おねぇの思い出の味♪ライスコロッケ

June 03 [Mon], 2013, 11:39


スパイスでお料理上手:子どもも大好き!わが家の人気おかずおいしさアップのコツ

に参加させて頂いております


今回使いましたのはハウスのカレーパウダー顆粒と
GABANのパプリカパウダー

カレーパウダーは調理に使いやすい顆粒タイプ
パプリカパウダーは鮮やかな赤い色を料理のアクセントによく使われます
これは絶対に子供の好きなお料理、なぜならば「おねぇの思い出の味」だから
そのお話はレシピの後で


おねぇの思い出♪ライスコロッケ
[ジャンル]
洋食
[難易度]
★☆☆☆☆
[調理時間]
30分
[[ 材料と分量 ]]・・・2人分
  • ご飯
  • 1合
  • 小1/2
  • ハウスカレーパウダー
  • 小1.5
  • プロセスチーズ
  • 15g
  • ケチャップ
  • 大1
  • 枝豆(冷凍で可)
  • 8粒
  • 1/2個
  • 小麦粉(薄力粉)
  • 大1
  • パン粉
  • 大4
  • 揚げ油
  • 適量
  • イタリアンパセリ
  • 適量
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) ご飯1合に塩を入れよく混ぜ、半分に分ける
一方にカレーパウダーを入れよく混ぜる
チーズを4等分に切る

2 ) もう一方にケチャップを入れよく混ぜる
枝豆をさやから出す

3 ) それぞれを4等分に分け、カレー味の方にはチーズ、
ケチャップ味の方には枝豆を芯にして丸くにぎる
(ピンポン球の大きさよりちょっと小さいぐらい)

4 ) 小麦粉、とき卵、パン粉の順でつける
(コロッケの手順と同じ)
180度の揚げ油できつね色にころころ転がしながら揚げる

5 ) お皿に盛りイタリアンパセリの葉を飾り出来上がり
味はついているのでソースはなしでそのままどうぞ

◆油に入れてすぐはさわらず、でもそのままにしていたら下の部分だけこげるので
箸でころころ転がしながら揚げて下さい

「レシピブログ」と「季節料理」をクリックして応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ




子供の好きなカレー味にチーズ、ケチャップご飯にはこしょうの代わりにパプリカパウダーを使い
食欲の出る香りで子供が食べたくなるライスコロッケに仕上がりました
チーズはとろけるチーズではなくプロセスチーズがやんわりとけた食感で美味しいです
ぜひおすすめ!


続きは「おねぇの思い出の味」のお話
実はこのお料理の原点は、高校の家庭科で習ったもの
かなりアレンジをして教科書より美味しく、
教科書より簡単に、試行錯誤を重ね私の味になっておりますが

学校で教わった時にいまいち味に納得してなかった私は
家に帰りもっとこうしたら…なんて考え作ってみて
それを妹や弟に試食させていたのです(当時、妹も弟も小学生でした)

ライスコロッケというものを生まれて初めて食べた妹や弟は気に入ってくれて
何かにつけてリクエストをしてくれるようになりました
私も色々と中身を変えつつアレンジしたものを作り
ご飯にきざんだパセリを入れてチーズを芯にして…
これはパセリの味や香りがして「美味しくない」「嫌い」と言われたり
子供というものは正直ですからねー(苦笑)
そして落ち着いたのがカレー味にチーズ
ケチャップ味にグリンピース

自分の作ったものを妹や弟が嬉しそうにパクパク食べてくれる
「おねぇちゃん、美味しい!」と言ってくれる
その食べている姿を見て「幸せ」を感じました

妹や弟がいて、それを産んでくれた母がいて
そういう事まで感謝するほど嬉しかった思い出の「おねぇのライスコロッケ」

いつも「おばぁちゃんの思い出の味」を紹介しましたが
今日は「おねぇの思い出の味」=私自身の昔話を話させて頂きました
ちょっぴりお恥ずかしい〜…えへっ



サントリー 春の自家製フルーツブランデーレシピコンテストにエントリーしています
                 リンクしています

投票にはレシピブログ会員でなくてもどなたでも参加OKで
投票はお一人さま毎日1日1回、スマモでもPCでも両方できるので
お時間のある時でかまいませんから
最終投票日の6月10日(月) 12:00まで投票にちょこちょこ投票くださると嬉しいです



今日も遊びに来てくださって本当にありがとうございます
コメントへのお返事はブログをお持ちの方は
皆さんのブログへの訪問でお返事に代えさせて下さい
ブログをお持ちの方はコメントを頂く際アドレスを書いて下さいね
ブログをお持ちでない方は記事にてお返事させて頂きます
よろしくお願い致します
訪問が遅れております。ごめんなさいm(_ _)m

                   
  • URL:http://blog.maki-kaoru.com/archive/1569
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
この盛り付け大変参考になりました。
4才の子供(甥)に小さな丸こいのを作ってやるとき、こう並べたら喜ぶこと想像つきます。
ありがとうございました。
にしても、写真お上手で。私、高校時代、写真にトチ狂って降りましたが、ハニーさんには
脱帽です(もう、すでに私のヘタはご存知でしょうが)。
June 05 [Wed], 2013, 0:13
わ〜すごく美味しそう〜☆美味しそうすぎます♪♪
チーズとろりにケチャップライス。見た目もすごく美しくて、いただきたいです〜☆

前記事のかおるさんもこんにちは〜☆優しい笑顔が見られて幸せです♡

今日はいろんなところでブロガーさんをお見かけして、とっても元気な良い1日になりそうです☆
June 04 [Tue], 2013, 7:05
etu
かおるしゃん
おっはよ〜〜んでっす♪♪

も〜〜最初のお写真でノックアウトです!
美しいライスコロッケとお皿。。なんてかわいいのでしょう〜〜
かおるしゃんの遊び心とセンスの良さに、朝からため息が出てしまいました!
揚げたてがっつり朝から食べたいです〜〜!!おびび多目にお願いします(笑)

かおるしゃんは長女さんなんでしょうか?
こんなにオサレなお料理を作ってくださるお姉様!
みんなの自慢のおねえちゃんだったんでしょうね〜〜♪♪
私にも弟がおります。、、、何故か友達におねえだと隠されておりました。。。
自慢どころか、存在すら認めてもらっていませんでした。。。^^;

June 04 [Tue], 2013, 6:47
私がはじめてライスコロッケ食べたのは、カプリチョーザだったと思うわ。
こんなオシャレなお料理を作ってもらえて、妹さんも弟さんも幸せ!
きっと、思い出の味として心に残ってることと思います^^
かおるさんのお料理は昔から「家族のために」だったのですね^^
美味しいものを食べてほしい・・・お料理の原点だと思います。
June 03 [Mon], 2013, 23:43
今日もハニーさんの思い出エピソードに
心がポッと温まりました♪
いいなぁ、思い出のライスコロッケ。
見た目可愛くっておもてなしにも良いですね!
廉にも今度作ってみたいなぁー!
June 03 [Mon], 2013, 23:06
こんばんはー。形も、お味も、とっても魅力的なコロッケだわー*^^* 食器も盛り付けもかわいすぎるー@@ いつも、本当に丁寧につくられているなぁ〜とほれぼれ、見とれています。下の鯛、大きくて、すごくおいしそうでした〜*^^*
June 03 [Mon], 2013, 22:05
かおるさん、こんばんは♪
おねぇのライスコロッケとってもおいしそうです!
そう言えば最近食べてないなぁ。おいしいのにね。
自分ではまだ作ったことがないから、今度・・・いつか(笑)作ってみようかな。

ちなみに近々、ちょっぴりうれしい出来事がおこりますよ!
その日が来たらご報告しますね(´∪`*)
June 03 [Mon], 2013, 22:04
かおるしゃん〜こんにちは♪
おお、黄色いまん丸しゃんと、オレンジ色のまん丸しゃん^^
超可愛いですね〜♪
チーズが入っていたり、枝豆が入っていたり・・・楽しいね♪
盛り付けもとっても素敵♪
ぱーっと華やかで、ウキウキ気分だね〜♪
美味しそうです♪
ってか、今、お口に2個!
食べたいよぉ〜〜〜(笑)
にゃが突然暴れ出したと思ったら、小さい虫ちゃん発見したみたいだ(笑)
June 03 [Mon], 2013, 18:15
こんにちは。今日も素敵なお話とかわいらしいコロッケしかも二色♪ありがとうございました。 私は次女なので、よく姉が同じようにいろんなものを作ってくれました。成功もあり、失敗もあり。。母が留守の時に父が「寿司喰いにいくぞ」って言ってくれたのに、お姉ちゃんが春巻きを揚げてくれて、自分はさっさとデートに出かけて。。。寿司喰い損ねて取り残され組でその春巻き食べた記憶があります。 寿司〜!!!

話はそれましたが、このコロッケはどちらも甲乙つけがたい。。。両方いただいてみたいです。


フルブラ毎朝応援させていただいてます(*^。^*) なんだか祭り気分で楽しいですね。

応援もぽち♪

June 03 [Mon], 2013, 16:45
こんにちは☆

ライスコロッケ、作ったことナイです。
チーズとろ〜り、美味しそう。

結構簡単そうで、フライって手が掛かりますよね。

ひと手間かけておいしいごは〜ん♪ ですね☆
June 03 [Mon], 2013, 15:58
こんにちは♪

かわいい〜〜〜♪
まん丸でとってもかわいいライスコロッケ!!
味が2種類楽しめるって嬉しいですね♪

高校の実習でライスコロッケ??
そんなにおしゃれなお料理って教えてもらったことないかも(笑)

ライスコロッケって子供は大好きですよね♪
弟さんや妹さんの笑顔を思い出しながら作るライスコロッケは
作る時も幸せな気分になるし、お味も格別なんでしょうね+.(◕∀◕ฺ)゚+

おーるぽち☆
June 03 [Mon], 2013, 15:20
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:槙かおる(ハニー)
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
料理は「ときめきと感動」
そして「ひと手間」をテーマに
料理には様々な思い出がある…
子供の頃に食べた料理、作った想い出
誰かと一緒に食べた想い出
割烹旅館に生まれ、幼き頃より瀬戸内の祖父母の家で新鮮な魚で育ち、祖母に教わったお袋の味と、家業のおもてなしの味を受け継ぐ
料理で「ときめきと感動」
「ひと手間」の大切さをお伝え出来ればと思います
料理家/資格、調理師
2013年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索できます
レシピの検索にもどうぞ
例「唐揚げ」など
powered by レシピブログ

クックパッド



コンテスト受賞/メディア掲載

2016/7月
クックパッドmagazine!
「簡単おかず」BEST50



2016/5月
クックパッドmagazine!
かさまし食材で
ボリューム満点レシピ



2016/3月
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!作りおきサラダ



2015/秋
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!お持ちよりレシピ



2015/秋
レシピブログmagazine
部門別総合
人気のおかずランキング



2015/秋
cookpad殿堂入りレシピも大公開!
クックパッドの大人気お菓子108



2015/秋
coopad✕オレンジページ


2015/秋
クックパッド
トースト&サンドイッチ


2015/夏
レシピブログ/メイソンジャー


2015/5/20
SAPPOROバカルディカンタン大人カクテルレシピコンテスト
【バカルディ大人のフルーツポンチサングリア】受賞



cookpad✕オレンジページ
イチオシ晩ごはん献立
Cpicon 味付けは塩昆布だけ!
ツナと小松菜のパスタ
掲載



cookpad殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気おかず108
Cpicon おばぁちゃん直伝!
簡単&絶品カキフライ
掲載



2014/11/27
クックパッドアワード2014
クリスマス女子会部門
☆グランプリ受賞☆

Cpicon 食べる度に味が変わる!?
七変化春巻き by 槙かおる



2014/Winter
レシピブログmagazine冬号



2014/11/20
レシピブログ 5分でもう1品
野菜のおかず掲載



2014/11/2
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家のどんぶりレシピ1位
Cpicon 野菜たっぷり食べられる!ローストビーフ丼




2014/11/10発売
My Favorite BLEAKFAST掲載



2014/9/23
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家の朝食レシピ1位
Cpicon 和風おーぷんさんど


2014/10/20発売
@バンチ掲載



2014/9月
レシピブログmagazine 人気のおかずランキング100掲載



2014/9/1
クックパッド人気レシピエールたちのご自慢レシピ108掲載


2014/5/23
Nadia母の日メニューレシピコンテスト
グランプリ受賞
「カフェ風♪ごちそうマフィン」



2014/5/20
ヤマサ昆布つゆで大盛りダイエットレシピコンテスト
みんなに人気の 料理写真&レシピ賞グランプリ1位受賞
「簡単にボリュームたっぷりな鶏汁つけうどん」



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
期間限定!青ゆず香る初秋のフルーツブランデー



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラトニック



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラ香る、肉きのこ炒め



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
二十世紀梨とパートレット和洋W梨のフルブラ



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のブランデージンジャーカクテル



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のフルブラピッツァ



2014/3/5
日経ウーマンオンライン掲載
缶詰を使ったラクラク絶品おかず企画
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ」



2014/1月
COOKPAD健康レシピ掲載
糖尿病と血糖値・HbA1cが気になる方の食事
Cpicon 秋鮭ときのこと厚揚げのしょうゆ香り焼き



2014/1月
ハウス×レシピブログ
スペシャルコラボ
お料理ブロガーさんのスパイスレシピ「旬のレシピ」
リーフレット掲載
「魚焼きグリルでカキとほうれん草のグラタン」





2014/1月
クックパッド
専門家厳選レシピ
美容・ダイエット・冬美人掲載
Cpicon 簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け by 槙かおる



2013/12/19〜2014/2/28
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
冬のウィルス対策特集掲載
「おしゃれぶり大根」



2013/12/21
テレビ朝日系列
世界にひとつミラクルレシピ出演
番組認定公式ミラクルレシピ
「宝箱ビフカツ」




「きのこ汁」



2013/12/19
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
「牛丼の具(素)で肉たっぷり簡単チヂミ」



2013/12/16
NHK、BSプレミアム
「写ねーる」出演
「想い出のでかでかミルフィーユロールキャベツ」





2013/12/13
サントリー×レシピブログ
秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
飲んでおいしい部門賞受賞



2013/12月
クックパッド&Asahiスーパードライブラック
レシピリーフレット採用
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/11/28
宇佐市主催「料理長が選ぶ!宇佐ゆずオーディション」
☆ゆず賞受賞☆
「ちきんぐりるオリーブオイル&ゆずごしょうソースをかけて」



2013/11/23
武蔵野商工会主催
Musashinoごちそうフェスタ
武蔵野地粉うどん
レシピコンテスト
<西武しんきん賞>
「武蔵野地粉で
牛ときのこの汁つけうどん」



2013/11/14
NHKみんなのきょうの料理
キッコーマン生しょうゆ
レシピコンテスト2013
<第1位受賞>
「とろ〜り半熟煮たまご」



2013/11月
クックパッド&サラダクラブ企画
レシピリーフレット採用
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/10月23日
クックパッド掲載
専門家厳選健康レシピ
<糖尿病の方向け>
「ごちそう海鮮サラダ」



2013/10/28
Asahiスーパードライ
ドライブラックに合う
おつまみレシピコンテスト
スーパードライグランプリ
ドライブラック賞☆受賞
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/8/28
Yahoo! JAPAN
トップページ掲載
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ



2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルでフルブラ」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「フルーツブランデー漬けパインのカクテル」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/8/5
サラダクラブ主催
アレンジレシピコンテスト
アレンジ前菜&副菜賞☆受賞
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/6月
NTT「ひかりサイネージ」
レシピ掲載
「きゅうりとしらす新玉葱のあっさり和え」



2013/6月
サントリー春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
フード&スイーツ部門優秀賞
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/5/8
レシピブログ主催
春色ごはんコンテスト
「毎日おかず部門」受賞
「春の旬菜、
菜の花と筍のあさり仕立て」



2013/3/9発売
「のこそう、お母さんの味」掲載
「簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け」



2013/3月
クックパッド&ユニーコラボ企画
レシピリーフレット採用
「デパ地下風エビとブロッコリーと玉子サラダ」



2013/3/4
「こんだてスタイリストインタビュー」HP掲載



2013/2/6
フジテレビ系列
ノンストップ!テレビ出演
ESSE web掲載
「鶏肉ときのこの味噌チーズ焼き」



2013/1/9
日経ウーマンオンライン掲載
正月太り解消!
糖質オフレシピ企画
「ほうりこめ汁on the豆腐」



2012/12/5発売
「花のズボラ飯公式レシピ」掲載
「野沢菜納豆ご飯」



2012/9/26
日経ウーマンオンライン掲載
秋の味覚「キノコ」レシピで
お通じ改善企画
「きのこカレー」



2007/11/9
朝時間.jp掲載
「じゃこ飯となんちゃって冷や汁で朝ご飯」






2007/11/1
味の素(株)HP掲載
「コクうまマヨでエビとゴーヤのホットサラダ」



2007/9/26発売
「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157」掲載
「ホタルイカとクレソンの和風ペペロンチーノ」



2007/5/16
朝時間.jp掲載
「豆乳汁で朝ご飯」



2007/1/25
河合塾HP掲載
受験生応援夜食レシピ
「白菜と豚肉の重ね鍋」洋風バージョン