くわいと銀杏の素揚げ

January 13 [Sun], 2013, 6:29
おせち料理記事、まだ続いてます(笑)
毎日1つレシピと言いながら書いてきたが
けっこうおせち料理を頑張ってたんだと今更ながら気づく
よくやったぞ>私えへっ


「芽が出る」ということでおせち料理などにおいて縁起物とされるくわい
広島県福山市では日本の生産量の8割を生産しているとの事
だからか〜、瀬戸内の実家では必ずくわいの煮物がおせちに入っていた
好き嫌いの多かった子供時代、くわいもあまり好きではなかった私
なんかかたいというか、ちょいにがいというか…
それがね、ある日、母が煮物ではなく素揚げにしていたの
(私の料理の話で祖母でなく母の登場は珍しいでしょ)
どうやらくわいが小さいのしか手に入らず、
煮物にするには皮をむくと小さくて使いものにならないとの事
(祖母ならそれでも丁寧&きれいに皮をむいたはずだが母は…笑)
ならそのまま揚げてみよ〜なんてやったらこれが美味しくてね〜
揚げてる最中に芽が取れたものはお客様には出せないので
つまみ食いの対象になるわけですよ
それがさ、熱々ほくほくで美味しいのなんのって!
それから母のくわいは煮物でなく素揚げになりました

12月にテーブルコーディネートのお教室に行った時に
くわいの素揚げが出てびっくり!
母の苦肉の策の素揚げがこんなとこで見られるとは!
意外といい線いってたんぢゃん!我が母(笑)


上の写真のようにお重にも入れましたが、おびびに合う銀杏も素揚げして一皿作りました
レシピはこちら…ってかレシピいる?(笑)


くわいと銀杏の素揚げ
[ジャンル]
和食
[難易度]
★☆☆☆☆
[調理時間]
15分
[[ 材料と分量 ]]・・・4人分
  • くわい
  • 8個
  • アジシオ(くわい用)
  • 小1/2
  • ぎんなん
  • 32個
  • アジシオ(銀杏用)
  • 小1/2
  • 揚げ油
  • 適量
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) くわいは底の部分を包丁で薄く切り落とす
170度の揚げ油で浮いてくるまで揚げる

2 ) 揚げたらすぐにアジシオを振る

3 ) ぎんなんの殻を割り、紙封筒に入れ口を2回折り、
電子レンジ(600W)でパンパン音がするまでかける
外側の硬い殻と薄い茶色い皮を取り除く

4 ) 180度の油で1分揚げて、アジシオを振る

5 ) くわいと銀杏をお皿に盛って出来上がり

くわいや銀杏は揚げてすぐにアジシオを振る事
冷めてからでは味がつかないので素早くやって下さい

「おいしそう」「レシピブログ」の2つクリックして頂けると嬉しいです
      
          
レシピブログに参加してますクリックしてね

「お雑煮、栗きんとん…定番おせち♪」コーナーにレシピを掲載中!


お友達のK子さんに頂いたお正月の和菓子「花びら餅」「関東ではお正月に食べるのよ〜縁起もんだから」と頂いた
初めて見た私、ググッてみた
『はなびら餅とは、京都でお正月にだけいただく伝統の御菓子の一つで、
柔らかいお餅に京都のお雑煮に見立てた白味噌のあんをごぼうと共に求肥で包んであるお菓子』
『宮中に菓子を納めていた川端道喜が作っていた。
明治時代に裏千家家元十一世玄々斎が初釜のときに使うことを許可され
新年のお菓子として使われるようになり、全国の和菓子屋でも作られるようになった』

へぇ〜へぇ〜へぇ〜!!!
宮中=宮様だから京都〜江戸=東京ね〜
この歳になって新しいものを食し、知識を学べたわ〜有難い
初物を食べると寿命が3年延びるそうです(祖父が言ってました)
これも帰省せずに自宅にいたからこその話
どこにいても「小さないい事」や楽しい事を見つけられるね
ちなみにこの頂いた花びら餅はお友達が習っている和菓子のお教室の先生が作られたそうな
もうこのお仕事は玄人さんですよ〜美味しかったです
皆さんは花びら餅ってご存知でしたか?


レシピブログに参加してます       
          
美味しそうと思ったらクリックよろしくお願いします

                      
  • URL:http://blog.maki-kaoru.com/archive/1395
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

フィーユさんも揚げ派なんですね〜美味しいですよね
くわいはにがて&嫌いがいっぺんに好きになりました

花びら餅、初めて知りました
長く生きてるといい事あるもんだ(笑)
友達に感謝です


紅白のヨイトマケの唄、なんとかユーチューブを探して見ましたよー
鳥肌立ちました!もうミュージカルのようでしたわ



January 14 [Mon], 2013, 9:45

くわい、お正月の野菜というか
年末になると店頭に並び、その後見かけないよねー
くわい農家さんは年末にどっと出荷しちゃうのか???


花びら餅、繊細なフォルムで可愛いですよね
和菓子はわびさびな感じがあってすてきです
色々と謂れもあるし、歴史的な事も学べて嬉しかったです


January 14 [Mon], 2013, 9:26

茶道も嗜まれるのですね〜
初釜に…お着物を召されてすてきなんでしょうね〜
JUNOさんは引き出しが多くてやはり素晴らしい方だわん

生アーサー、お骨折り頂きましてお心遣いに感謝します
お言葉に甘えさせて頂きました
楽しみにお待ちしておりまーす



January 14 [Mon], 2013, 9:21

花びら餅、私も頂くまで知りませんでした
またひとつ美味しいもの&謂れを教わりましたわん


マムチさんは日本酒もいけるんですね〜
私はもっぱらビール党です
これ美味しいのでぜひおすすめでーす





January 14 [Mon], 2013, 9:17

くわい、素揚げを食べてからにがて&嫌いから好きになりました
お料理方法によってこんなに味が違うとはねー
驚きです


花びら餅、私も今年初めて頂いて勉強になりました
上品な和菓子で美味しかったです




January 14 [Mon], 2013, 9:14
こんにちは、槙さん
くわい、私は福岡に出て来て始めて食べました。
煮物なんかもあるけど、個人的には揚げたのが一番好きよ〜

花びらもち、
これ、私の地元では見た事無かったから十代の頃、始めて本で見て「なんてかわいいお菓子だろう」とガン見したのを思い出すわ〜。でも京都でお正月にだけいただく伝統の御菓子の一つとは知らなかった(笑)

槙サン、大晦日は早寝、超早起きだったんですね
なんとなく紅白を見てましたが、記事に書いていた、あれにはヤラレタ〜
長い事、お蔵入りしていた幻の歌。
コチラです↓
http://www9.plala.or.jp/myourei/miwa2.htm


January 14 [Mon], 2013, 2:03
かおるちゃん〜こんばんは♪
おおお、くわいと銀杏の揚げ物・・・渋いですね〜♪
私、くわい大好きなんですが^^九州ではあまり食べないのかなぁ^^;
いや、我が家の実家があまり食べなかったのかも。
お正月食べないと、殆ど見かけない食材です。
綺麗に揚がってるね♪
ご友人からの頂き物^^
花びらもち♪
なんて美しいお菓子なのかしら☆
枝に花なのね・・・・日本人の感性そのものって感じだねぇ・・素敵♪
追申・・・一時期流行りましたよね〜メロンパン!なんだったのでしょ(笑)
January 13 [Sun], 2013, 22:28
こんにちは!

花びら餅は御茶席の初釜で頂きます。
私のブログでも紹介しておりますよ。

初釜には欠かせないお菓子です。
美味しいですよね。
甘いもの嫌いな私でも食べられます。

ところで、生アーサーですが、頂いた情報で調べてみました。(しつこい?)
現地から送れるみたいなので、お取りおきしました!(ヤッタ!)
住所教えて下さいませ。(明日行くので今日〜明日の午前中!)
私のブログのコメント欄に、かおるさんのブログリンク先を添付しなければ(もしくは削除)コメントが非公開になります。
そちらに住所記載してくださいませ。
お手数ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m
January 13 [Sun], 2013, 16:36
こんにちわ~♪

花びら餅って、知りませんでした~><
新年に食べる縁起ものなんですね~
これは覚えておかなければ!!(笑)
それにとっても可愛いし♪

くわいと銀杏の素揚げを見ると
どうしても日本酒が飲みたくなってしまうーーっ><
ポチっ!!おうえーん*
January 13 [Sun], 2013, 15:12
くわいの素揚げいただいたことあります〜☆美味しいですよね♪
ほっこりしていて煮るより好きです〜☆

花びら餅も見かけたことあります。新年にいただくものなんですね〜☆
縁起ものだなんて知らなかったです〜。メモメモできました♪
January 13 [Sun], 2013, 14:25
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:槙かおる(ハニー)
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
料理は「ときめきと感動」
そして「ひと手間」をテーマに
料理には様々な思い出がある…
子供の頃に食べた料理、作った想い出
誰かと一緒に食べた想い出
割烹旅館に生まれ、幼き頃より瀬戸内の祖父母の家で新鮮な魚で育ち、祖母に教わったお袋の味と、家業のおもてなしの味を受け継ぐ
料理で「ときめきと感動」
「ひと手間」の大切さをお伝え出来ればと思います
料理家/資格、調理師
2013年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索できます
レシピの検索にもどうぞ
例「唐揚げ」など
powered by レシピブログ

クックパッド



コンテスト受賞/メディア掲載

2016/7月
クックパッドmagazine!
「簡単おかず」BEST50



2016/5月
クックパッドmagazine!
かさまし食材で
ボリューム満点レシピ



2016/3月
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!作りおきサラダ



2015/秋
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!お持ちよりレシピ



2015/秋
レシピブログmagazine
部門別総合
人気のおかずランキング



2015/秋
cookpad殿堂入りレシピも大公開!
クックパッドの大人気お菓子108



2015/秋
coopad✕オレンジページ


2015/秋
クックパッド
トースト&サンドイッチ


2015/夏
レシピブログ/メイソンジャー


2015/5/20
SAPPOROバカルディカンタン大人カクテルレシピコンテスト
【バカルディ大人のフルーツポンチサングリア】受賞



cookpad✕オレンジページ
イチオシ晩ごはん献立
Cpicon 味付けは塩昆布だけ!
ツナと小松菜のパスタ
掲載



cookpad殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気おかず108
Cpicon おばぁちゃん直伝!
簡単&絶品カキフライ
掲載



2014/11/27
クックパッドアワード2014
クリスマス女子会部門
☆グランプリ受賞☆

Cpicon 食べる度に味が変わる!?
七変化春巻き by 槙かおる



2014/Winter
レシピブログmagazine冬号



2014/11/20
レシピブログ 5分でもう1品
野菜のおかず掲載



2014/11/2
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家のどんぶりレシピ1位
Cpicon 野菜たっぷり食べられる!ローストビーフ丼




2014/11/10発売
My Favorite BLEAKFAST掲載



2014/9/23
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家の朝食レシピ1位
Cpicon 和風おーぷんさんど


2014/10/20発売
@バンチ掲載



2014/9月
レシピブログmagazine 人気のおかずランキング100掲載



2014/9/1
クックパッド人気レシピエールたちのご自慢レシピ108掲載


2014/5/23
Nadia母の日メニューレシピコンテスト
グランプリ受賞
「カフェ風♪ごちそうマフィン」



2014/5/20
ヤマサ昆布つゆで大盛りダイエットレシピコンテスト
みんなに人気の 料理写真&レシピ賞グランプリ1位受賞
「簡単にボリュームたっぷりな鶏汁つけうどん」



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
期間限定!青ゆず香る初秋のフルーツブランデー



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラトニック



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラ香る、肉きのこ炒め



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
二十世紀梨とパートレット和洋W梨のフルブラ



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のブランデージンジャーカクテル



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のフルブラピッツァ



2014/3/5
日経ウーマンオンライン掲載
缶詰を使ったラクラク絶品おかず企画
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ」



2014/1月
COOKPAD健康レシピ掲載
糖尿病と血糖値・HbA1cが気になる方の食事
Cpicon 秋鮭ときのこと厚揚げのしょうゆ香り焼き



2014/1月
ハウス×レシピブログ
スペシャルコラボ
お料理ブロガーさんのスパイスレシピ「旬のレシピ」
リーフレット掲載
「魚焼きグリルでカキとほうれん草のグラタン」





2014/1月
クックパッド
専門家厳選レシピ
美容・ダイエット・冬美人掲載
Cpicon 簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け by 槙かおる



2013/12/19〜2014/2/28
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
冬のウィルス対策特集掲載
「おしゃれぶり大根」



2013/12/21
テレビ朝日系列
世界にひとつミラクルレシピ出演
番組認定公式ミラクルレシピ
「宝箱ビフカツ」




「きのこ汁」



2013/12/19
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
「牛丼の具(素)で肉たっぷり簡単チヂミ」



2013/12/16
NHK、BSプレミアム
「写ねーる」出演
「想い出のでかでかミルフィーユロールキャベツ」





2013/12/13
サントリー×レシピブログ
秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
飲んでおいしい部門賞受賞



2013/12月
クックパッド&Asahiスーパードライブラック
レシピリーフレット採用
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/11/28
宇佐市主催「料理長が選ぶ!宇佐ゆずオーディション」
☆ゆず賞受賞☆
「ちきんぐりるオリーブオイル&ゆずごしょうソースをかけて」



2013/11/23
武蔵野商工会主催
Musashinoごちそうフェスタ
武蔵野地粉うどん
レシピコンテスト
<西武しんきん賞>
「武蔵野地粉で
牛ときのこの汁つけうどん」



2013/11/14
NHKみんなのきょうの料理
キッコーマン生しょうゆ
レシピコンテスト2013
<第1位受賞>
「とろ〜り半熟煮たまご」



2013/11月
クックパッド&サラダクラブ企画
レシピリーフレット採用
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/10月23日
クックパッド掲載
専門家厳選健康レシピ
<糖尿病の方向け>
「ごちそう海鮮サラダ」



2013/10/28
Asahiスーパードライ
ドライブラックに合う
おつまみレシピコンテスト
スーパードライグランプリ
ドライブラック賞☆受賞
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/8/28
Yahoo! JAPAN
トップページ掲載
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ



2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルでフルブラ」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「フルーツブランデー漬けパインのカクテル」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/8/5
サラダクラブ主催
アレンジレシピコンテスト
アレンジ前菜&副菜賞☆受賞
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/6月
NTT「ひかりサイネージ」
レシピ掲載
「きゅうりとしらす新玉葱のあっさり和え」



2013/6月
サントリー春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
フード&スイーツ部門優秀賞
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/5/8
レシピブログ主催
春色ごはんコンテスト
「毎日おかず部門」受賞
「春の旬菜、
菜の花と筍のあさり仕立て」



2013/3/9発売
「のこそう、お母さんの味」掲載
「簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け」



2013/3月
クックパッド&ユニーコラボ企画
レシピリーフレット採用
「デパ地下風エビとブロッコリーと玉子サラダ」



2013/3/4
「こんだてスタイリストインタビュー」HP掲載



2013/2/6
フジテレビ系列
ノンストップ!テレビ出演
ESSE web掲載
「鶏肉ときのこの味噌チーズ焼き」



2013/1/9
日経ウーマンオンライン掲載
正月太り解消!
糖質オフレシピ企画
「ほうりこめ汁on the豆腐」



2012/12/5発売
「花のズボラ飯公式レシピ」掲載
「野沢菜納豆ご飯」



2012/9/26
日経ウーマンオンライン掲載
秋の味覚「キノコ」レシピで
お通じ改善企画
「きのこカレー」



2007/11/9
朝時間.jp掲載
「じゃこ飯となんちゃって冷や汁で朝ご飯」






2007/11/1
味の素(株)HP掲載
「コクうまマヨでエビとゴーヤのホットサラダ」



2007/9/26発売
「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157」掲載
「ホタルイカとクレソンの和風ペペロンチーノ」



2007/5/16
朝時間.jp掲載
「豆乳汁で朝ご飯」



2007/1/25
河合塾HP掲載
受験生応援夜食レシピ
「白菜と豚肉の重ね鍋」洋風バージョン