鶏胸肉で2品、サラダとおつゆ

July 25 [Wed], 2012, 10:40
たくさんコメント頂いているのお返事も訪問もできずにごめんなさい
熱風邪をひいてダウンしておりました
気管支が弱いから体調崩すとすぐに咳が出て熱が上がる
2日ほど37.5度で熱が上がると関節が痛くてもう動けなーーい
思えば私ここ数年、この時期にいつもダウンするなー
自称抵抗力0&お年頃病だからか?梅雨明けからの気温上昇についていけてないのか
特に今年は暑くなってたのにいきなり3日ほど10度も気温下がり涼しくなり
あー、こんなんで体調崩す人多いんだろうなと思っていたら自分にきた
若い頃は夏大好き元気全開娘だったのになぁー
まっ、娘って歳でもないし仕方ないかっ…そりゃそうだ
ちなみに抵抗力マイナス(これも私が名づけた)のひろさん(主人)は
風邪っぴき妻と同じ部屋で寝ていますがなんとか頑張ってくれています
ありがたや〜、夫婦で風邪ひいて寝こむと最悪だからね


そんなやる気のない妻が手をかけずに何も考えずに作ったもの

鶏胸肉で2品
サラダとおつゆ


何も考えずに作ったものはこちら
冷凍していた鶏胸肉を発掘!こりゃサラダだね〜と私の簡単胸肉処理
『しっとりやわらか鶏の胸肉』2007年のレシピだった〜写真が超初心者でお恥ずかしい
今回は水から皮だけ入れて火をつけ、沸騰してもそのまま入れておき
鶏肉を入れてすぐに火を消すとこは同じ、皮を出汁にしてみました
その出汁でもう1品、スープです

サラダにはキュウリとラディッシュのスライス、キャベツとレタスの千切りと私の定番
(ある時は人参の千切りや紫キャベツの千切りも)
これ一度に作っておくと朝昼晩と何かと役に立つあとはプチトマト

お好きなドレッシングで召し上がれ〜
私はしんどかったのでドレッシングは作れませんでした

ほぐした鶏胸肉は息子の大好物、ちゃんとお供えしたよ


鶏胸肉を茹でた汁で
おつゆ
鶏胸肉を茹でた茹で汁が完全に冷めたら胸肉を取り出し手でさき、サラダに使う
皮を取り出し、出来るだけ細く千切りにする(気持ちはエノキぐらいになるよう)
それを鍋に戻し、きのこ類(エノキ・しいたけ・しめじ)を一口大に切り入れ火をつける
油抜きした油揚げをたんざくに切り鍋に
沸騰したら塩と白だしかき醤油で味を調え、豆腐を入れ仕上げにおろし生姜とピーマンを入れて火を止める
具だくさんおつゆの出来上がり〜
咳して喉が痛い時、こんな生姜の効いた温かいおかずのようなおつゆがほっとします
生姜が喉にいぃぃー



そしてメイン、何も考えずに作ったもの
鶏もも肉のタンドリーチキン・舞茸ともやし炒め添え
タンドリーチキンを仕込んでたので「あっ!これが使える」と思いつき、焼いた
…鶏がかぶってたと気がついたのは、鶏を焼きすぎてこげたのを見た時そこー!

まぁ、鶏のフルコースって事でゆるちてぇー
ひろさんに言うと全く問題ないって 優しい旦那様でよかったぢょー
でも過去記事見ても鶏かぶりはよくしてる私…学習しないねぇ


明日から2日連続通院、
でもでも週末はお楽しみが待ってるからなんとしても完全復活して頑張らねばー
皆さんも体調管理に気をつけて下さいね
この時期の熱はマジしんどいでっせぇー


レシピブログに参加してます       
          
美味しそうと思ったらクリックしてね

                 
  • URL:http://blog.maki-kaoru.com/archive/1284
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
あなたのBloggerが好きで、あなたの更新の文章を期待します
December 06 [Thu], 2012, 18:05

ご心配頂きありがとうございます
2日間しんどかったですが、
今は熱も下がり食欲も出てきてホッ
やはり食欲がないとダメですね〜
冷汁をごくごく飲んでサラダも食べて頑張れそうでーす
etyさんもご自愛下さいね
心配してくださりありがとうございました
July 27 [Fri], 2012, 17:57

心配してくれてさんきゅ〜嬉しいぢょ
食欲がなくなるとは思わなかったのよー今回
やっぱお年頃病は色々と症状が出るわぁ

73ちゃんとこ遊びに行くよぉ〜お泊りで
お庭でBBQ楽しそう〜
ちょい涼しくなったらやろうよ〜
誘ってね




July 27 [Fri], 2012, 17:55

心配してくれてありがとう
熱には強いはずだったのですが
段々とお年頃病のせいでへこたれてきています

まぃまぃちゃんは今はお薬の制限あるでしょうから
おりこうさんで体を大事にして下さいね
あっ!今うちに遊びに来てくれてる妊婦さん2人だ〜
嬉しい嬉しい
幸せビームで私元気になるよ〜


July 27 [Fri], 2012, 17:49

先週末の涼しさ、異常でしたよね
こんなんで体調崩される方がいるよなと思ったいたら
なんと自分でした(苦)
心配してくれてありがとう〜嬉しいです

ご旅行に行かれたのですね
後で遊びに行きまーす
体調を崩されなくてよかったです
大事な体、ご自愛下さいね〜


July 27 [Fri], 2012, 17:43
ety
お体大丈夫ですか
夏に体調崩されちゃうと長引くんですよね
くれぐれもご無理のないように…
何かを作るってだけでも大変なのに
これだけのもの作れられるって凄いことです
おいしいお出しがいっぱい詰まったおつゆも最高の贅沢ですね
夏らしくさっぱりしてておいしそうなお品ですね
July 27 [Fri], 2012, 16:23
ありゃ〜
お風邪だったのね(>_<)
でも、次記事を見る限りは復活したのかな?(すっごい料理の数々)

このお料理たちも何も考えずに作ったって思えません
私の通常モードです!
しかし、次記事のKさんすごいっすね!
うち・・・・・よびずら〜い・・・・
来てくれますか〜〜?????
次回は3秒で火をつける方法を学んだペーターのバーベキューフルコースで(笑)
July 26 [Thu], 2012, 23:08
体調大丈夫・・・・・・???
熱出るとしんどいよね、まぃまぃはもう2009年ごろに一度ひいたインフルエンザ以来熱だしてないので、
風邪ひいたらしんどいだろなぁ・・・。

しんどいのにお料理してすごぃぃ〜〜。
しかも鶏肉で元気でそうだ(笑)!!

おいしそー!タンドリーチキン大好き!

たぶん鶏好きのママンなら、喜んでぺロり(笑)

でも今日からさらにさらに猛暑日で、
しんど〜〜いから、通院も気をつけて行ってきてくださいね!!
July 26 [Thu], 2012, 8:13
先週末に気温が下がったのにはびっくりしましたよね。
私は旅行先にいて上着を持っていなかったので、
人目をはばからず?!バスタオルを羽織っていました
お陰で、何とか体調を崩さずに済みましたが
ハニーさんは体調崩されてしまったんですね・・。
喉の風邪は長引くので、どうかお大事にされて下さい!

体調悪い中、美味しそうなお料理の数々・・
素晴らしいです!!
July 26 [Thu], 2012, 5:38


ご心配ありがとうございます
この時期になると体調を崩す…
毎年その事を忘れるんですよねー
年齢を重ねるというのは体力が落ちるのか
夏が大好きだったし強いはずだったのに
そういうものはもう遠い昔の話なのか〜〜〜〜〜
体調管理、頑張りまーす


July 25 [Wed], 2012, 21:43

ご心配頂きましてありがとうございます
食欲が戻ってきたので大丈夫です
この時期になると体調を崩すようなので
来年からは気をつけなきゃ


etuさんはmanngoさんと悪友なのですか〜?
下のコメント欄で読みました(笑)
ブログで知り合いお友達に〜すてきな事ですよね
私もこのブログはお友達がほしくて始めました
どうぞよろしくでーす


July 25 [Wed], 2012, 21:40


ご心配ありがとうございます
二日ほど食欲がありませんでしたが
今日は戻ってきたので大丈夫と思います
でもお年頃なので大事にします(笑)

manngoさんはetuさんともetyさんともお友達なんですか〜!
ステキ女子の集まりですね〜
皆さんお料理はもちろんですが
すてきなテーブルコーディネートをされていて憧れの方ばかり
私もお仲間に入れて頂きたいです
よろしくお願いしまーーーす


July 25 [Wed], 2012, 21:35
過労死予備群
槙かおるさん、こんばんは。

あらら、あの気温がどん!と下がった小雨の日に、風邪をひかれてしまいましたか?
今年の夏風邪は、喉にいつまでも残るので、無理せずに大事にしてください。

肌寒い日の後は、夏が帰ってきてしまいました(ヨヨヨ)。
喉越しのよいひんやりサラダと、暖かい具沢山おつゆで、食欲回復するの、いいですね!
鶏が全部ならんでも、美味しければ、いい!ってのが、おうち料理の醍醐味と思います。うふふ。

治りかけを大事にして、あとにひかないようにしてくださいね。お大事に。
July 25 [Wed], 2012, 19:05
etu
かおるさん
こんにちわ〜

お風邪、ひどいようですね、、、
この時期の風邪って、本当に辛いんですよね。。。
くれぐれもお大事にしてくださいね。。。安静にしてください!

このお写真、ものすごく美しくて今にも飛び出してきちゃいそうですね〜
鶏のお出汁のスープ、うまみたっぷりですごくおいしそうです!
お肉はサラダか〜〜〜無駄なく使う!気持ちいいですよね〜〜!

鶏でかぶるのはなんとなくヘルシーで良いです!
わが家は良く豚でかぶります、、こってりで辛いです^^;

July 25 [Wed], 2012, 13:51
こんにちは〜〜

暑いですね〜〜お風邪だったのですか?
私も先日ちょっと風邪をひきましたが
夏風邪はしつこいから くれぐれもご注意くださいね。

こんなに暑いと サッパリ系と辛いもんぼ系がいいですよね。
何も考えずにできた二品 素晴らしいです。
むね肉 大好きです。

あっ 私 えっちゃんもえてぃーちゃんもお友達です。
あのふたり 一字違いなのよね。
えっちゃんは悪友。 お互い言いたい放題です。
えてぃーちゃんはお上品なお付き合いです。
えっちゃんがこれを読んだら また怒られそうです。
July 25 [Wed], 2012, 13:51
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:槙かおる(ハニー)
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
料理は「ときめきと感動」
そして「ひと手間」をテーマに
料理には様々な思い出がある…
子供の頃に食べた料理、作った想い出
誰かと一緒に食べた想い出
割烹旅館に生まれ、幼き頃より瀬戸内の祖父母の家で新鮮な魚で育ち、祖母に教わったお袋の味と、家業のおもてなしの味を受け継ぐ
料理で「ときめきと感動」
「ひと手間」の大切さをお伝え出来ればと思います
料理家/資格、調理師
2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索できます
レシピの検索にもどうぞ
例「唐揚げ」など
powered by レシピブログ

クックパッド



コンテスト受賞/メディア掲載

2016/7月
クックパッドmagazine!
「簡単おかず」BEST50



2016/5月
クックパッドmagazine!
かさまし食材で
ボリューム満点レシピ



2016/3月
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!作りおきサラダ



2015/秋
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!お持ちよりレシピ



2015/秋
レシピブログmagazine
部門別総合
人気のおかずランキング



2015/秋
cookpad殿堂入りレシピも大公開!
クックパッドの大人気お菓子108



2015/秋
coopad✕オレンジページ


2015/秋
クックパッド
トースト&サンドイッチ


2015/夏
レシピブログ/メイソンジャー


2015/5/20
SAPPOROバカルディカンタン大人カクテルレシピコンテスト
【バカルディ大人のフルーツポンチサングリア】受賞



cookpad✕オレンジページ
イチオシ晩ごはん献立
Cpicon 味付けは塩昆布だけ!
ツナと小松菜のパスタ
掲載



cookpad殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気おかず108
Cpicon おばぁちゃん直伝!
簡単&絶品カキフライ
掲載



2014/11/27
クックパッドアワード2014
クリスマス女子会部門
☆グランプリ受賞☆

Cpicon 食べる度に味が変わる!?
七変化春巻き by 槙かおる



2014/Winter
レシピブログmagazine冬号



2014/11/20
レシピブログ 5分でもう1品
野菜のおかず掲載



2014/11/2
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家のどんぶりレシピ1位
Cpicon 野菜たっぷり食べられる!ローストビーフ丼




2014/11/10発売
My Favorite BLEAKFAST掲載



2014/9/23
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家の朝食レシピ1位
Cpicon 和風おーぷんさんど


2014/10/20発売
@バンチ掲載



2014/9月
レシピブログmagazine 人気のおかずランキング100掲載



2014/9/1
クックパッド人気レシピエールたちのご自慢レシピ108掲載


2014/5/23
Nadia母の日メニューレシピコンテスト
グランプリ受賞
「カフェ風♪ごちそうマフィン」



2014/5/20
ヤマサ昆布つゆで大盛りダイエットレシピコンテスト
みんなに人気の 料理写真&レシピ賞グランプリ1位受賞
「簡単にボリュームたっぷりな鶏汁つけうどん」



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
期間限定!青ゆず香る初秋のフルーツブランデー



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラトニック



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラ香る、肉きのこ炒め



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
二十世紀梨とパートレット和洋W梨のフルブラ



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のブランデージンジャーカクテル



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のフルブラピッツァ



2014/3/5
日経ウーマンオンライン掲載
缶詰を使ったラクラク絶品おかず企画
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ」



2014/1月
COOKPAD健康レシピ掲載
糖尿病と血糖値・HbA1cが気になる方の食事
Cpicon 秋鮭ときのこと厚揚げのしょうゆ香り焼き



2014/1月
ハウス×レシピブログ
スペシャルコラボ
お料理ブロガーさんのスパイスレシピ「旬のレシピ」
リーフレット掲載
「魚焼きグリルでカキとほうれん草のグラタン」





2014/1月
クックパッド
専門家厳選レシピ
美容・ダイエット・冬美人掲載
Cpicon 簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け by 槙かおる



2013/12/19〜2014/2/28
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
冬のウィルス対策特集掲載
「おしゃれぶり大根」



2013/12/21
テレビ朝日系列
世界にひとつミラクルレシピ出演
番組認定公式ミラクルレシピ
「宝箱ビフカツ」




「きのこ汁」



2013/12/19
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
「牛丼の具(素)で肉たっぷり簡単チヂミ」



2013/12/16
NHK、BSプレミアム
「写ねーる」出演
「想い出のでかでかミルフィーユロールキャベツ」





2013/12/13
サントリー×レシピブログ
秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
飲んでおいしい部門賞受賞



2013/12月
クックパッド&Asahiスーパードライブラック
レシピリーフレット採用
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/11/28
宇佐市主催「料理長が選ぶ!宇佐ゆずオーディション」
☆ゆず賞受賞☆
「ちきんぐりるオリーブオイル&ゆずごしょうソースをかけて」



2013/11/23
武蔵野商工会主催
Musashinoごちそうフェスタ
武蔵野地粉うどん
レシピコンテスト
<西武しんきん賞>
「武蔵野地粉で
牛ときのこの汁つけうどん」



2013/11/14
NHKみんなのきょうの料理
キッコーマン生しょうゆ
レシピコンテスト2013
<第1位受賞>
「とろ〜り半熟煮たまご」



2013/11月
クックパッド&サラダクラブ企画
レシピリーフレット採用
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/10月23日
クックパッド掲載
専門家厳選健康レシピ
<糖尿病の方向け>
「ごちそう海鮮サラダ」



2013/10/28
Asahiスーパードライ
ドライブラックに合う
おつまみレシピコンテスト
スーパードライグランプリ
ドライブラック賞☆受賞
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/8/28
Yahoo! JAPAN
トップページ掲載
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ



2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルでフルブラ」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「フルーツブランデー漬けパインのカクテル」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/8/5
サラダクラブ主催
アレンジレシピコンテスト
アレンジ前菜&副菜賞☆受賞
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/6月
NTT「ひかりサイネージ」
レシピ掲載
「きゅうりとしらす新玉葱のあっさり和え」



2013/6月
サントリー春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
フード&スイーツ部門優秀賞
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/5/8
レシピブログ主催
春色ごはんコンテスト
「毎日おかず部門」受賞
「春の旬菜、
菜の花と筍のあさり仕立て」



2013/3/9発売
「のこそう、お母さんの味」掲載
「簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け」



2013/3月
クックパッド&ユニーコラボ企画
レシピリーフレット採用
「デパ地下風エビとブロッコリーと玉子サラダ」



2013/3/4
「こんだてスタイリストインタビュー」HP掲載



2013/2/6
フジテレビ系列
ノンストップ!テレビ出演
ESSE web掲載
「鶏肉ときのこの味噌チーズ焼き」



2013/1/9
日経ウーマンオンライン掲載
正月太り解消!
糖質オフレシピ企画
「ほうりこめ汁on the豆腐」



2012/12/5発売
「花のズボラ飯公式レシピ」掲載
「野沢菜納豆ご飯」



2012/9/26
日経ウーマンオンライン掲載
秋の味覚「キノコ」レシピで
お通じ改善企画
「きのこカレー」



2007/11/9
朝時間.jp掲載
「じゃこ飯となんちゃって冷や汁で朝ご飯」






2007/11/1
味の素(株)HP掲載
「コクうまマヨでエビとゴーヤのホットサラダ」



2007/9/26発売
「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157」掲載
「ホタルイカとクレソンの和風ペペロンチーノ」



2007/5/16
朝時間.jp掲載
「豆乳汁で朝ご飯」



2007/1/25
河合塾HP掲載
受験生応援夜食レシピ
「白菜と豚肉の重ね鍋」洋風バージョン