」



2007/9/26発売
「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157」掲載
「ホタルイカとクレソンの和風ペペロンチーノ」



2007/5/16
朝時間.jp掲載
「豆乳汁で朝ご飯」



2007/1/25
河合塾HP掲載
受験生応援夜食レシピ
「白菜と豚肉の重ね鍋」洋風バージョン