「料理写真教室」2回目番外編

September 07 [Fri], 2012, 19:25
<デジイチ持って街歩き>

前回初めて行った表参道は、教室までの道を間違えぬよう迷子にならぬようにと
まずは表参道の駅から教室の開催される、外苑前アイランドスタジオまで行き確認した後
近くのスタバでコーヒーとサンドで地味ぃ〜にお昼
だもんで今回は少しはお洒落なお店でお一人様ランチしたいと思っていたの
で〜行ったのがここ〜

夜はお酒も飲めるようになる雰囲気のいいカフェでお一人様ランチ
選べるランチで私はパスタランチ、ボンゴレをオーダー
サラダとスープ、パン、飲み物がついて1000円〜美味しかったのだ



そして写真教室に行ったら「かおるさんですか?」と声をかけてくれた女性
『お気楽ママのキッチンだより』のママさんでした
「わ〜!お会いできて嬉しい〜
教室が終わりおしゃべりしましょう〜とカフェに〜

さすが表参道!まるでフランスの通りのよう(行った事ないケド)暑いのにエアコンのきいた店内ではなく外でお茶するんだ〜と思った私は田舎者デス


すってきぃーなお洒落店内は、メニューのお値段もすってきぃーな店内に比例しており
コーヒーも紅茶もジュースもビールも1000円(ランチ代と同じ)
ソフトドリンクもアルコールも同じ価格だなんて、やっぱ表参道は外国だわぁー
〜〜〜などと思い、同じ価格なら大人な私は生ビールをオーダー
ヘヘヘッ初めましてのママさん、ひいてないかな
お料理写真教室の生徒ですから〜お写真を撮っておかないとね
奥に見えるのはママさんオーダーのグランベリージュース、手前は私の大人な飲み物





ママさんは笑顔の優しいとっても楽しい方で、年齢も近くおしゃべりがはずむはずむ〜
お料理や写真といった共通の趣味もあり、
たまたま同じ教室を受講して知り合ったのも何かの縁
こうして仲良くなれるのがすごく嬉しい〜
出会いを大切に、そう感じて楽しい楽しい一日でした
次は一緒にランチのお約束したから今から楽しみぃ〜
宿題も頑張るぞぉーーー


                 
  • URL:http://blog.maki-kaoru.com/archive/1305
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

マムチさんもビール〜
嬉しいぞー

表参道は2回目の私、マムチさんはお庭かな?
私は田舎者なもんで何を着て行っていいかから悩みまする(笑)
いつかご一緒できたらいいな〜



September 10 [Mon], 2012, 16:13
こんにちわ~♪

素敵な教室の後に
お友達と楽しいお茶会をされたのですね♪
表参道は最近行ってなかったので
久しぶりに遊びに行きたくなりました^^
やっぱりビールよね~(笑)

かおるさんの笑顔、素敵ですね^^v
September 10 [Mon], 2012, 15:13

ちーこさんもビールを注文する〜よかった〜
夏の暑い日、ビールは最高ですよねー


私も同じく手作りレフ板、お見せできませんが〜(笑)
これがいい仕事をしてくれてるんです


September 10 [Mon], 2012, 10:33

料理が好きでブログが好きで
そしたら写真も好きになり、色々と撮ってるうちに
他の方のきれいなお写真に憧れて〜
そして自分も頑張りたくなって〜と楽しんでいます
いつも優しいコメント、励ましありがとうございます



September 10 [Mon], 2012, 10:30

初めまして〜
訪問&コメントありがとうございます

同じ教室にいらしてるんですね〜
これも何かのご縁、お話したいでーす

宿題、何を作ろうか、どのお皿に盛ろうか
新しいお皿が欲しいな〜
なーんて考えてばかりで全然進んでいません
もう卒業制作だなんて淋しい〜
もっと1年ぐらい、せめて半年ぐらい勉強したいな〜
中級者コースとかしてもらえないだろうかな〜
等々思うほど楽しい教室ですね



September 10 [Mon], 2012, 10:28

おびびはお茶〜〜〜〜〜
よくぞおっしゃって下さったぁーーー
そっか!今度からおびびはお茶、そう堂々とオーダ−します
実はetuさんの「おびび」かなり気に入っておうちで使ってます
ともすればおっさんになりそうなビールが
おびびと呼ぶ事でかわゆーくなるのが好き



September 10 [Mon], 2012, 10:23

撮影場所は日中の自然光の逆光を使うので
毎回同じ場所にテーブル移動して撮っていますよん
でもお昼間の料理なんて普段はちゃ〜と食べるものばかり
よし!撮影するぞー!と気合入れて作らなくちゃいけない宿題でした
卒業制作、かなり考えてます(笑)


あのすてきなカフェ、JUNOさん行きつけですか〜ステキ
私はあのお店に行くにはお洋服から見直さなきゃ(笑)
田舎者はドキドキもんですわー


September 10 [Mon], 2012, 10:20

偶然とはちょい違うくて〜
前回の教室の後にどなたかブログにアップしてないかな〜と思って
それでブログ検索したらお気楽ママさんのブログがヒットして
それで私が遊びに行ってコメントしてたの
でも何か約束してたわけではないし
声をかけてくれるとは思ってなかったので嬉しかったの〜



September 09 [Sun], 2012, 17:11

おっしゃるとおり〜〜〜
楽しい&有意義な一日でした


お洒落なetyさんもビールにしちゃう〜
なんだか嬉しいな〜
夕方のお店はビールをオーダーされる方が多かったです



September 09 [Sun], 2012, 17:08

ほ助さんのお写真はきれいですよ〜
もう完成されてる芸術品のように見ています
私の写真はひとつの料理を撮るのに悪戦苦闘
早くほ助さんのように
色々な料理を組み合わせた写真が撮れるようになりたいです
いつになるやら〜〜〜


都会の女性なんてとんでもないない
ただコーヒーとビールが同じ価格だったので
ソフトドリンクにお金を払うのがもったいなかった
おっさんのような主婦デスエヘヘッ



September 09 [Sun], 2012, 17:05
ちーこ
こんばんわ^^  同じ値段なら私も迷わずビールを飲む〜♪
ホントに外国のようなカフェの写真ですね。

写真ホントに綺麗に撮りたいです。私はコピー用紙の箱にアルミホイルを貼った物を作って使ってます。とてもお見せできない代物ですけど、愛用してます♪
September 08 [Sat], 2012, 22:24
こんばんは
写真のお教室、楽しそうですね!
美味しいお料理のお味をお写真で伝える
奥が深いな〜すごいな〜と思いながら読ませていただきました
いつも向上心をお持ちで尊敬します
これからも、頑張ってくださいね

September 08 [Sat], 2012, 22:01
かおるさん、初めまして♪ぷうと申します。
何度かブログへはお邪魔させていただいておりますが、先日の写真教室でご一緒していたとはつゆ知らず失礼いたしました。
と言うより、あちらでは自己紹介が本名なので、みなさまどなたなのかさっぱりわからずで(笑)

かおるさんの、ふんわりしたお写真は本当に素敵だな〜、と思っていました。
私もブログやって、美味しそうなお料理写真が撮りたいボーとした主婦です( ´∀`)ハハハ
次回はぜひ、お声をかけさせてくださいね!
宿題がんばりましょー☆
September 08 [Sat], 2012, 17:42
かおるさん
こんにちわ〜

楽しいお教室の後は、これまた楽しいお茶(オビビはお茶です 笑)時間を
過ごされたんですね・・・!
勿論、私も迷わずおびびです。。
それも、もうダッシュで走ってきたのでは??くらいの勢いで
多分1杯目は一気します(笑)

いつかかおるさんとわらひも乾杯したいな〜〜
その時は4649お願いします♪

September 08 [Sat], 2012, 13:37
丁寧なお返事ありがとうございますm(__)m
(やった!タダで教えて頂けた!)

三脚が必要なんですね〜
なるほど。。。やっぱり、バイトで写真撮って貰おうかしら?(笑)
……ってことは、お料理を置く場所は最初から決めておくってコトですよね?
(私はアチコチ移動させている。。。)

さめたパスタを食べてくれる御主人様!
これですよ! 重要ポイント! ステキ!

写真を撮っていると、「まあだぁ〜〜〜」とは言わなくても、顔で訴えられている。。。のデス。
だから、私の撮影時間は超短い。
食いしん坊が相手ですと、お料理写真は難しい、ってことですね。。。

話変わって、ここのカフェ何回も行った事あります。
私も絶対にビール〜でしたネ
(価格、高くてもビールだけど。。。)
September 08 [Sat], 2012, 11:54
リュームあったねぇ。美味しそう!!

いくら顔出してるblogでも、その人の人相によって、声をかけないでおこう…
ってことになる場合もあると思う!
お姐のお人柄だね〜
すんごい、偶然だったね。これも運命的だわ♪
September 07 [Fri], 2012, 22:09
お教室に行かれて、おしゃれなお店でランチして…
お友達ともお時間過ごせちゃうなんて
ラッキーな1日でしたね〜

私も…多分飲んじゃいます^^ビール!!
楽しいお時間過ごされたのでしょうね
お写真もやっぱり素敵です^^
September 07 [Fri], 2012, 21:26
↓も見てから来たよ〜
すごい楽しそうだ
勇気凛々さん素敵な方なんだねーとっても表情が優しくて女性的
もっと元気ピンコピンコな方かと思ってた(意味不明)

写真
焼き茄子のっけ豆腐そうめんきのこ冷汁かけ
すっごい好みだ

お箸のタブー!!
そんななるんや
タブーだらけかもしれんワタシ;

写真のお勉強の後に美味しいビール
都会の女性って感じだわ〜
素敵よかおるさん
September 07 [Fri], 2012, 20:50
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:槙かおる(ハニー)
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
料理は「ときめきと感動」
そして「ひと手間」をテーマに
料理には様々な思い出がある…
子供の頃に食べた料理、作った想い出
誰かと一緒に食べた想い出
割烹旅館に生まれ、幼き頃より瀬戸内の祖父母の家で新鮮な魚で育ち、祖母に教わったお袋の味と、家業のおもてなしの味を受け継ぐ
料理で「ときめきと感動」
「ひと手間」の大切さをお伝え出来ればと思います
料理家/資格、調理師
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索できます
レシピの検索にもどうぞ
例「唐揚げ」など
powered by レシピブログ

クックパッド



コンテスト受賞/メディア掲載

2016/7月
クックパッドmagazine!
「簡単おかず」BEST50



2016/5月
クックパッドmagazine!
かさまし食材で
ボリューム満点レシピ



2016/3月
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!作りおきサラダ



2015/秋
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!お持ちよりレシピ



2015/秋
レシピブログmagazine
部門別総合
人気のおかずランキング



2015/秋
cookpad殿堂入りレシピも大公開!
クックパッドの大人気お菓子108



2015/秋
coopad✕オレンジページ


2015/秋
クックパッド
トースト&サンドイッチ


2015/夏
レシピブログ/メイソンジャー


2015/5/20
SAPPOROバカルディカンタン大人カクテルレシピコンテスト
【バカルディ大人のフルーツポンチサングリア】受賞



cookpad✕オレンジページ
イチオシ晩ごはん献立
Cpicon 味付けは塩昆布だけ!
ツナと小松菜のパスタ
掲載



cookpad殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気おかず108
Cpicon おばぁちゃん直伝!
簡単&絶品カキフライ
掲載



2014/11/27
クックパッドアワード2014
クリスマス女子会部門
☆グランプリ受賞☆

Cpicon 食べる度に味が変わる!?
七変化春巻き by 槙かおる



2014/Winter
レシピブログmagazine冬号



2014/11/20
レシピブログ 5分でもう1品
野菜のおかず掲載



2014/11/2
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家のどんぶりレシピ1位
Cpicon 野菜たっぷり食べられる!ローストビーフ丼




2014/11/10発売
My Favorite BLEAKFAST掲載



2014/9/23
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家の朝食レシピ1位
Cpicon 和風おーぷんさんど


2014/10/20発売
@バンチ掲載



2014/9月
レシピブログmagazine 人気のおかずランキング100掲載



2014/9/1
クックパッド人気レシピエールたちのご自慢レシピ108掲載


2014/5/23
Nadia母の日メニューレシピコンテスト
グランプリ受賞
「カフェ風♪ごちそうマフィン」



2014/5/20
ヤマサ昆布つゆで大盛りダイエットレシピコンテスト
みんなに人気の 料理写真&レシピ賞グランプリ1位受賞
「簡単にボリュームたっぷりな鶏汁つけうどん」



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
期間限定!青ゆず香る初秋のフルーツブランデー



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラトニック



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラ香る、肉きのこ炒め



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
二十世紀梨とパートレット和洋W梨のフルブラ



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のブランデージンジャーカクテル



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のフルブラピッツァ



2014/3/5
日経ウーマンオンライン掲載
缶詰を使ったラクラク絶品おかず企画
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ」



2014/1月
COOKPAD健康レシピ掲載
糖尿病と血糖値・HbA1cが気になる方の食事
Cpicon 秋鮭ときのこと厚揚げのしょうゆ香り焼き



2014/1月
ハウス×レシピブログ
スペシャルコラボ
お料理ブロガーさんのスパイスレシピ「旬のレシピ」
リーフレット掲載
「魚焼きグリルでカキとほうれん草のグラタン」





2014/1月
クックパッド
専門家厳選レシピ
美容・ダイエット・冬美人掲載
Cpicon 簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け by 槙かおる



2013/12/19〜2014/2/28
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
冬のウィルス対策特集掲載
「おしゃれぶり大根」



2013/12/21
テレビ朝日系列
世界にひとつミラクルレシピ出演
番組認定公式ミラクルレシピ
「宝箱ビフカツ」




「きのこ汁」



2013/12/19
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
「牛丼の具(素)で肉たっぷり簡単チヂミ」



2013/12/16
NHK、BSプレミアム
「写ねーる」出演
「想い出のでかでかミルフィーユロールキャベツ」





2013/12/13
サントリー×レシピブログ
秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
飲んでおいしい部門賞受賞



2013/12月
クックパッド&Asahiスーパードライブラック
レシピリーフレット採用
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/11/28
宇佐市主催「料理長が選ぶ!宇佐ゆずオーディション」
☆ゆず賞受賞☆
「ちきんぐりるオリーブオイル&ゆずごしょうソースをかけて」



2013/11/23
武蔵野商工会主催
Musashinoごちそうフェスタ
武蔵野地粉うどん
レシピコンテスト
<西武しんきん賞>
「武蔵野地粉で
牛ときのこの汁つけうどん」



2013/11/14
NHKみんなのきょうの料理
キッコーマン生しょうゆ
レシピコンテスト2013
<第1位受賞>
「とろ〜り半熟煮たまご」



2013/11月
クックパッド&サラダクラブ企画
レシピリーフレット採用
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/10月23日
クックパッド掲載
専門家厳選健康レシピ
<糖尿病の方向け>
「ごちそう海鮮サラダ」



2013/10/28
Asahiスーパードライ
ドライブラックに合う
おつまみレシピコンテスト
スーパードライグランプリ
ドライブラック賞☆受賞
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/8/28
Yahoo! JAPAN
トップページ掲載
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ



2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルでフルブラ」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「フルーツブランデー漬けパインのカクテル」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/8/5
サラダクラブ主催
アレンジレシピコンテスト
アレンジ前菜&副菜賞☆受賞
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/6月
NTT「ひかりサイネージ」
レシピ掲載
「きゅうりとしらす新玉葱のあっさり和え」



2013/6月
サントリー春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
フード&スイーツ部門優秀賞
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/5/8
レシピブログ主催
春色ごはんコンテスト
「毎日おかず部門」受賞
「春の旬菜、
菜の花と筍のあさり仕立て」



2013/3/9発売
「のこそう、お母さんの味」掲載
「簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け」



2013/3月
クックパッド&ユニーコラボ企画
レシピリーフレット採用
「デパ地下風エビとブロッコリーと玉子サラダ」



2013/3/4
「こんだてスタイリストインタビュー」HP掲載



2013/2/6
フジテレビ系列
ノンストップ!テレビ出演
ESSE web掲載
「鶏肉ときのこの味噌チーズ焼き」



2013/1/9
日経ウーマンオンライン掲載
正月太り解消!
糖質オフレシピ企画
「ほうりこめ汁on the豆腐」



2012/12/5発売
「花のズボラ飯公式レシピ」掲載
「野沢菜納豆ご飯」



2012/9/26
日経ウーマンオンライン掲載
秋の味覚「キノコ」レシピで
お通じ改善企画
「きのこカレー」



2007/11/9
朝時間.jp掲載
「じゃこ飯となんちゃって冷や汁で朝ご飯」






2007/11/1
味の素(株)HP掲載
「コクうまマヨでエビとゴーヤのホットサラダ」



2007/9/26発売
「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157」掲載
「ホタルイカとクレソンの和風ペペロンチーノ」



2007/5/16
朝時間.jp掲載
「豆乳汁で朝ご飯」



2007/1/25
河合塾HP掲載
受験生応援夜食レシピ
「白菜と豚肉の重ね鍋」洋風バージョン