豆乳が優しい明太子スパゲティ

December 17 [Mon], 2012, 6:35
大好きな明太子を頂きましたー!やっほぉー
そのまま生でご飯も美味しいよねー
ちょっとだけ炙って中が生のも美味しいよねー
でもパスタが食べたい気分になりました
(ゆる〜い糖質オフダイエットはどこかへ飛んでますゆる〜いだからいいの
でもお買い物行ってないから、青菜もきのこも青シソももみ海苔もなーい
でもどうしても明太子スパゲティが今!今食べたいのー
そんな気持ちで冷蔵庫にあるもので作りました


豆乳が優しい明太子スパゲティ
[ジャンル]
イタリアン
[難易度]
★☆☆☆☆
[調理時間]
15分
[[ 材料と分量 ]]・・・2人分
  • 明太子
  • 100g
  • 豆乳
  • 大2
  • かぶ(葉付)
  • 1個
  • 韓国のり
  • 4枚
  • 粉チーズ(パルメザン)
  • お好みで
  • スパゲティ
  • 180g
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) パスタ鍋にお湯を沸かし沸騰したら塩(分量外)を入れ、
スパゲティを入れて中火で規定の時間茹でる

2 ) かぶを葉は2cmの長さに切り、白いとこは1mmの厚みのいちょう切りにして
小1(分量外)の塩でもむ

3 ) スパゲティを茹でている間に明太子をスプーンでほぐす
外側の皮は捨てる

4 ) ほぐした明太子と豆乳を混ぜソースを作る

5 ) かぶを水洗いしかたくしぼり明太子ソースを合わす

6 ) 茹であがったスパゲティをソースと和えて皿に盛り
韓国のりをもみ海苔にしてかけて出来上がり
お好みで粉チーズをかけてどうぞ

かぶの塩加減は浅漬けのお漬物ぐらいでお願いします
かぶがなければ水菜でもルッコラでもセリでもOK
スパゲティは沸騰した湯に入れたらぐらぐらさせず、中火で茹でるのがねばりが出ずよいです

「おいしそう」「レシピブログ」の2つクリックして頂けると嬉しいです
      
          
レシピブログに参加してますクリックしてね


ノンアルコールの泡と一緒にランチノンアルのくせにけっこう辛口で酔いそうだった(笑)初めてパスタに韓国のりをトッピングしてみたが美味しいー
今回はかぶを塩もみしたが、お漬物があればそれを刻めば手抜き時間短縮になるね〜
得意の野沢菜でもいいし〜、また色々と作ってみよ〜と
お子さんがいる家庭では豆乳で辛さを調節したらよいと思います
豆乳を加える事で味がマイルドになるのでオススメ


今日も私のブログに遊びに来てくれてありがとう
「小さないい事」は見つけられましたか?
私は冷蔵庫にあるもので作ったパスタがかなり美味しかったので「嬉しいいい事」です



レシピブログに参加してます       
          
美味しそうと思ったらクリックよろしくお願いします




「麺&パスタ」コーナーにレシピを掲載中!
「ぱぱっとランチ」コーナーにレシピを掲載中!



                      
  • URL:http://blog.maki-kaoru.com/archive/1378
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

そうですか〜!嬉しいでーす
こちらは昼間の写真ですがお天気がいまいちだったので
ライティングして撮りました
フォークの位置がなかなか決まらなかったのですが
そんな風に言って頂き嬉しいです


スーパー、場所をHPで検索してみたところ
東京都には1つもありませんでした
横浜まで行けばあるようですね
機会があれば探しますね〜



December 18 [Tue], 2012, 9:08


もみ海苔もなかったので、こちらも頂き物の韓国のり
これいい仕事してくれましたよ〜
違うパスタにもかけようと思いました


知らないケーキ屋さんでした
みなみ野のペール・ノエルかな?と思ったの
糖質オフしだしてケーキ屋さん行ってないな〜
美味しそうでした



December 18 [Tue], 2012, 9:05

クリスマスカラー、言われるまで思いつきませんでした
そしたらこれもクリスマス料理になるかな
緑がなくて苦肉の策で入れたかぶですが
なかなか美味しかったです
韓国のりも日本の味付け海苔とは違い
薄いし香ばしくて美味しかったですよん



December 18 [Tue], 2012, 9:00

ビジュアル的に緑が欲しかったのねー
でも冷蔵庫にはかぶしかなかったの
やってみたら成功これリピりです

豆乳は常備しているのでけっこう小さくですが活用します
玉子焼きにも入れてますよん
全くわからず気づかれずいい感じです

TBありがとう〜嬉しいです



December 18 [Tue], 2012, 8:57

私、牛乳を飲むとお腹がぐるぐるしちゃうんです
なので我が家の冷蔵庫には牛乳でなく豆乳を常備しています
ホワイトソースも豆乳で作ります
けっこうさっぱりと、でも言わないとわからないよう作れるんですよん
よければお試し下さいませね〜



December 18 [Tue], 2012, 8:53

明太子以外、いつもの食材が冷蔵庫になくて
苦肉の策でかぶと韓国のりを使いましたがこれ成功
かぶのある時期はこれで作ろうと思いましたよん
次回はもっと手抜き簡単にお漬物で(笑)
韓国のりも意外や意外、合いましたわー



December 18 [Tue], 2012, 8:50

いつも明太子スパゲティは安価な崩れ明太子で作るのですが
今回は贅沢に頂き物のきれいなので作っちゃいました
やっぱり心なしか美味しいような〜(笑)
後は大事に冷凍です

明太子は福岡の名産、九州の方が皆さん召し上がるわけではないのですね
以外と地方の方がお取り寄せとかして食べるのかもですね



December 18 [Tue], 2012, 8:47

体調にもよるのでしょうが牛乳を飲むとお腹がぐるぐるきちゃうんで
我が家の冷蔵庫には牛乳ではなく豆乳を常備しています
玉子焼きを作る時とかもちょこっと入れてます
だもんで、明太子スパゲティにはいつも豆乳なんです

塩昆布も美味しいですよね〜
あー、朝ご飯食べたばかりなのに食べたくなったきましたよぉー



December 18 [Tue], 2012, 8:43

ぷっくりきれいで大きな明太子で
パスタにしたと言ったら送り主に怒られそうなよい明太子でした
でも美味しく食べたからいいよね〜


いえいえ、やっぱり催促したみたいになっちゃったー
でも嬉しいです。えへへっ



December 18 [Tue], 2012, 8:38

テーブルコーディネートはすてきですが
本格的にするにはお金がかかりそうなので
恥をかかない程度の基礎を学ぶつもりで通います
お小遣いなくなるもん(笑)


韓国のりがいい味出してくれました〜
日本の味付け海苔とは全然違う味なので
これはこれで美味しいーと思って
違う和風パスタにもかけてみたいと思ってます
家にあるものでなんとかなるもんですね〜



December 18 [Tue], 2012, 8:35

やだ〜!豆乳を投入、etuさんも同じお仲間ね〜
思っちゃうお年頃なのよん(笑)

冷蔵庫に緑の野菜がかぶしかなかったので苦肉の策です
でも結果オーライ次回は美味しいお漬物で時短レシピかな
パスタはお昼に食べるので時短重視((いつもだけど)



December 18 [Tue], 2012, 8:32
わぁ!!おいしそう♪
また、料理写真の腕をあげられましたね〜〜。
目の前にあるようでつい手を伸ばして食べたくなっちゃいます(笑)

パスタに海苔まではよくあるけれど、韓国海苔だとひと味違っていいですね☆

アピタ・ピアゴはスーパーの名前のようです。
東海地方に多いみたいで関東の店舗は限られていますね。
私の手元にはリーフレットを複数枚送ってもらいましたが、既に友人等に渡してしまって、お分けする分までありません。ごめんなさい。
お申し出嬉しかったです(*^。^*)
December 18 [Tue], 2012, 7:29

豆乳を投入、言っちゃいますよね〜(笑)
漢字変換する時にいつも思います
おやじギャグが心地よい歳になりましたてへっ

かぶ、大好きなんですよ〜
美味しくお漬物をつける自信がないので塩もみとか
買ってきたりとか、煮物も大好きだし〜
今回、私の中でかぶちゃんパスタでびゅーです
美味しかったのでまたリピありですね〜


December 18 [Tue], 2012, 7:16
こんばんは〜^^
明太子パスタ大好き❤
韓国海苔をトッピングしたことなかったな〜。
適度な油と塩加減が、明太子パスタにGOODなんですね。
やってみよっと♪

そうそう、オフ会に持参したロール・ケーキは、JR線で相模原と矢部の中間くらいにある、
セ・ラ・セゾン!のものです。おいちいの❤
December 18 [Tue], 2012, 0:13
かおるちゃん〜こんばんは♪
蕪の葉の緑と明太子の赤・・・クリスマスカラーですね〜♪
この時期のおご馳走パスタ♪
豆乳でやさしいね♪
韓国海苔の胡麻の香が、うんうん、合いそうですね♪
ささっとあるものでぱぱっと作れるって凄いね^^
目の前に出されたら今の時間でも完食でっす(笑)
December 17 [Mon], 2012, 22:39
TB1・・・ってなったから、今回はTB成功したかな〜?(o^−^o)
December 17 [Mon], 2012, 21:05
なるほど〜!豆乳を使うのね〜〜!
マイルドになって、美味しそうですね〜〜♡→ܫ←♡
そうそう!私もあるもので作ったから、大葉がなかったの〜〜(>_< )
韓国海苔、合いそうね〜〜!!
かぶの浅漬けも作っちゃうところが、さすがだわ〜〜♡→ܫ←♡
あ〜〜、また明太子パスタ食べたくなっちゃった〜(^-^;)
ポチ〜&TB!!(TB挑戦してみるね〜!)


December 17 [Mon], 2012, 20:59
過労死予備群
槙かおるさん、こんにちは。
明太子に豆乳!いいアイディアですね!
辛味の調節にもなるし、バターや生クリームを使うより、身体に優しい調理ですね。
すてきなヒントをありがとうございました。
December 17 [Mon], 2012, 17:49
こんにちは♪

うんうん❤
明太子ってどうやって食べようか迷っちゃいます〜〜〜!
どの食べ方も美味しいですもの〜〜o(≧ε≦o)

普通ののりではなく韓国海苔を使うって美味しそう!!
豆乳もさっぱりいただけそうですね(o≧u≦*)o

かぶの葉がとっても綺麗です〜♪
応援ポチ☆
December 17 [Mon], 2012, 14:15
こんにちは、槙さん
ご無沙汰してしまっております〜。が、いつも優しいコメント残してもらえて、とっても嬉しく拝見しております。

明太子、私も大好きです、って当たり前か(笑)
ずっと九州なんですが、実は福岡に来るまで、殆ど食べた事が無かったのよ〜

でも、「量」から考えたら、明太って高いよね〜
私、いつもセールで大量買いして冷凍してる(笑)
December 17 [Mon], 2012, 14:07
美味しそうです〜♡
豆乳でマイルドになり、韓国海苔とも合いそうですね〜!!

我が家も明太子を常備してあるのでよく作りますが、生クリームがなかったら牛乳で作ったりもします。塩昆布入れても美味しいし、たらこってほんと美味しいですよね♡

画像で、ごちそうさまでした♪
December 17 [Mon], 2012, 13:57
かおるさん、こんにちはン♪

明太子スパゲッティ、大好き〜!
明太子は稚加栄が好き〜!
(誰か送ってくれないかな。。。)

生アーサー&生の島らっきょ、そういうの専門のお友達がいるので探してもらいま〜す。
入荷したら連絡しますネ!
お楽しみに〜♪(って、来年!?)
December 17 [Mon], 2012, 12:24
おはようございます。

ちょっとご無沙汰しました。

↓テーブルコーディネート メッチャ素敵ですね。
やっぱり習うと勉強になるでしょうね。

そして明太スパゲティー 美味しそうです。
韓国海苔がポイントなのね。
次回は韓国海苔を忘れないようにしますわ。
December 17 [Mon], 2012, 11:00
かおるしゃん
おはよ〜〜!!

蕪ちゃんが入ってるんですね!
これ目から鱗です!
時々のしゃきしゃき食感が、すごいおいひほ〜〜なのら〜〜!
明太すぱ大好きです!豆乳投入ですね!ってめっさくだらない事書いてみたりして(笑
って、、、今etyちゃんのコメント読んだら、同じこと書いてる、、、笑 

お漬物で手抜きならず時短調理、これからも素敵レシピ待ってます!笑


December 17 [Mon], 2012, 10:39
かおるさん^^おはようございます

明太スパ!!大好きです〜
日本人は明太子好き!多いですもんね〜明太スパも大人気ですよね
ちょうどお歳暮でいただいた明太子があったのでした
パスタいいな〜〜^^

豆乳を投入なんですね(←ベタすぎるっ;^^)
さっぱりヘルシーだし明太子もほどよく麺にからんでくれそうです
蕪の葉の利用法もさすがです〜
December 17 [Mon], 2012, 9:01
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:槙かおる(ハニー)
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
料理は「ときめきと感動」
そして「ひと手間」をテーマに
料理には様々な思い出がある…
子供の頃に食べた料理、作った想い出
誰かと一緒に食べた想い出
割烹旅館に生まれ、幼き頃より瀬戸内の祖父母の家で新鮮な魚で育ち、祖母に教わったお袋の味と、家業のおもてなしの味を受け継ぐ
料理で「ときめきと感動」
「ひと手間」の大切さをお伝え出来ればと思います
料理家/資格、調理師
2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索できます
レシピの検索にもどうぞ
例「唐揚げ」など
powered by レシピブログ

クックパッド



コンテスト受賞/メディア掲載

2016/7月
クックパッドmagazine!
「簡単おかず」BEST50



2016/5月
クックパッドmagazine!
かさまし食材で
ボリューム満点レシピ



2016/3月
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!作りおきサラダ



2015/秋
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!お持ちよりレシピ



2015/秋
レシピブログmagazine
部門別総合
人気のおかずランキング



2015/秋
cookpad殿堂入りレシピも大公開!
クックパッドの大人気お菓子108



2015/秋
coopad✕オレンジページ


2015/秋
クックパッド
トースト&サンドイッチ


2015/夏
レシピブログ/メイソンジャー


2015/5/20
SAPPOROバカルディカンタン大人カクテルレシピコンテスト
【バカルディ大人のフルーツポンチサングリア】受賞



cookpad✕オレンジページ
イチオシ晩ごはん献立
Cpicon 味付けは塩昆布だけ!
ツナと小松菜のパスタ
掲載



cookpad殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気おかず108
Cpicon おばぁちゃん直伝!
簡単&絶品カキフライ
掲載



2014/11/27
クックパッドアワード2014
クリスマス女子会部門
☆グランプリ受賞☆

Cpicon 食べる度に味が変わる!?
七変化春巻き by 槙かおる



2014/Winter
レシピブログmagazine冬号



2014/11/20
レシピブログ 5分でもう1品
野菜のおかず掲載



2014/11/2
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家のどんぶりレシピ1位
Cpicon 野菜たっぷり食べられる!ローストビーフ丼




2014/11/10発売
My Favorite BLEAKFAST掲載



2014/9/23
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家の朝食レシピ1位
Cpicon 和風おーぷんさんど


2014/10/20発売
@バンチ掲載



2014/9月
レシピブログmagazine 人気のおかずランキング100掲載



2014/9/1
クックパッド人気レシピエールたちのご自慢レシピ108掲載


2014/5/23
Nadia母の日メニューレシピコンテスト
グランプリ受賞
「カフェ風♪ごちそうマフィン」



2014/5/20
ヤマサ昆布つゆで大盛りダイエットレシピコンテスト
みんなに人気の 料理写真&レシピ賞グランプリ1位受賞
「簡単にボリュームたっぷりな鶏汁つけうどん」



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
期間限定!青ゆず香る初秋のフルーツブランデー



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラトニック



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラ香る、肉きのこ炒め



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
二十世紀梨とパートレット和洋W梨のフルブラ



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のブランデージンジャーカクテル



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のフルブラピッツァ



2014/3/5
日経ウーマンオンライン掲載
缶詰を使ったラクラク絶品おかず企画
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ」



2014/1月
COOKPAD健康レシピ掲載
糖尿病と血糖値・HbA1cが気になる方の食事
Cpicon 秋鮭ときのこと厚揚げのしょうゆ香り焼き



2014/1月
ハウス×レシピブログ
スペシャルコラボ
お料理ブロガーさんのスパイスレシピ「旬のレシピ」
リーフレット掲載
「魚焼きグリルでカキとほうれん草のグラタン」





2014/1月
クックパッド
専門家厳選レシピ
美容・ダイエット・冬美人掲載
Cpicon 簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け by 槙かおる



2013/12/19〜2014/2/28
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
冬のウィルス対策特集掲載
「おしゃれぶり大根」



2013/12/21
テレビ朝日系列
世界にひとつミラクルレシピ出演
番組認定公式ミラクルレシピ
「宝箱ビフカツ」




「きのこ汁」



2013/12/19
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
「牛丼の具(素)で肉たっぷり簡単チヂミ」



2013/12/16
NHK、BSプレミアム
「写ねーる」出演
「想い出のでかでかミルフィーユロールキャベツ」





2013/12/13
サントリー×レシピブログ
秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
飲んでおいしい部門賞受賞



2013/12月
クックパッド&Asahiスーパードライブラック
レシピリーフレット採用
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/11/28
宇佐市主催「料理長が選ぶ!宇佐ゆずオーディション」
☆ゆず賞受賞☆
「ちきんぐりるオリーブオイル&ゆずごしょうソースをかけて」



2013/11/23
武蔵野商工会主催
Musashinoごちそうフェスタ
武蔵野地粉うどん
レシピコンテスト
<西武しんきん賞>
「武蔵野地粉で
牛ときのこの汁つけうどん」



2013/11/14
NHKみんなのきょうの料理
キッコーマン生しょうゆ
レシピコンテスト2013
<第1位受賞>
「とろ〜り半熟煮たまご」



2013/11月
クックパッド&サラダクラブ企画
レシピリーフレット採用
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/10月23日
クックパッド掲載
専門家厳選健康レシピ
<糖尿病の方向け>
「ごちそう海鮮サラダ」



2013/10/28
Asahiスーパードライ
ドライブラックに合う
おつまみレシピコンテスト
スーパードライグランプリ
ドライブラック賞☆受賞
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/8/28
Yahoo! JAPAN
トップページ掲載
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ



2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルでフルブラ」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「フルーツブランデー漬けパインのカクテル」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/8/5
サラダクラブ主催
アレンジレシピコンテスト
アレンジ前菜&副菜賞☆受賞
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/6月
NTT「ひかりサイネージ」
レシピ掲載
「きゅうりとしらす新玉葱のあっさり和え」



2013/6月
サントリー春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
フード&スイーツ部門優秀賞
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/5/8
レシピブログ主催
春色ごはんコンテスト
「毎日おかず部門」受賞
「春の旬菜、
菜の花と筍のあさり仕立て」



2013/3/9発売
「のこそう、お母さんの味」掲載
「簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け」



2013/3月
クックパッド&ユニーコラボ企画
レシピリーフレット採用
「デパ地下風エビとブロッコリーと玉子サラダ」



2013/3/4
「こんだてスタイリストインタビュー」HP掲載



2013/2/6
フジテレビ系列
ノンストップ!テレビ出演
ESSE web掲載
「鶏肉ときのこの味噌チーズ焼き」



2013/1/9
日経ウーマンオンライン掲載
正月太り解消!
糖質オフレシピ企画
「ほうりこめ汁on the豆腐」



2012/12/5発売
「花のズボラ飯公式レシピ」掲載
「野沢菜納豆ご飯」



2012/9/26
日経ウーマンオンライン掲載
秋の味覚「キノコ」レシピで
お通じ改善企画
「きのこカレー」



2007/11/9
朝時間.jp掲載
「じゃこ飯となんちゃって冷や汁で朝ご飯」






2007/11/1
味の素(株)HP掲載
「コクうまマヨでエビとゴーヤのホットサラダ」



2007/9/26発売
「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157」掲載
「ホタルイカとクレソンの和風ペペロンチーノ」



2007/5/16
朝時間.jp掲載
「豆乳汁で朝ご飯」



2007/1/25
河合塾HP掲載
受験生応援夜食レシピ
「白菜と豚肉の重ね鍋」洋風バージョン