カワハギの赤出汁

September 22 [Sat], 2012, 20:07
昨日ね、お友達のKちゃんが名古屋旅行から戻り
「お土産」を持って遊びに来てくれたの
名古屋、なつかしぃ〜
お正月の帰省に車で帰っている時に長い道のり、途中泊した以来→☆
旅行先で思い出してお土産を買ってくれるの嬉しいね〜
お土産ももちろんだが、楽しかった思い出話を聞くのが好き
行ったとこ、初めて聞くとこ、それらのお話が彼女を通して楽しく聞ける、なんて楽しい時間
彼女が写った名古屋城の写真を見せてもらい
「息子とも行ったんだよぉ〜」と思い出したり→☆
彼女からは楽しかった思い出が一杯聞けて、自分も一緒に行った気持ちになって楽しい
だから旅行話を聞くのは大好き


今日のお昼はお土産にもらった八丁味噌でお魚のお味噌汁
もらった時から「お魚の味噌汁が食べたい」と思い
今日は午前中に魚屋さんまでGo!
食べたいものを買いに行け、作り、食べる、なんて幸せな事なんでしょう〜
「小さないい事」がいっぱいです
これもお友達のおかげ、ありがとう>Kちゃん


カワハギの赤出汁(外国出張からお帰りのブログ友さんのあの方へ「お帰りなさい」をこめてどうぞ〜…


一緒に鉄火巻きと穴子の押し寿司もね


赤出汁は、刻み三つ葉とすりおろして入れた青柚子の皮が香りがなかなか好評でした
来週は出張の魚好きひろさんに、今週末は魚祭りで応援です




さて、今日はどんな「小さないい事」がありましたか?
私は「お買い物に行けた事」「美味しそうな魚を見つけた事」
「ひろさんに、赤出汁が美味しいって言ってもらえた事」
「冷房をかけなくても涼しくなった事」
そして「私のブログにあなたが遊びに来てくれた事」です
全ての人に「小さないい事」がありますように


レシピブログに参加してます       
          
美味しそうと思ったらクリックしてね

                 
  • URL:http://blog.maki-kaoru.com/archive/1313
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

わーい!
盛りつけのお上手なetuさんにほめられた〜
三つ葉、もりもり盛りつけてみました

お父様のご実家が名古屋ですか〜
やっぱり朝ご飯のお味噌汁は赤出汁なんですね
私も名古屋の宿に泊まった時の朝ご飯は赤出汁でした
赤出汁、八丁味噌は名古屋の文化ですもんね
ん?悔しくならないで〜
今度、etuさんの赤出汁が見たいです


そしてそして今日は楽しいおデートなのですね〜
よいなよいな〜
私もいつかetuさんにお会いできる日を夢見ていますね〜



September 24 [Mon], 2012, 21:40
etu
かおるさん
おはようございます♪

私のパパの実家が名古屋なんです、、、
いつも名古屋へ行くと、朝赤だしが出てきて、
すんごい嬉しかったこと思い出しました。。赤だしおいしいですよね♪
それがさらにおいしいお魚のお出汁で、も〜最高だったに違いないです!
盛りもすんごい美しいですね。。。
まず目で楽しんで、そして香りで楽しんで、、う〜〜想像してたら
なんか悔しくなってきました(笑)

いいこと、、今日は素敵なイベントに行ってきます!
ブログ友とのおデートです、、ブログを通じて素敵なお友達が沢山できたこと。。
それが私の毎日のとってもいいことです、、かおるさんとも知り合えました〜
September 24 [Mon], 2012, 8:27

あきさん、こんばんは〜
料亭のしつらえなんてお恥ずかしいー
赤いテーブルクロスに助けられておりまする
私もいつかあきさんのような豪華で華やかな盛りつけができるようになりたいなと思い
ブログにお邪魔してはお勉強させて頂いております


カメラが壊れたとはそれは大変
本体を買われたそうでちょっと興味あったりして〜(笑)
お忙しい中、訪問&コメントとても嬉しいです
こちらこそありがとうございました



September 23 [Sun], 2012, 20:31
うわぁ〜料亭のしつらえですねぇ〜最高!!
カワハギの赤だし&鉄火巻きに 押しずしも
滅茶苦茶美味しそうで凄いです〜食べたいなぁヾ(^▽^)ノ

いつも ブログにもお立ち寄り下さり
有難うございます〜^^


昨日は娘達が来ていたり 何かと忙しくて
今日はイベントに出掛けたりで てんてこまいの忙しさでした^^!
カメラも突然壊れて 修理依頼と ついでにもう一つ
本体を買いに新宿へも行って大変でした(汗!)

いつも有難うございます♪
September 23 [Sun], 2012, 19:45

赤出汁、飲んで頂け増ましたか〜
気持ちが伝わり嬉しいでーす
「にゃむにゃむみぃぃ〜♪ な気持ち」
うふふふふっ、年齢と重ねたにゃんこはしゃべりますよね〜
実は私もにゃんこ言葉話せます
ちゃーんと伝わりましたわん(笑)


料理写真はほんとむずかしいです
むずかしいから教室に通っているのですが
宿題というか持参する課題写真をどう撮るか研究中
こうして過労死予備軍さんに見た感想を言って頂けると有難い
ものすごく勉強になりますので、
これからもお世辞抜きで感想をお願いします
楽しみにしていますね〜



September 23 [Sun], 2012, 18:30

そうなんですよ〜
お魚から出汁が出るので美味しいんですよね〜


静岡は名古屋寄りなのですね、
お魚も美味しい土地だし野菜も豊富なとこ
美味しいものに囲まれて育ったから今のetyさんがあるのね
納得しました〜

飲んだ後の味噌汁、たまりませんよね〜
一緒一緒〜



September 23 [Sun], 2012, 18:23

魚の味噌汁、意外と簡単なので作ってみて〜
これからの季節、ほっこりよろしいと思いますよん


>今日のいいこと・・・いつもの毎日が送れていることかな♪
@そうそう!そうですよね〜
「生きてるだけで丸儲け」お年寄りが言われておりました
いつもの毎日、同じ日々、これって一番大事な事ですよね
よいお話をさせて頂きありがとうございました



September 23 [Sun], 2012, 18:19

カワハギ、大きくて肝の入ったものはお刺身で食べたいですが
今回のは小さく肝も入っていませんでした
お鍋もよいですよね〜
manngoさんとは好きなものが似ているので(鱧も)
好みが一緒かな〜と思うと嬉しいです


穴子寿司の穴子は蒸しているものを買ったのです
生の穴子はなかなか手に入りませんし
そこは手抜き料理研究家なんで〜
manngoさんの作られた本物が見たいです



September 23 [Sun], 2012, 18:16

時々、むしょうに魚の味噌汁が食べたい!って思うんです
やっぱり子供の頃からの食生活でしょうね
慣れ親しんだ味が恋しくなるものです

穴子、私も好きでーす
焼きもいいですが蒸しがやわらかくて好みです


関東は冷たい雨が降っており
涼しいのを通り越して肌寒い…
極端というか急なんで体と服装がついていけません



September 23 [Sun], 2012, 18:10

今日は日曜だ〜!ばんざーい
今日はどこにも行かないぞー!ばんざーい
雨が降ってちょい肌寒いが涼しいぞー!ばんざーい
いーぱい「小さないい事」あるね


写真をほめてくれてありがとう〜
おもしろい趣味を見つけたもんだと夫婦で笑ってる
毎日食べる、作る料理を写真に撮る
毎日被写体がある、写真を撮る為に考えて盛り付ける
手間がかかるがそこは趣味、楽しいのよね〜



September 23 [Sun], 2012, 17:52

はーい!学習しましたー
…っていうかリベンジ写真でっせ〜(笑)
どうにかお箸の先を入れた写真を撮りたくてーーー頑張った


料亭だなんて言ってもらえてぽっ
ほめられてのびる子です
頑張るぢょー木にのぼる〜〜


百発百中、すごっ!
お金渡すから、宝くじ、買って〜



September 23 [Sun], 2012, 17:39

実家が瀬戸内なので魚の味噌汁はよく食卓に並びました
いわば、お袋の味みたいなものです
赤出汁というか八丁味噌は魚に合います
三つ葉や柚子で香りつけ、七味を少しふって召し上がれ〜


穴子の押し寿司には、きゅうり、玉子、かんぴょうが入っています
これ、けっこう喜んでもらえる一品なんですぅ〜



September 23 [Sun], 2012, 17:34

めきめき回復中の報告が嬉しい〜
ありがとうございます


ZOOの話を読んで下さりありがとう
旅なれた息子でして車も宿もおとなしく平気でした
久しぶりに息子の話ができて嬉しかったです
これも「小さないい事」
ありがとう〜



September 23 [Sun], 2012, 17:22

一番乗りコメント、ありがとうございます
「小さないい事」にして下さり嬉しいです


お魚の味噌汁、好き嫌いが分かれるかも〜
白身のお魚、鯛のアラとかで出汁を取られるとよいかも
潮汁が大丈夫ならの話ですが
三つ葉や柚子などで香りよく仕上げるとよいと思います
食べ物の好みも若い頃ダメだったものが
年齢とともに変わる事もありますよーん
既成事実というのが笑えました〜
頑張って!応援してまーす



September 23 [Sun], 2012, 17:18
過労死予備群
槇かおるさん、こんにちは。
ただいま!!です。
嬉しいです。かわはぎの赤出汁の、ご相伴にあずかれて。
にゃむにゃむみぃぃ〜♪ な気持ちです(笑)。ありがとうございます。
お魚好きに、たまらない献立ですね。
お膳の朱色に、三つ葉のみどりが映え、お箸が、さぁ、どうぞ!といっている。美味しく召し上がれ!という気持ちが伝わる、お写真と感じました。

きょうのいいことの一番手に、お味噌汁のご相伴にあずかった嬉しさが入ります。
私が持ち帰ったか、秋が日本にもきたようです。体調にきをつけてくださいね。
嬉しかったです。ごちそうさまでした。
September 23 [Sun], 2012, 15:23
かおるさん^^こんにちは

この赤出汁!!もうたまんなくおいしそうです
カワハギからもいいお出汁がでて、これだけでご飯いただけちゃう

私、静岡主人なので、名古屋の食文化も少しありつつ育っておりました
もちろん八丁味噌も家には欠かさずあったし…
赤出汁は飲んだ後にもぴったりな感じですよね^^

穴子のお寿司もスペシャルにおいしそうです

かおるさんのお写真はいつも素晴らしいですね
September 23 [Sun], 2012, 15:01
わ〜♪すっごく美味しそうです〜!!
お魚のお味噌汁・・・作ったことないかもです。
押し寿司も〜、もう、すっごく、すっごく食べたいです!

今日のいいこと・・・いつもの毎日が送れていることかな♪

かおるさんにも毎日、まいにち、たくさん良いことありますように・・・☆

September 23 [Sun], 2012, 14:17
こんにちは〜〜

カワハギ 大好き!!
私はお刺身で食べる事が多いですが、昔は鍋にすることも多かったです。
お味噌汁もいいですよね。
小骨が気になるけど 身の柔らかさはカワハギならではのものですね。

穴子の押し寿司 すっごく綺麗。お上手ですね。
色々具が入っているのね。
これは真似して 作ってみたくなりました。
いい穴子が見つかるかな?
September 23 [Sun], 2012, 12:19
魚の赤だしおいしそう〜。
朝ごはんまだなのでお腹がグーです。
後ろのアナゴすしもいいなぁ。
アナゴ大好きなんです。
アーお腹すいたぁ。

今朝は朝から雨、ひんやりして気持ちいいです。
September 23 [Sun], 2012, 8:06
すんばらすぃ〜!
お寿司とのバランスが最高だよ♪
色あわせもエエね♪赤色が温かさ感じる〜

写真好きでも、料理がいまいちでは
上手に写せないものね。
いやぁ、美味しそう!!

今日のエエこと。
朝起きて、日曜日だと気付いたこと!!
こんな幸せ、最高だよ(笑)
September 23 [Sun], 2012, 6:08
スゴイイイ情報をありがとうございましたm(__)m
私、しょっちゅう足と手がつるのですよ〜(>_<)
オリヒロの錠剤を飲みます!

しかし、これ、もう料亭みたいなお料理でございますよ!
写真でお箸の先もしっかり入ってる〜〜〜(学習能力!)

ソーメンチャンプルーのお皿と器はセットですよ。
しかも、ずっと以前にバリラっていうスパゲッティのメーカーに応募して当たった(百発百中女ですので)ものです。
パスタ鍋とお揃いのナイフ、フォーク、スプーンとパスタトングまで付いていたスグレモノでした☆
September 22 [Sat], 2012, 23:51
かおるさん、こんばんは!

今日は特に冷房がなくても涼しくて、私も嬉しいです〜!

お魚の赤出汁、外食時に口にしたことあるかな!?くらいのレベルで、
赤出汁は結構好きなので、おいしそぉと思いました。

穴子の押し寿司ですが、一杯具が別には行ってますよね!?
何が入ってるんだろぉ!?
穴子好きなまぃまぃは興味しんしん☆
September 22 [Sat], 2012, 23:17
すごい美味しそうな赤出汁。
お寿司屋さんみたいに豪華
こんなお料理を出せるようになりたいです。

過去記事読みましたが、ZOO君すごく賢いですね。
お泊りでこんなリラックスしてるなんて

今日のいいことは、かわいいZOO君の記事を見られたことと、イオンモールまで買い物に行けたこと。
めきめき回復中です。
September 22 [Sat], 2012, 22:22
ちーこ
こんばんわ^^
お魚のお味噌汁やおすましは大好き〜。でも夫がダメなので作れないの^^
既成事実を作っちゃおうか(^O^) 好きになるかも^^
お寿司も美味しそう〜、ハニーさんのブログは、小さい幸せを気づかせてくれます♪
今日はハニーさんに一番乗りにコメントできて幸せ^^
September 22 [Sat], 2012, 21:51
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:槙かおる(ハニー)
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
料理は「ときめきと感動」
そして「ひと手間」をテーマに
料理には様々な思い出がある…
子供の頃に食べた料理、作った想い出
誰かと一緒に食べた想い出
割烹旅館に生まれ、幼き頃より瀬戸内の祖父母の家で新鮮な魚で育ち、祖母に教わったお袋の味と、家業のおもてなしの味を受け継ぐ
料理で「ときめきと感動」
「ひと手間」の大切さをお伝え出来ればと思います
料理家/資格、調理師
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索できます
レシピの検索にもどうぞ
例「唐揚げ」など
powered by レシピブログ

クックパッド



コンテスト受賞/メディア掲載

2016/7月
クックパッドmagazine!
「簡単おかず」BEST50



2016/5月
クックパッドmagazine!
かさまし食材で
ボリューム満点レシピ



2016/3月
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!作りおきサラダ



2015/秋
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!お持ちよりレシピ



2015/秋
レシピブログmagazine
部門別総合
人気のおかずランキング



2015/秋
cookpad殿堂入りレシピも大公開!
クックパッドの大人気お菓子108



2015/秋
coopad✕オレンジページ


2015/秋
クックパッド
トースト&サンドイッチ


2015/夏
レシピブログ/メイソンジャー


2015/5/20
SAPPOROバカルディカンタン大人カクテルレシピコンテスト
【バカルディ大人のフルーツポンチサングリア】受賞



cookpad✕オレンジページ
イチオシ晩ごはん献立
Cpicon 味付けは塩昆布だけ!
ツナと小松菜のパスタ
掲載



cookpad殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気おかず108
Cpicon おばぁちゃん直伝!
簡単&絶品カキフライ
掲載



2014/11/27
クックパッドアワード2014
クリスマス女子会部門
☆グランプリ受賞☆

Cpicon 食べる度に味が変わる!?
七変化春巻き by 槙かおる



2014/Winter
レシピブログmagazine冬号



2014/11/20
レシピブログ 5分でもう1品
野菜のおかず掲載



2014/11/2
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家のどんぶりレシピ1位
Cpicon 野菜たっぷり食べられる!ローストビーフ丼




2014/11/10発売
My Favorite BLEAKFAST掲載



2014/9/23
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家の朝食レシピ1位
Cpicon 和風おーぷんさんど


2014/10/20発売
@バンチ掲載



2014/9月
レシピブログmagazine 人気のおかずランキング100掲載



2014/9/1
クックパッド人気レシピエールたちのご自慢レシピ108掲載


2014/5/23
Nadia母の日メニューレシピコンテスト
グランプリ受賞
「カフェ風♪ごちそうマフィン」



2014/5/20
ヤマサ昆布つゆで大盛りダイエットレシピコンテスト
みんなに人気の 料理写真&レシピ賞グランプリ1位受賞
「簡単にボリュームたっぷりな鶏汁つけうどん」



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
期間限定!青ゆず香る初秋のフルーツブランデー



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラトニック



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラ香る、肉きのこ炒め



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
二十世紀梨とパートレット和洋W梨のフルブラ



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のブランデージンジャーカクテル



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のフルブラピッツァ



2014/3/5
日経ウーマンオンライン掲載
缶詰を使ったラクラク絶品おかず企画
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ」



2014/1月
COOKPAD健康レシピ掲載
糖尿病と血糖値・HbA1cが気になる方の食事
Cpicon 秋鮭ときのこと厚揚げのしょうゆ香り焼き



2014/1月
ハウス×レシピブログ
スペシャルコラボ
お料理ブロガーさんのスパイスレシピ「旬のレシピ」
リーフレット掲載
「魚焼きグリルでカキとほうれん草のグラタン」





2014/1月
クックパッド
専門家厳選レシピ
美容・ダイエット・冬美人掲載
Cpicon 簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け by 槙かおる



2013/12/19〜2014/2/28
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
冬のウィルス対策特集掲載
「おしゃれぶり大根」



2013/12/21
テレビ朝日系列
世界にひとつミラクルレシピ出演
番組認定公式ミラクルレシピ
「宝箱ビフカツ」




「きのこ汁」



2013/12/19
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
「牛丼の具(素)で肉たっぷり簡単チヂミ」



2013/12/16
NHK、BSプレミアム
「写ねーる」出演
「想い出のでかでかミルフィーユロールキャベツ」





2013/12/13
サントリー×レシピブログ
秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
飲んでおいしい部門賞受賞



2013/12月
クックパッド&Asahiスーパードライブラック
レシピリーフレット採用
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/11/28
宇佐市主催「料理長が選ぶ!宇佐ゆずオーディション」
☆ゆず賞受賞☆
「ちきんぐりるオリーブオイル&ゆずごしょうソースをかけて」



2013/11/23
武蔵野商工会主催
Musashinoごちそうフェスタ
武蔵野地粉うどん
レシピコンテスト
<西武しんきん賞>
「武蔵野地粉で
牛ときのこの汁つけうどん」



2013/11/14
NHKみんなのきょうの料理
キッコーマン生しょうゆ
レシピコンテスト2013
<第1位受賞>
「とろ〜り半熟煮たまご」



2013/11月
クックパッド&サラダクラブ企画
レシピリーフレット採用
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/10月23日
クックパッド掲載
専門家厳選健康レシピ
<糖尿病の方向け>
「ごちそう海鮮サラダ」



2013/10/28
Asahiスーパードライ
ドライブラックに合う
おつまみレシピコンテスト
スーパードライグランプリ
ドライブラック賞☆受賞
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/8/28
Yahoo! JAPAN
トップページ掲載
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ



2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルでフルブラ」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「フルーツブランデー漬けパインのカクテル」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/8/5
サラダクラブ主催
アレンジレシピコンテスト
アレンジ前菜&副菜賞☆受賞
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/6月
NTT「ひかりサイネージ」
レシピ掲載
「きゅうりとしらす新玉葱のあっさり和え」



2013/6月
サントリー春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
フード&スイーツ部門優秀賞
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/5/8
レシピブログ主催
春色ごはんコンテスト
「毎日おかず部門」受賞
「春の旬菜、
菜の花と筍のあさり仕立て」



2013/3/9発売
「のこそう、お母さんの味」掲載
「簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け」



2013/3月
クックパッド&ユニーコラボ企画
レシピリーフレット採用
「デパ地下風エビとブロッコリーと玉子サラダ」



2013/3/4
「こんだてスタイリストインタビュー」HP掲載



2013/2/6
フジテレビ系列
ノンストップ!テレビ出演
ESSE web掲載
「鶏肉ときのこの味噌チーズ焼き」



2013/1/9
日経ウーマンオンライン掲載
正月太り解消!
糖質オフレシピ企画
「ほうりこめ汁on the豆腐」



2012/12/5発売
「花のズボラ飯公式レシピ」掲載
「野沢菜納豆ご飯」



2012/9/26
日経ウーマンオンライン掲載
秋の味覚「キノコ」レシピで
お通じ改善企画
「きのこカレー」



2007/11/9
朝時間.jp掲載
「じゃこ飯となんちゃって冷や汁で朝ご飯」






2007/11/1
味の素(株)HP掲載
「コクうまマヨでエビとゴーヤのホットサラダ」



2007/9/26発売
「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157」掲載
「ホタルイカとクレソンの和風ペペロンチーノ」



2007/5/16
朝時間.jp掲載
「豆乳汁で朝ご飯」



2007/1/25
河合塾HP掲載
受験生応援夜食レシピ
「白菜と豚肉の重ね鍋」洋風バージョン