夏休みの想い出2012後編

August 26 [Sun], 2012, 17:15
夏休みの想い出2012前編の続き〜


8/14(火)私の祖父母の墓参りから戻りきのこ入り海苔の佃煮パスタで昼ごはん
海苔の佃煮は、自宅に眠っていた湿気た味付け海苔&焼き海苔を
水を加えてふやかせ、牡蠣醤油で味付けして復活させたもの
これ朝ご飯にご飯の上に乗せて子供らに食べさせたりと活躍
手作り佃煮海苔だから塩加減もお好みで美味しい(写真なし)

翌日には妹家族が戻る為、夜はひろさんも我が家に泊まり
冷奴、山形だし、豚のタンと青唐のニンニク炒め
芝海老の素揚げ、小桜

この日も食後に線香花火を姪っ子&甥っ子と一緒にやる


8/15(水)
朝、ご飯、冷奴、山形だし、ひじき煮入り玉子焼き、焼き鮭、白菜とえのき味噌汁


昼、シーチキンカレーチャーハン、小桜、トマト、玉子とわかけスープ

お昼ごはんを食べて、ひろさん(主人)と甥っ子はドライブに行く
女子はゴロゴロしたい〜な気分だったので男子2人で
今回、妹の旦那は仕事の休みが合わず留守番の為
甥っ子は男子一人で淋しかったかな
海水浴にも行けなかったので喜んでついていったみたい


中学2年生男子、高台に立ち何を思う…

石を投げようとしてひろさんに止められたという噂あり…




島で一番高い山の展望台からの眺め、瀬戸内海の島々が360度見渡せます
景色のいい写真をたくさん撮ってきてくれているが
男子2人はこの景色を見て何を話したのだろう
そして何を話しながらドライブしたのだろう…
言えるのは、それまで甥っ子はひろさんの事を私の旦那さんと呼んでいたのが
「ひろさん」と呼ぶようになって帰ってきたので少しは仲良しになったのかな(笑)



妹のスマホで私のブログを見ています
山形だしのレシピ、検索中〜








妹家族と過ごした楽しい夏休み次に会うのはお正月休みだね〜


夜、ロースステーキ、ちぬ刺身、冷やし茶碗蒸し、小桜
食後、妹家族は自宅へ戻って行き、その晩はひろさん実家へ泊まりに行く




8/16(木)
ひろさんの両親&お姉さん&姪っ子さんと一緒におばあさんのお見舞いに行く
おばあさんは102歳、しゃんとお話をされており、毎度の事ですが「子はまだか?」と聞かれました〜

この日は早朝出発だったので
朝はコンビニサンド、昼はみんなで外食
帰りに一緒にお買い物に行き、両親の食べたいものを聞きつつ
夜、カンパチ・ブリのお刺身、冷奴山形だし、グリーンアスパラと帆立貝のバター炒め、きのこ汁

ひろさん実家泊


8/17(金)
早朝、まだ日が昇る前にひろさんちのお墓参り
お墓はこのきれいな浜のそばにあります



お墓参りをすませる頃に朝日が昇りはじめました舅・姑・私、影で登場カメラマンひろさん


朝、冷奴山形だし、玉子焼き(数日の好きなものばっか食べた反省をこめて糖質オフメニュー)
お舅さんが茹でて冷凍してあったとうもろこし&冷水でジュースを作ってくれました
これめちゃ×2甘くて美味しい〜(写真無し)
お砂糖を入れてないのにこの天然の甘さにびっくり
私も来年、また実家から大量のとうもろこしが送られてきたら作ろう〜と



昼、私の実家で冷やし中華
糖質オフダイエットをしていたので今年お初の冷やし中華
めっちゃ美味しかったの〜〜〜〜ビバ糖質オン(笑)



夜、ひろさんの実家で焼肉&お泊り



8/18(土)
朝、冷奴山形だし、玉子焼き
この日もお舅さんにとうもろこしジュースを作ってもらう


食後、お姑さんの病院へ送って行く
その後、実家へ戻り、母にばら寿司を作ってもらい
再びお姑さんを迎えに行きお昼にひろさんちに戻る

昼、実家の母手作りのばら寿司&冷汁(私が作って冷やしておいた





昼食を済ませ片付けをしてひろさんの実家へしばしのお別れ
明日には東京に戻る為、私の実家へ借りていた車を返しそのまま泊まる


夜、鯛刺身、鯛塩焼き、たこ唐揚げ、茶碗蒸し、鶏手羽元焼き、ポテトサラダ

この日は母が全部料理を作ってくれました〜
あー、数日の両家のご飯作りから開放です(笑)
リクエストのたこの唐揚げや茶碗蒸し、やっぱ美味しい〜
大好物のポテサラも〜
美味しくて全部全部残さず食べました


帰省した時はつぼみだった百合の花もきれいに咲きました


母と母の愛犬にもバイバイして〜


この海もお正月までさよならです



空港でお昼ご飯
お好み焼きと尾道ラーメンを食べて東京に戻ります


お盆の帰省は墓参りに加え、お見舞いや両家のご飯作り
(いつもは我が家だけ料理を作っていた)
なんだか毎日忙しくてゆっくりしてないわぁー
まぁでも、少しは親孝行の真似事でもできたかな〜とね


私の夏休みの想い出2012、長々と読んで下さいましてありがとうございます
残暑厳しいですが、皆様ご自愛くださいね〜


                            







  • URL:http://blog.maki-kaoru.com/archive/1299
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

私の倍以上生きているおばあさん
しゃんとされていらしてこちらが元気を頂きました
お見舞いという形でも家族で集まれたのもおばあさんのおかげ
実家の祖母はもう亡くなっているので
こういう時間がとても大切だな〜と感じました



August 28 [Tue], 2012, 21:06

ミユウはこのおばあさんには会った事ないな〜
毎回「子はまだか?」と聞くので
今度ミユウを連れて行くかな、なーんて話してたの(笑)

ゴマソフト、あるようでなかなかないぞー
ソフトはね、けっこう好きで色々食べているが
沖縄で食べたソフトが濃厚で美味しかったんだな〜
いつかみんなで行けたらいいね〜



August 28 [Tue], 2012, 21:01

姉妹、今更ながらにいい関係だと感じています
歳をとればとるほどね
友達でもない、気を使わなくていい関係
妹の子供達も一緒にずーと笑っていられる仲
半年会っていなくても昨日も会ったように話せる
身内って家族っていいな〜と思いますね
姉弟の関係も私にはありますよん
それもまた楽しいです
ほんと家族っていいですよね〜
ちびまるさんちも羨ましいぐらい仲良しですてきです


August 28 [Tue], 2012, 20:55

親孝行できたでしょうか
まぁ真似事でもできていたら幸せですね

さすが伊通のアンさん
ビバ糖質オン!喜んでいただけたようで〜(笑)
夏は冷やし中華!なーんて大好物だったのですよぉー
だからこの時期にしてお初なんて感激でしたの




August 28 [Tue], 2012, 20:50
こんにちわ~♪

美味しいものをいっぱい食べて
素敵な風景を楽しんだり
見ているだけで、私も元気をいただきました!!

それにおばあちゃま、102歳ですか!!
なんて可愛い笑顔なんでしょう♪
いつまでも元気でいて欲しいです!!
August 28 [Tue], 2012, 19:24
ミユウ
おばあちゃん102歳って!すごい!
ミユウは会ったことあるんかな?
また、会いたいなー!

黒ゴマソフト美味しかったねー★
ほとんどばあちゃんに食べられたけど(笑
ひろさんが黒ゴマソフトにたどりつきますよ〜に♪
August 27 [Mon], 2012, 23:02
賑やかで楽しそうな帰郷でしたね!!
姪っ子ちゃん、超可愛い♪
甥っ子君、イケメンだわ!!

そして美味しそうなお料理の数々!
美味しいもののあるところには
人がいっぱい集まりますね!

姉妹って良いですよね〜!
大人になってもお揃いの洋服着たり、
お料理教え合ったり♪
どうしても姉弟だとそうはいかないので
羨ましいです!
お揃いのTシャツ、素敵でした☆
August 27 [Mon], 2012, 22:17
美味しそうな料理の数数!賑やかなご実家の様子が伝わってきますね♪
親孝行もできて何よりです。
ビバ糖質オンには、思わず笑ってしまいました(^_-)-☆
August 27 [Mon], 2012, 21:32

湿気た海苔は佃煮に〜
塩分控えめな佃煮が作れるのでいいですよん
手作り&塩分控えめだから早めに食してね
家族みーんなで大勢で食べるご飯は楽しくて
みんなの家族が増えてそれだけ幸せが増えて
そんな帰省でした
お互いにお正月までまた頑張りましょうね〜



August 27 [Mon], 2012, 20:47

当たり〜!
自宅に戻りだるだる〜になっておりました(笑)
しかしそうもいってられないほどのスケジュール
毎日、元気に通院しておりますケロケロ

やっぱり家族っていいな〜そう思う帰省
年齢を重ねるごとに親や兄弟に会いたくなりました
あと何回、何日一緒にいられるのだろう
そう考える年齢になってきています



August 27 [Mon], 2012, 20:44

ひじきの玉子焼き、私が作っていたら母が気に入ったようで
翌日に自分でも作っていました
いつも何がしら流行らせて帰る私
今年はひじきの煮物入りの玉子焼きと
山形だしがウケたようです

みんなの笑顔をまた見れるよう頑張りまーす


August 27 [Mon], 2012, 20:40

実家の母はいつも料理をしているので
「人が作ったものが食べたい」と言いますし
今回、姑は手を怪我していた為の奉公でございました
味付けが合えばいいなーとドキドキもんでしたわ


料理写真、さすがに実家へはレフ板は持参しておりませぬ(笑)
その代わり、窓際で撮るようにしていましたみたい
…みたいというのは大半が主人撮影なもんで〜
この記事の写真ではばら寿司と冷汁は私が撮りましたが
他はみんな主人が撮りました
なんてて私は飯炊き女で忙しかったからね〜



August 27 [Mon], 2012, 20:37

そうですね〜
やっぱり田舎の海は特別です
なーんにもない本当に田舎なのですがね

親兄弟も集まれるのがなかなかむずかしくなってきて
でもこうして妹家族と顔を合わせられるのが幸せです



August 27 [Mon], 2012, 20:31

ね、男同士の会話、何をしゃべったのでしょう
たぶんたいした話はしてないんぢゃないかな〜(笑)
それでも2人っきりでのドライブしただけで
親密度が増したのかもしれませんね

姑の母は102歳、あやかりたいです
ちゃんとおぼえていてくれて
「子はまだか?」と聞かれます(苦笑)



August 27 [Mon], 2012, 20:29

黒のひらひらお袖のが妹でーす
似てますか〜(笑)
彼女の方がずっと若いしとても元気です
この歳になり妹がいてよかったとしみじみ感じます
うちには子供がいませんが、妹の子供達が可愛くてね〜
こうして帰省した時に会うのが楽しみなんです



August 27 [Mon], 2012, 20:25
mikirin
こんにちは〜

のりのつくだ煮、手作り出来るのですね〜♪うちには海苔の佃煮の瓶詰めがたくさんあります。確かに牡蠣醤油ですると美味しそう〜☆
帰省中、お食事も朝からしっかり盛りだくさん☆

みんなで食べるごはんは美味しかったことでしょう〜

うちも今度帰省するのはお正月かな。またみんなが元気に集まれると良いですね♪
August 27 [Mon], 2012, 16:38
過労死予備群
槇かおる(ハニー)さん、こんにちは。

うふふ。すてきな時間を感じました。
前編に引き続いて、後編も、海と皆さんの笑顔にあふれている、素敵な夏休みのお福分け、ありがとうございました。

お料理を作って、みんなで「美味しいね」って食す。
何よりのご家族孝行になったと思います。
笑顔でみんなが集う、って、限りのある時間のなかで貴重な時間ですね。

これだけ毎日、大活躍されていたらば、おうちに戻られてから、だるだる〜ではありませんか?
すこしリフレッシュして、のんびりペースで復活してくださいね。
August 27 [Mon], 2012, 16:10
こんにちは〜〜

夕べ 伺ったのに酔っ払っていてコメントできませんでした。
遅くなってごめんなさい。

海に近くてとっても癒されるところですね。
ご実家でもお料理 どれも美味しそうで
心の温かさを感じます。 ほっこりしたお料理ばかりですね。

ひじき入りの卵焼き 作ろう!!

皆さんのお幸せそうな笑顔がとっても素敵です。
August 27 [Mon], 2012, 12:39
ステキな夏休みでしたネ!

段々と歳を取るとお料理をしたくなくなるらしい(若い頃は料理好きだったウチの母も)ので、とっても親孝行できたと思います

おばあちゃま、可愛い!
102歳! しゃんとしているってスゴイ!
長生きの秘訣を聞いてほしい。。。

お料理写真、プロみたい
コレもレフ板って使っているの?
ひじき煮入り卵焼きがステキ。美味しそう。。。

ウチは食べるの先行しているので、写真はパッ、パッっと撮らないとダメ。
いつも、まあ、いいか〜って感じデス
August 27 [Mon], 2012, 10:18
おはようございます

ご実家とっても素敵なところですね
海ってその土地土地で表情が違うから
やっぱり故郷の海はほっとしますよね

お料理どれもおいしそう^^
みんなでいただくとさらにおいしく感じられますよね
皆さんの笑顔も素敵ですね
August 27 [Mon], 2012, 7:51
etu
かおるさん
おはようございます!

お盆堪能させていただきました!
我が家は実家がどちらも近くて、お盆やお正月って
あんまり関係ないんですが、やっぱり帰省っていいですね〜〜

ご主人様と甥っ子君の距離感の話、
凄い気になってます、、、何が二人の間にあったのでしょう。。。
男同士の内緒なのかな〜〜♪♪

そしておばあちゃま、とってもお元気ですね!!
来年もずっと元気で又お顔見れること信じてます。。。

August 27 [Mon], 2012, 6:19
待ってました後編〜(*^_^*)!!

お顔出しOKな方って、姪御さんと妹さんですよね?
黒い服で、袖がひらひらの方って妹さん???
お顔似てる〜!

一番上のひじきに入りの卵焼き、
ふわっと弾力がありそうでとってもおいしそうですね!

展望台からの眺めも海の眺めもとてもきれいで・・・

お忙しかったと思いますが、
家族みんな笑顔で仲よく、
きれいな景色もみられて、
楽しそうでよかったですね!(^^ゞ
August 26 [Sun], 2012, 18:43
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:槙かおる(ハニー)
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
料理は「ときめきと感動」
そして「ひと手間」をテーマに
料理には様々な思い出がある…
子供の頃に食べた料理、作った想い出
誰かと一緒に食べた想い出
割烹旅館に生まれ、幼き頃より瀬戸内の祖父母の家で新鮮な魚で育ち、祖母に教わったお袋の味と、家業のおもてなしの味を受け継ぐ
料理で「ときめきと感動」
「ひと手間」の大切さをお伝え出来ればと思います
料理家/資格、調理師
2012年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索できます
レシピの検索にもどうぞ
例「唐揚げ」など
powered by レシピブログ

クックパッド



コンテスト受賞/メディア掲載

2016/7月
クックパッドmagazine!
「簡単おかず」BEST50



2016/5月
クックパッドmagazine!
かさまし食材で
ボリューム満点レシピ



2016/3月
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!作りおきサラダ



2015/秋
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!お持ちよりレシピ



2015/秋
レシピブログmagazine
部門別総合
人気のおかずランキング



2015/秋
cookpad殿堂入りレシピも大公開!
クックパッドの大人気お菓子108



2015/秋
coopad✕オレンジページ


2015/秋
クックパッド
トースト&サンドイッチ


2015/夏
レシピブログ/メイソンジャー


2015/5/20
SAPPOROバカルディカンタン大人カクテルレシピコンテスト
【バカルディ大人のフルーツポンチサングリア】受賞



cookpad✕オレンジページ
イチオシ晩ごはん献立
Cpicon 味付けは塩昆布だけ!
ツナと小松菜のパスタ
掲載



cookpad殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気おかず108
Cpicon おばぁちゃん直伝!
簡単&絶品カキフライ
掲載



2014/11/27
クックパッドアワード2014
クリスマス女子会部門
☆グランプリ受賞☆

Cpicon 食べる度に味が変わる!?
七変化春巻き by 槙かおる



2014/Winter
レシピブログmagazine冬号



2014/11/20
レシピブログ 5分でもう1品
野菜のおかず掲載



2014/11/2
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家のどんぶりレシピ1位
Cpicon 野菜たっぷり食べられる!ローストビーフ丼




2014/11/10発売
My Favorite BLEAKFAST掲載



2014/9/23
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家の朝食レシピ1位
Cpicon 和風おーぷんさんど


2014/10/20発売
@バンチ掲載



2014/9月
レシピブログmagazine 人気のおかずランキング100掲載



2014/9/1
クックパッド人気レシピエールたちのご自慢レシピ108掲載


2014/5/23
Nadia母の日メニューレシピコンテスト
グランプリ受賞
「カフェ風♪ごちそうマフィン」



2014/5/20
ヤマサ昆布つゆで大盛りダイエットレシピコンテスト
みんなに人気の 料理写真&レシピ賞グランプリ1位受賞
「簡単にボリュームたっぷりな鶏汁つけうどん」



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
期間限定!青ゆず香る初秋のフルーツブランデー



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラトニック



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラ香る、肉きのこ炒め



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
二十世紀梨とパートレット和洋W梨のフルブラ



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のブランデージンジャーカクテル



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のフルブラピッツァ



2014/3/5
日経ウーマンオンライン掲載
缶詰を使ったラクラク絶品おかず企画
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ」



2014/1月
COOKPAD健康レシピ掲載
糖尿病と血糖値・HbA1cが気になる方の食事
Cpicon 秋鮭ときのこと厚揚げのしょうゆ香り焼き



2014/1月
ハウス×レシピブログ
スペシャルコラボ
お料理ブロガーさんのスパイスレシピ「旬のレシピ」
リーフレット掲載
「魚焼きグリルでカキとほうれん草のグラタン」





2014/1月
クックパッド
専門家厳選レシピ
美容・ダイエット・冬美人掲載
Cpicon 簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け by 槙かおる



2013/12/19〜2014/2/28
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
冬のウィルス対策特集掲載
「おしゃれぶり大根」



2013/12/21
テレビ朝日系列
世界にひとつミラクルレシピ出演
番組認定公式ミラクルレシピ
「宝箱ビフカツ」




「きのこ汁」



2013/12/19
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
「牛丼の具(素)で肉たっぷり簡単チヂミ」



2013/12/16
NHK、BSプレミアム
「写ねーる」出演
「想い出のでかでかミルフィーユロールキャベツ」





2013/12/13
サントリー×レシピブログ
秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
飲んでおいしい部門賞受賞



2013/12月
クックパッド&Asahiスーパードライブラック
レシピリーフレット採用
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/11/28
宇佐市主催「料理長が選ぶ!宇佐ゆずオーディション」
☆ゆず賞受賞☆
「ちきんぐりるオリーブオイル&ゆずごしょうソースをかけて」



2013/11/23
武蔵野商工会主催
Musashinoごちそうフェスタ
武蔵野地粉うどん
レシピコンテスト
<西武しんきん賞>
「武蔵野地粉で
牛ときのこの汁つけうどん」



2013/11/14
NHKみんなのきょうの料理
キッコーマン生しょうゆ
レシピコンテスト2013
<第1位受賞>
「とろ〜り半熟煮たまご」



2013/11月
クックパッド&サラダクラブ企画
レシピリーフレット採用
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/10月23日
クックパッド掲載
専門家厳選健康レシピ
<糖尿病の方向け>
「ごちそう海鮮サラダ」



2013/10/28
Asahiスーパードライ
ドライブラックに合う
おつまみレシピコンテスト
スーパードライグランプリ
ドライブラック賞☆受賞
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/8/28
Yahoo! JAPAN
トップページ掲載
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ



2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルでフルブラ」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「フルーツブランデー漬けパインのカクテル」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/8/5
サラダクラブ主催
アレンジレシピコンテスト
アレンジ前菜&副菜賞☆受賞
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/6月
NTT「ひかりサイネージ」
レシピ掲載
「きゅうりとしらす新玉葱のあっさり和え」



2013/6月
サントリー春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
フード&スイーツ部門優秀賞
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/5/8
レシピブログ主催
春色ごはんコンテスト
「毎日おかず部門」受賞
「春の旬菜、
菜の花と筍のあさり仕立て」



2013/3/9発売
「のこそう、お母さんの味」掲載
「簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け」



2013/3月
クックパッド&ユニーコラボ企画
レシピリーフレット採用
「デパ地下風エビとブロッコリーと玉子サラダ」



2013/3/4
「こんだてスタイリストインタビュー」HP掲載



2013/2/6
フジテレビ系列
ノンストップ!テレビ出演
ESSE web掲載
「鶏肉ときのこの味噌チーズ焼き」



2013/1/9
日経ウーマンオンライン掲載
正月太り解消!
糖質オフレシピ企画
「ほうりこめ汁on the豆腐」



2012/12/5発売
「花のズボラ飯公式レシピ」掲載
「野沢菜納豆ご飯」



2012/9/26
日経ウーマンオンライン掲載
秋の味覚「キノコ」レシピで
お通じ改善企画
「きのこカレー」



2007/11/9
朝時間.jp掲載
「じゃこ飯となんちゃって冷や汁で朝ご飯」






2007/11/1
味の素(株)HP掲載
「コクうまマヨでエビとゴーヤのホットサラダ」



2007/9/26発売
「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157」掲載
「ホタルイカとクレソンの和風ペペロンチーノ」



2007/5/16
朝時間.jp掲載
「豆乳汁で朝ご飯」



2007/1/25
河合塾HP掲載
受験生応援夜食レシピ
「白菜と豚肉の重ね鍋」洋風バージョン