ボージョレー・ヌーボーパーティー2012

November 21 [Wed], 2012, 17:22
11/15解禁のボージョレー・ヌーボー皆さんは飲まれましたか?
私は週末、仲良しのTちゃんK子さんちにお呼ばれしてきました

実は、ボージョレーを飲もうとお誘い受けたの初めてで
しかもひろさんの快気祝いに美味しいワインを開けてくれるとの事で
嬉しくて楽しみで、わくわく伺いましたひょほっ〜




ではK子さんのすてきなお料理を紹介しますね〜
前菜が6種きれいでしょう〜
こんなにたくさんの前菜、ひとつひとつ手間をかけての心が伝わります。有難い
どれも美味しくて、かぶに合わせたお味噌と、サーモンが美味しくてひろさんお気に入り
作り方を教えてもらったの、マネできるかな〜
きのこのパテも美味しくて、我が家ではこんなの出てこないよねーと
ひろさんとキャッキャ言いながら頂きました





お話が前後致しますが、こちらの前菜の前に、まずはボージョレーで乾杯
この日のボージョレーは「コトー・デュ・リヨネ」
実は私、いつもの飲み会では一人ビール派だったのですが
この日はボージョレーの飲み会なのでビールを封印し(もしもの時の為に3本持参、笑)
ワインを頂きました
ワイン初心者の私の感想「甘い香りがして酸っぱくない!」
ええ、赤ワインは酸っぱいもの、渋いもの、そんな記憶だったのが
「美味しい」に変わった瞬間「ワイン記念日」です
美味しい前菜とともにワインをおかわりしちゃいました



3種のりんごとクレソンのサラダ
このサラダは搾ったレモン汁だけで味付けされてるとの事で
酸っぱいのにがてな私の為だけに!スナップえんどうを用意してくれてました〜
でもこれが、りんごの甘みと酸味が絶妙で、レモンの酸っぱさよりも
クレソンが美味しくて〜食べちゃいました
もちろん、スナップえんどうもごちそうになりましたよん




そしてここでひろさんの快気祝いにと「ジュブレイ・シャンベルタン」開けてくれました
シャンベルタン、名前だけは聞いた事ございます

ワイン初心者の私の感想「さっきのより濃厚というか深みがある〜
全然酸っぱくない!むしろふっと甘さを感じる〜美味しい」

やばいです大変です
高いワインは美味しいというのを知ってしまいました
K子さんが教えてくれました
酸っぱいの、渋いのがにがてなら、なで肩の瓶のワインがよいと
勉強になりました


そしてこれがメイン料理 私もひろさんも初体験のラクレット

チーズをとかして生ハムや野菜にかけて食べるという料理
「ラクレットとはフランス語で「削るもの」「引っかくもの」を意味する。
チーズの断面を直火で温め、溶けたところをナイフなどで削いで
ジャガイモなどにからめて食べることから、この名がついた。
ヴァレー州を中心としたスイス全土、
スイス国境に近いフランスのサヴォア地方などの伝統料理の1つである。
連続TVアニメ「アルプスの少女ハイジ」の食事場面のメニューとして登場している。
…ウィキペディアより」



ラクレットチーズと3種類の生ハム



湯むきしたプチトマト(繊細な仕事)、アスパラこのアスパラと先に出たスナップえんどうはTちゃんが電子レンジで作ってくれたそう
絶妙な蒸し加減で野菜の食感と甘さが味わえました。Tちゃんすごーい





ふかしじゃがいも、奥に写ってるのはTちゃんの手〜



生ハムの上にとけたチーズを乗せて熱々を頂きま〜すラクレット、大好きになりました!また食べたいです



〆は豚肉とお豆さんの煮込みかたまりの豚肉がやわらかくてすごい美味しかったの〜


ホームパーティーをよくされてるTちゃんとK子さんご夫婦は
おもてなしのお料理はもちろん、ワインの知識も雰囲気もすてきで憧れる〜
ボージョレー・ヌーボーパーティー2012
私はこの歳になりワインデビューさせてもらい
美味しくて楽しくて、幸せな気持ちでお腹いーっぱいなったのでした



>TちゃんK子さん、ご馳走様でした、また来年も呼んで下さい



<おまけの写真>

可愛いお皿に釘付け 「イッタラ」だそうです


可愛いホスト、みーちゃん(♂)お出迎えをしてくれてなでなでもさせてくれます
「頭と頭をくっつけてご挨拶」と声をかけたらちゃんとこつんとくっつけてくれます
めちゃめちゃ可愛い子なんですよ〜


                 
  • URL:http://blog.maki-kaoru.com/archive/1351
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

アスパラはね、友人のご主人様がレンジで調理されたんですって!
絶妙な蒸し加減で美味しかったです
私は今でもレンジ調理がにがてでいsて
大きな蒸し器で蒸しています
茹でると味が逃げちゃう感じがしてね〜
蒸し器か電子レンジがおすすめでーす



December 02 [Sun], 2012, 15:17

大人の付き合いって(笑)
モリゾーちゃんと私も大人の付き合いぢゃないの〜?


前菜、すてきでしょ
ひとつひとつが手がこんであって
それがワンプレートにきれいに盛り付けてあって
もうもう感激でしたよん



December 02 [Sun], 2012, 15:11

いえいえ、私なんてまだまだ
おもてなし上手でお料理上手なお友達に色々と教わっています
お皿やグラス、また盛り付け方と何もかも勉強になります
私もおしゃれにゲストをおもてなしできるよう頑張りまーす





December 02 [Sun], 2012, 15:02

さすが過労死予備軍さん
ラクレットもこのおマメのスープのお料理もご存知だったのですね
前菜からこころのこもったおもてなしに感激でした
私もこのお友達のようにおもてなし上手になりたいものです
頑張りまーーーす



December 02 [Sun], 2012, 14:59

ラクレット、ご存知でしたか〜
私は外食でも食べた事なくて名前も知らないぐらいの田舎者で〜(笑)
でも初めて食べて大好きになりました
菜さんのおっしゃるとおり、じゃがいもも蒸かしてあったので
チーズをかけて頂きましたよん
超美味しかったでーす



December 02 [Sun], 2012, 14:52

ねー!すてきでしょう
私なんて足元にも及びませーんなお友達
お料理上手で盛り付けもサーブも
勉強になるとこいっぱいのお友達なんです
私ももっともっと頑張らなきゃ〜


December 02 [Sun], 2012, 14:44

おしゃべり、聞こえてましたか〜
そうでしょそうでしょ!
楽しくて美味しくて話ははずむはずむ〜


お体の具合そのごいかがですか?
飲めるようになったら美味しく楽しくいられますように
心からお祈りしてますね



December 02 [Sun], 2012, 14:35


ラクレットお初体験でございました
ゲストと一緒に座りながら食べられる
でもそれは事前の用意がやっぱり大変なものでした
その気持ちも一緒に頂きながらのラクレット
生ハムに熱々のチーズは悶絶もんでしたよぉー



December 02 [Sun], 2012, 14:32

ワインセラーがあるのってすごーい
しかも24本だなんて、かなりのワイン好きなのですね
やっとやっとワインデビューしました(笑)
初心者ですが高いワインは美味しいはわかりました
satomiさんちのワインセラーのワインが気になります
夫婦でゆっくり語りながらのワインはいいですね〜



December 02 [Sun], 2012, 14:21

ラクレット、ご存知なのですねー
私は名前も存在も全くしならいものでした
だけどこれはものすごーく美味しい!
生ハムに熱々のチーズを乗せて〜ハフハフしながら食べる
もうたまりませんな〜
料理上手なお友達に感謝感謝です



December 02 [Sun], 2012, 14:16

私もラクレット初体験でございました
生ハムに熱々のチーズ!
たまりませーん悶絶もんでした 

お皿も器もグラスも全てすてきで見習うとこばかり
もちろんお料理も前菜から美味しくてワインすすみましたよぉー



December 02 [Sun], 2012, 14:12

misyaさんちにも可愛い子ちゃんがいるんですねー
会いたい!見たい!なでなでしたーーい
猫好き槙かおるです

このお友達はほんとお料理上手で
ブログしたら?といっても「めんどくさい」と言うし
せっかくの自分の料理も写真撮らないの
もったいないよねー
すごくお料理上手でワインもよくご存知の自慢のお友達です


December 02 [Sun], 2012, 14:07


ちびまるさんはアル禁ですものねー
べびちゃんが生まれて、断乳するまではまだ1年ぐらいはアル禁だね
お酒好きにはノンアルコールビールで
最近、ノンアルコールワインというのが出たらしいですが
なーんて話していたのが笑い話になるぐらい
子供の成長って早いとお聞きします
いつかご一緒に飲みたいですね〜



December 02 [Sun], 2012, 13:59

私も赤ワイン=渋いワインと思い敬遠していましたが
ボージョレーも酸っぱくないのを飲ませてもらい
高いワインは美味しいという禁断の扉を開いてしまいました(笑)
ちゃんと知識がある人に教えてもらい納得
なで肩の瓶は…などの話も知らないと選べませんよね
すごく勉強になったパーチーでしたよん
December 02 [Sun], 2012, 13:55

ほんとこのお友達はお料理上手だし
教わることもいーぱいでお勉強になるの
盛り付け方、見せ方、そしてサーブの仕方
ワインの知識も豊富だし、私達は勉強中の夫婦です

美味しいワインはお高い、当たり前だけどほんとそうでした
やばい、また知らなくていい世界の扉を開けちゃったよぉー(笑)


来年はぜひぜひランチご一緒したいでーす
楽しみにしていますね〜


December 02 [Sun], 2012, 13:50

私も今回初めて食べたラクレット
お料理上手な友達に感激でしたよぉー
これ専用の機械があるのですよー
勉強になりました

チーズももちろん美味しかったのですが
生ハムがめちゃ×100美味しくて〜
遠慮せずにペロリ〜と食べた夫婦です
美味しかったー

イッタラのお皿は私は持っていないので
実際には初めてみました
きれいですね〜



December 02 [Sun], 2012, 13:40
素敵ですね〜!
ホームパーティって、めちゃめちゃ本格的じゃないですか!!
わたし、アスパラは全然うまく料理できなくて、いつも固くて食べれないので
もう、最近じゃ、諦めて買ってません・・・
ワインの良さに目覚めちゃいましたかー。
私はまだです(笑)まったく良さがわかってない派。
November 24 [Sat], 2012, 15:12
いやぁ、目の保養になりました!
ほんと、類は友を呼ぶ〜ですねぇ。
前菜の盛り合わせ、美味しそう!!たまりませんな〜

大人のお付きあい♪
素敵な一時でしたね〜♪
November 23 [Fri], 2012, 20:09
こんばんは!

お友達のおうち、なんてお洒落なごちそうなんでしょうか!
食器やなんかも素敵!

槙さんのおうちのごはんも食卓もお洒落ですごく好きです。

スナップえんどうとマヨの組み合わせは最強ですよね!
たくさん手に入ったら必ず作ります(^O^)/
November 23 [Fri], 2012, 18:44
過労死予備群
槙かおるさん、こんばんは。
お、ラクレットに赤ワイン、お豆のスープとは、身体を暖める素敵なお料理達ですね!
このお料理には、暖まって元気になってね!という優しい気持ちが、こもっていると感じます。
すてきな時間を過ごされて。
お福分けにあずかったようで、嬉しくなりました。
November 23 [Fri], 2012, 17:56
素敵なおもてなしにうっとり〜〜(u_u❤ウットリ
ワイン記念日、おめでとう〜〜オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
赤ワインは身体にもいいし、
健康のために飲んでますよ〜^m^
(↑ホントに健康のため??(゚ー゚*?)オヨ? )
ボジョレーは買ってはあるものの、
今日友達がくるので、一緒に飲む予定デス〜♪
ラクレット、じゃがいもにかけて食べるの大好き〜♪
このラクレット作る機械!?初めて見ました〜@@
ポチ☆
November 23 [Fri], 2012, 12:00
すごーいレストランでお食事されているみたいですね!
「ラクレット」と言うお料理食べてみたいです。
おいしいでしょうね!
かおるさんはお料理が上手なお友達がいっぱいいて幸せですね
November 23 [Fri], 2012, 10:06
こんばんわ~♪

とても素敵な時間を過されたのですね~♪
どれもお洒落で、美味しいそうな料理の数々。。
楽しいおしゃべりが
こちらまで聞こえてきそうです^^v

私も放射線治療が後少しなので
終わったらボジョレーで乾杯したいです♪
少しだけね(笑)
November 22 [Thu], 2012, 22:39
わぁ〜、ステキなおもてなしですね♪
きっと、かおるさんも同じようにおもてなしをされるからなのでしょうね。

楽しいメニューですね。
これなら、ホストの方も一緒に座って飲みながらお喋り出来たのではないでしょうか?

酒飲みのおもてなし〜♪(されたいものデス。。。)
November 22 [Thu], 2012, 20:32
satomi
「ワイン記念日」♪
それはそれは〜良かったですね^^
かおるさんのブログのお料理を拝見しながら
「これは絶対にワインだわー」って、いっつもそう思いながら
見てたので^^

美味しいですよね、ワイン!
ウチはジュースみたいなボジョレーは(ボジョレーごめんね^^;)
あまり好まないのですが、取り敢えず1本は飲むかな〜

24本ストック出来る小さ目のワインセラーが我が家にはありますが
今回がきっかけで、かおるさんもワインにハマりそうですね^^

ご友人のおもてなし料理にも、かおるさんの手料理にも
ホント!ワインがぴったりだと思いました〜
私はもっぱら飲む方ばっかりなので、こんな素敵な料理作れちゃう
皆さんが羨まし過ぎです・・・ホントに(汗)
November 22 [Thu], 2012, 12:18
おはようございます♪

うわ〜〜@@
どれもボジョレー似合いそうなお料理ばかり!!

前菜もかわいらしくてとっても素敵!!
これはもうボジョレーがとまりませんね
こんな素敵なお料理ででボジョレーを飲んでみたいです

ラクレット〜〜!
これすごく憧れです!
でもこのラクレットの機械?容器?って高いんですよね〜(^^;)
しかもチーズもなかなか手に入らないし.。o(>o<")

本当にうらやましい限りですぅ(o≧▽≦)o
November 22 [Thu], 2012, 10:12
おはようございます

かおるさんのお友達・・・本当にお料理上手でらして素敵ですね
おもてなしされる!という演出がとっても素敵です

ラクレットって未経験ですよ〜〜
このとろけるチーズ!!自分までとろけちゃいそう^^
イッタラもすごく素敵ですね
November 22 [Thu], 2012, 7:53
かおるちゃん〜おはようございます♪
さすがですね〜〜類は類を呼ぶ!!この言葉通り♪
この言葉のお手本のようですね・・・どのお料理もとっても美味しそうで
しかもとっても素敵〜華やか♪
ラクレット・・・・チーズ好きにはたまいません♪
とろっととろけ方が違いますね♪
お豆とお肉も見るからに柔らかそうですし、クレソン!大好きです♪
そして、みーちゃんも♪
こんなホストが出迎えてくれるなんて〜嬉しいにゃ♪
追申・・・我が家のにゃんは全員ホストにはなれないよ(笑)
November 22 [Thu], 2012, 6:00
ハニーさんのいつものおもてなし料理も素敵ですが、
お友達のお料理の数々もすごい!!
類は友を呼ぶとはこのことですね〜。
素敵な人のところには、やっぱり素敵な人が集まるんですね!

ボジョレーパーティー、本当楽しそう〜♪
私も普段はビール派ですが、ワインも好きです!
(全然詳しくないけど。)
ボジョレーは軽いワインのイメージなんですが、
美味しいものを選ぶと味わい深いんでしょうね〜。

あぁ、パーティー呼ばれたーい(笑)!
っていうか、飲める日はいつくるんだぁ?!(笑)
November 21 [Wed], 2012, 22:29
コメントありがとうございます。

すっすごすぎる。
ホームパーティーてこんなにすごいものなのでしょうか。
どれもこれもとっても美味しそう!!

私も赤ワインは渋いイメージが・・なで肩のワイン。
とっても参考になりました。
November 21 [Wed], 2012, 21:54
ことゆり
うほ〜っキタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!
なんでしょ、この素敵パーチーは!!
なんで呼んでくれなかったの〜!?(笑
シンプルで素材が活きてて、でも、丁寧に作られてるのがわかるお料理ばかり。。。
こんなお料理を作れるようになりたいな〜って、うっとりしてしまいました。
で、かおるさんも、ワインの虜になりつつある?( *´艸`)クス
私いつも、1,000〜3,000円のテーブルワインだけど、一度ワインの美味しさに気付くと・・・
止まらなくなるよ?( *´艸`)クス
かおるさんとワインパーティー、お待ちしてますね(笑
November 21 [Wed], 2012, 21:03
美味しそう〜!!
楽しく美味しいパーティー良いですね〜♡

スイスのラクレット?スイス料理やさんで気になっていたもので結局行かなかったけど、こうやっていただくものなのですね〜とっても美味しそうです♪そしてお家で出来るのですね〜。専用の器具みたいなものがあるのでしょうか。

もう素敵なお料理の数々にわくわくしちゃいました♪

イッタラのお皿、うちには白があるんですけど、私も気に入って使っています♪

ワイン私もお勉強したいです☆
November 21 [Wed], 2012, 18:11
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:槙かおる(ハニー)
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
料理は「ときめきと感動」
そして「ひと手間」をテーマに
料理には様々な思い出がある…
子供の頃に食べた料理、作った想い出
誰かと一緒に食べた想い出
割烹旅館に生まれ、幼き頃より瀬戸内の祖父母の家で新鮮な魚で育ち、祖母に教わったお袋の味と、家業のおもてなしの味を受け継ぐ
料理で「ときめきと感動」
「ひと手間」の大切さをお伝え出来ればと思います
料理家/資格、調理師
2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索できます
レシピの検索にもどうぞ
例「唐揚げ」など
powered by レシピブログ

クックパッド



コンテスト受賞/メディア掲載

2016/7月
クックパッドmagazine!
「簡単おかず」BEST50



2016/5月
クックパッドmagazine!
かさまし食材で
ボリューム満点レシピ



2016/3月
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!作りおきサラダ



2015/秋
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!お持ちよりレシピ



2015/秋
レシピブログmagazine
部門別総合
人気のおかずランキング



2015/秋
cookpad殿堂入りレシピも大公開!
クックパッドの大人気お菓子108



2015/秋
coopad✕オレンジページ


2015/秋
クックパッド
トースト&サンドイッチ


2015/夏
レシピブログ/メイソンジャー


2015/5/20
SAPPOROバカルディカンタン大人カクテルレシピコンテスト
【バカルディ大人のフルーツポンチサングリア】受賞



cookpad✕オレンジページ
イチオシ晩ごはん献立
Cpicon 味付けは塩昆布だけ!
ツナと小松菜のパスタ
掲載



cookpad殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気おかず108
Cpicon おばぁちゃん直伝!
簡単&絶品カキフライ
掲載



2014/11/27
クックパッドアワード2014
クリスマス女子会部門
☆グランプリ受賞☆

Cpicon 食べる度に味が変わる!?
七変化春巻き by 槙かおる



2014/Winter
レシピブログmagazine冬号



2014/11/20
レシピブログ 5分でもう1品
野菜のおかず掲載



2014/11/2
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家のどんぶりレシピ1位
Cpicon 野菜たっぷり食べられる!ローストビーフ丼




2014/11/10発売
My Favorite BLEAKFAST掲載



2014/9/23
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家の朝食レシピ1位
Cpicon 和風おーぷんさんど


2014/10/20発売
@バンチ掲載



2014/9月
レシピブログmagazine 人気のおかずランキング100掲載



2014/9/1
クックパッド人気レシピエールたちのご自慢レシピ108掲載


2014/5/23
Nadia母の日メニューレシピコンテスト
グランプリ受賞
「カフェ風♪ごちそうマフィン」



2014/5/20
ヤマサ昆布つゆで大盛りダイエットレシピコンテスト
みんなに人気の 料理写真&レシピ賞グランプリ1位受賞
「簡単にボリュームたっぷりな鶏汁つけうどん」



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
期間限定!青ゆず香る初秋のフルーツブランデー



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラトニック



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラ香る、肉きのこ炒め



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
二十世紀梨とパートレット和洋W梨のフルブラ



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のブランデージンジャーカクテル



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のフルブラピッツァ



2014/3/5
日経ウーマンオンライン掲載
缶詰を使ったラクラク絶品おかず企画
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ」



2014/1月
COOKPAD健康レシピ掲載
糖尿病と血糖値・HbA1cが気になる方の食事
Cpicon 秋鮭ときのこと厚揚げのしょうゆ香り焼き



2014/1月
ハウス×レシピブログ
スペシャルコラボ
お料理ブロガーさんのスパイスレシピ「旬のレシピ」
リーフレット掲載
「魚焼きグリルでカキとほうれん草のグラタン」





2014/1月
クックパッド
専門家厳選レシピ
美容・ダイエット・冬美人掲載
Cpicon 簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け by 槙かおる



2013/12/19〜2014/2/28
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
冬のウィルス対策特集掲載
「おしゃれぶり大根」



2013/12/21
テレビ朝日系列
世界にひとつミラクルレシピ出演
番組認定公式ミラクルレシピ
「宝箱ビフカツ」




「きのこ汁」



2013/12/19
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
「牛丼の具(素)で肉たっぷり簡単チヂミ」



2013/12/16
NHK、BSプレミアム
「写ねーる」出演
「想い出のでかでかミルフィーユロールキャベツ」





2013/12/13
サントリー×レシピブログ
秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
飲んでおいしい部門賞受賞



2013/12月
クックパッド&Asahiスーパードライブラック
レシピリーフレット採用
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/11/28
宇佐市主催「料理長が選ぶ!宇佐ゆずオーディション」
☆ゆず賞受賞☆
「ちきんぐりるオリーブオイル&ゆずごしょうソースをかけて」



2013/11/23
武蔵野商工会主催
Musashinoごちそうフェスタ
武蔵野地粉うどん
レシピコンテスト
<西武しんきん賞>
「武蔵野地粉で
牛ときのこの汁つけうどん」



2013/11/14
NHKみんなのきょうの料理
キッコーマン生しょうゆ
レシピコンテスト2013
<第1位受賞>
「とろ〜り半熟煮たまご」



2013/11月
クックパッド&サラダクラブ企画
レシピリーフレット採用
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/10月23日
クックパッド掲載
専門家厳選健康レシピ
<糖尿病の方向け>
「ごちそう海鮮サラダ」



2013/10/28
Asahiスーパードライ
ドライブラックに合う
おつまみレシピコンテスト
スーパードライグランプリ
ドライブラック賞☆受賞
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/8/28
Yahoo! JAPAN
トップページ掲載
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ



2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルでフルブラ」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「フルーツブランデー漬けパインのカクテル」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/8/5
サラダクラブ主催
アレンジレシピコンテスト
アレンジ前菜&副菜賞☆受賞
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/6月
NTT「ひかりサイネージ」
レシピ掲載
「きゅうりとしらす新玉葱のあっさり和え」



2013/6月
サントリー春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
フード&スイーツ部門優秀賞
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/5/8
レシピブログ主催
春色ごはんコンテスト
「毎日おかず部門」受賞
「春の旬菜、
菜の花と筍のあさり仕立て」



2013/3/9発売
「のこそう、お母さんの味」掲載
「簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け」



2013/3月
クックパッド&ユニーコラボ企画
レシピリーフレット採用
「デパ地下風エビとブロッコリーと玉子サラダ」



2013/3/4
「こんだてスタイリストインタビュー」HP掲載



2013/2/6
フジテレビ系列
ノンストップ!テレビ出演
ESSE web掲載
「鶏肉ときのこの味噌チーズ焼き」



2013/1/9
日経ウーマンオンライン掲載
正月太り解消!
糖質オフレシピ企画
「ほうりこめ汁on the豆腐」



2012/12/5発売
「花のズボラ飯公式レシピ」掲載
「野沢菜納豆ご飯」



2012/9/26
日経ウーマンオンライン掲載
秋の味覚「キノコ」レシピで
お通じ改善企画
「きのこカレー」



2007/11/9
朝時間.jp掲載
「じゃこ飯となんちゃって冷や汁で朝ご飯」






2007/11/1
味の素(株)HP掲載
「コクうまマヨでエビとゴーヤのホットサラダ」



2007/9/26発売
「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157」掲載
「ホタルイカとクレソンの和風ペペロンチーノ」



2007/5/16
朝時間.jp掲載
「豆乳汁で朝ご飯」



2007/1/25
河合塾HP掲載
受験生応援夜食レシピ
「白菜と豚肉の重ね鍋」洋風バージョン