ぶっかけ豆腐そうめん/糖質オフ話

July 13 [Fri], 2012, 13:50
前々から気になっていた紀文のとうふそうめん風
夏でも冬でも素麺好きな私、ゆる〜く糖質オフしてるし
どんなものかと手を出し買ってみました
それだけぢゃ物足らないので冷蔵庫をゴソゴソ
うちの冷蔵庫、鶏肉どころかハムもありませぬ貧乏冷蔵庫だわっ
モヤシとエノキをさっと茹でて冷水にとり、ギュッとしぼってかさましして
1個冷蔵庫に残ってた茹でたまご発見で動物性を補い〜の(笑)


ぶっかけ豆腐そうめん見た感じはそうめんだわ

豆腐そうめんは、やわらかく茹でちゃったそうめんって感じ
ちゃんとつるつる〜とすすれるし、いつもやわらかめに茹でる私には問題ない
次回はきゅうりの千切りや錦糸玉子を盛り付けると豪華になるし見た目にもいいね


続きは「糖質オフダイエット」の私の話


糖質オフダイエット、意外と主人にウケました
順調に体重が落ち、ウエストもGパンがゆるゆるに
俄然やる気が出たようでご機嫌です

一緒にやってる73ちゃんモリゾーちゃんも痩せてきてるそうです
私は?と言いますと、1kg痩せて1kg戻り、ずーと停滞です
お正月太りで2kg太り、そのまま痩せぬまま骨折で1kg太り
目標を3kgにして頑張っているのですが痩せない
同じものを食べて同じように散歩し
男女の基礎代謝量の違いはあるにせよ主人は痩せるのになぜ???

この疑問を月1通っている婦人科Drに相談してみた
(婦人科には更年期で通院)
すると〜〜〜
更年期になるとエストロゲンの分泌が少なくなり更年期特有の様々な症状がでるが
このエストロゲンが痩せるホルモンと呼ばれているそうです
つまりエストロゲンの分泌が少ない=痩せにくい<痩せない<太る
中年太りというのは更年期の女性に当てた言葉だそうで
ご年配の方で太ってるかたはこれに当たる

私が主人と同じように散歩し、食事も糖質オフにしても痩せないのは
このエストロゲンがどうやら原因らしい
毎朝の散歩、糖質オフ、これらをしていなければもっと太っていたであろうとDr
えぇぇぇぇ

もちろんこれは私の症状であって
更年期の方が皆さん同じというわけではありません
ご年配の方で痩せてらっしゃる方は大勢いらっしゃいます
あくまで私の…という話です

ちなみに女性の生理、これもホルモンに深くかかわっています
生理前1週間はプロゲステロンが多く分泌される為
月経前症候群(だるさ、イライラ、気分の落ち込み等)で体調が悪くなり痩せにくくなります
食欲が出て太りやすいだけでなく、むくみがおきやすく体重が増えます
逆にエストロゲンが多く分泌されている時期(生理5日目頃〜排卵日14日頃)は
ダイエット効果が高まると言われています
<生理は女性のダイエットの敵>


うちの主人は理数系夫で、数字で表れるとおもしろいみたい
まっ、ここ何年も中性脂肪が高かったのでこれで数値が落ちてくれれば嬉しいな

色々なダイエット法がありますが、糖質オフダイエットはおもしろい
ご飯が大好き!やめられない
麺類が大好きやめられない!
そんな人も、三食ほんとにご飯が必要?一食でもご飯やめれる?パンやめられる?
そんな軽い気持ちで取り組めばよいと思います

私は最初に書いたとおり「ゆる〜く」です
必死こいてもエストロゲンが出ないもんは仕方がないから〜〜(苦笑)

豆腐そうめん、これからの暑い夏糖質オフのお昼ご飯にいいね〜


レシピブログに参加してます       
          
美味しそうと思ったらクリックしてね

                 





  • URL:http://blog.maki-kaoru.com/archive/1268
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

女性の体って神秘ですよね〜
妊娠したらお腹の赤ちゃんを守る為に脂肪をつけ
もう妊娠しない年齢?になってきたら
それまでの体系や体調をガラリと変えちゃうぐらいになる
お年頃(更年期)真っ最中の私はヘロヘロです(苦笑)
いい感じで歳を重ねていく為に
糖質オフダイエット、ゆるーく頑張り中

ちびまるさんはお子さんを産んだら母乳でしょ
母乳のお母さんは自然に痩せるとか
断乳してから考えたらいいよ〜
若い方はすぐに痩せられるよぉー


July 17 [Tue], 2012, 20:12

糸こんにゃく安いもん
これで充分、美味しく食べられる〜
勝手にフライパンで炒り炒りぃ〜

肥満も女性ホルモンに関係しているとはね〜
なかなかむずかしい話ぢゃ
モリゾーちゃんは太ってないと思うのだが???
私こそ中年太り真っ只中
正月太り&骨折太りはなかなか手ごわいぞ


July 17 [Tue], 2012, 20:07
糖質オフダイエット、気になってました〜!!
妊婦の私はそんなことしちゃいけませんが、
テレビでも話題なので、なるほど〜ってよく見てます。

それにしても、ホルモンには敵いませんねぇ〜(笑)
まだ妊娠3ヶ月なのに、既にお腹が出ている私(汗)
それは、赤ちゃんではなく脂肪なんですけど〜。。
女性ホルモンがお腹の赤ちゃん守れ〜!と
脂肪をため込む指令を出してるんだと思います(苦笑)
産んだら、戻さないと〜!
その時こそ糖質オフダイエットやってみたいなぁ!
July 17 [Tue], 2012, 15:45
これ、食べてみたい!!
こんにゃく拉麺はこないだ見掛けたんだ。
でも、糸こん炒れば良いから…とケチって買わなかった(笑)

やっぱり中年肥りと言われる所以がハッキリとあるんだね。
ホルモンの関係で…って、納得!!
お姐は痩せすぎなくらいだと私は思うけど〜
太ると良くないこともあるし、
体調管理にゆるく糖質オフ生活♪だね!

私は、本格的な中年肥りになる前に、
身体を呼び覚ましたいので続けます(笑)
July 15 [Sun], 2012, 6:34

おや?どうされたのかしら…
また落ち着かれたら遊びにいらして下さいね

いつも応援ありがとうございます
糖質オフ、いつまでも健康でありたいが為に頑張っております



July 14 [Sat], 2012, 8:40

ダイエットが必要ないJUNOさん、羨ましいぃ〜
そっか!大酒飲んだらいいのか???ヒヒヒッ!(笑)

トマトはあんまり〜
そうです。あんまり〜だからちょっとはね
やっぱり赤いものが入るとちーぷな料理でも映える
そんなつもりでミニトマトは常備しております
もちろん、大人だからちゃーんと食べてますよん


July 14 [Sat], 2012, 8:37

糖質ダイエット、我が家には全然苦ではなかったです
もともと、夜は晩酌するのでご飯を食べていなかったし
ご飯とパン、小麦粉系麺類をカットするのは簡単でした
でも外食するとご飯もパスタも食べてるし
三食全くというわけではなく、
二食は糖質オフって感じにしています
おかず食いな夫婦だったから意外と取り組めやすかったのかも
ご飯が好きぃーな方やパンを焼くのが好きな方にはつらいかもね
なんでも自分をあまり追い込まないで
自分に合った方法でゆるゆる〜がいいですよね


July 14 [Sat], 2012, 8:31

ダイエットが趣味になりそうな我が家ですブヒッ!

豆腐そうめん、意外とイケた
それだけで食べるには1パックぢゃ足らないけど
茹で野菜とかトッピングして食べるといいわ〜
また買いま〜す。
次回はバージョン違いを作ってみるわん


July 14 [Sat], 2012, 8:25

2週間で5kgはすごい!
でもインフルエンザで3kgもしんどかったですね
私も一度インフルエンザにかかり休日だったので病院へも行かず
月曜に受診したらタミフル効果の48時間は過ぎており
えらい目にあったので、それからは毎年必ず予防接種受けてます

歳を重ねると色々な事がありますね
体の変化なんてついていけない事もしばしば…
上手に歳を重ねないとと思うばかりです


July 14 [Sat], 2012, 8:21
背黒シマネコ
 しばらくコメを残せませんが、変わらず応援しています!

槇さんのおかげで、私も『糖質オフ食生活』に目覚めました♪
ありがとうございます^^ 

July 14 [Sat], 2012, 3:54
い、いそがしくてブログUPもままならないJUNOでございます。

前回のコメントでまたまた余計なことを書いてしまい、プライバシーに立ち入ってしまって申し訳ございません。
しかも丁寧に説明して頂き、哀しいお話を思い出させてしまいすみませんでした。m(__)m 反省。。。

豆腐そうめん?
初めて聞きました。
きれいなそうめんですね。

私はダイエットは必要ないのですが、豆腐そうめんはダイエットに良さそうですね。

あれっ?
トマトあんまり〜、なのでは???
July 13 [Fri], 2012, 23:22
こんばんは。

見た目本当にそうめんそのままですね。
さっぱりとしていてとっても美味しそう♪
糖質オフダイエット、とっても辛そうなイメージが

私は、食事の最初に野菜を食べるところからユルユルダイエットしています

胃カメラと大腸ファイバーのコメントすごく助かりました。
ちょっと腹痛を心配していたので安心しました!

有刺鉄線、ワイルドな傷跡が今も左腕に残っています(笑)
July 13 [Fri], 2012, 22:08
かおるさんこんばんわ^^

ダイエットしようかな〜と思ってから2年位経つのだけど
全く行動とってません;^^

お豆腐麺って麺がお豆腐って事ですもんね
すごくヘルシーですし、豆腐好きにはいいですよね
お豆腐が大好きです!!

お野菜も沢山いただけて・・・夏には嬉しいですね

July 13 [Fri], 2012, 21:49
中々痩せないのはホルモンが関係してるんですね。

私は何回も何回もダイエット経験あるけど、
三十代四十代は体重が増えれば
ダイエットして二週間位で五キロは落ちていたのに、五十代に入ってからは、中々落ちなくなってきて、インフルエンザにかかた時はだけ、一週間で三キロ痩せたけど、それ以外はほんと落ちなくなってたの。
ホルモンが原因って聞いて納得〜。
July 13 [Fri], 2012, 18:42
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:槙かおる(ハニー)
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
料理は「ときめきと感動」
そして「ひと手間」をテーマに
料理には様々な思い出がある…
子供の頃に食べた料理、作った想い出
誰かと一緒に食べた想い出
割烹旅館に生まれ、幼き頃より瀬戸内の祖父母の家で新鮮な魚で育ち、祖母に教わったお袋の味と、家業のおもてなしの味を受け継ぐ
料理で「ときめきと感動」
「ひと手間」の大切さをお伝え出来ればと思います
料理家/資格、調理師
2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索できます
レシピの検索にもどうぞ
例「唐揚げ」など
powered by レシピブログ

クックパッド



コンテスト受賞/メディア掲載

2016/7月
クックパッドmagazine!
「簡単おかず」BEST50



2016/5月
クックパッドmagazine!
かさまし食材で
ボリューム満点レシピ



2016/3月
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!作りおきサラダ



2015/秋
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!お持ちよりレシピ



2015/秋
レシピブログmagazine
部門別総合
人気のおかずランキング



2015/秋
cookpad殿堂入りレシピも大公開!
クックパッドの大人気お菓子108



2015/秋
coopad✕オレンジページ


2015/秋
クックパッド
トースト&サンドイッチ


2015/夏
レシピブログ/メイソンジャー


2015/5/20
SAPPOROバカルディカンタン大人カクテルレシピコンテスト
【バカルディ大人のフルーツポンチサングリア】受賞



cookpad✕オレンジページ
イチオシ晩ごはん献立
Cpicon 味付けは塩昆布だけ!
ツナと小松菜のパスタ
掲載



cookpad殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気おかず108
Cpicon おばぁちゃん直伝!
簡単&絶品カキフライ
掲載



2014/11/27
クックパッドアワード2014
クリスマス女子会部門
☆グランプリ受賞☆

Cpicon 食べる度に味が変わる!?
七変化春巻き by 槙かおる



2014/Winter
レシピブログmagazine冬号



2014/11/20
レシピブログ 5分でもう1品
野菜のおかず掲載



2014/11/2
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家のどんぶりレシピ1位
Cpicon 野菜たっぷり食べられる!ローストビーフ丼




2014/11/10発売
My Favorite BLEAKFAST掲載



2014/9/23
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家の朝食レシピ1位
Cpicon 和風おーぷんさんど


2014/10/20発売
@バンチ掲載



2014/9月
レシピブログmagazine 人気のおかずランキング100掲載



2014/9/1
クックパッド人気レシピエールたちのご自慢レシピ108掲載


2014/5/23
Nadia母の日メニューレシピコンテスト
グランプリ受賞
「カフェ風♪ごちそうマフィン」



2014/5/20
ヤマサ昆布つゆで大盛りダイエットレシピコンテスト
みんなに人気の 料理写真&レシピ賞グランプリ1位受賞
「簡単にボリュームたっぷりな鶏汁つけうどん」



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
期間限定!青ゆず香る初秋のフルーツブランデー



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラトニック



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラ香る、肉きのこ炒め



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
二十世紀梨とパートレット和洋W梨のフルブラ



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のブランデージンジャーカクテル



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のフルブラピッツァ



2014/3/5
日経ウーマンオンライン掲載
缶詰を使ったラクラク絶品おかず企画
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ」



2014/1月
COOKPAD健康レシピ掲載
糖尿病と血糖値・HbA1cが気になる方の食事
Cpicon 秋鮭ときのこと厚揚げのしょうゆ香り焼き



2014/1月
ハウス×レシピブログ
スペシャルコラボ
お料理ブロガーさんのスパイスレシピ「旬のレシピ」
リーフレット掲載
「魚焼きグリルでカキとほうれん草のグラタン」





2014/1月
クックパッド
専門家厳選レシピ
美容・ダイエット・冬美人掲載
Cpicon 簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け by 槙かおる



2013/12/19〜2014/2/28
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
冬のウィルス対策特集掲載
「おしゃれぶり大根」



2013/12/21
テレビ朝日系列
世界にひとつミラクルレシピ出演
番組認定公式ミラクルレシピ
「宝箱ビフカツ」




「きのこ汁」



2013/12/19
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
「牛丼の具(素)で肉たっぷり簡単チヂミ」



2013/12/16
NHK、BSプレミアム
「写ねーる」出演
「想い出のでかでかミルフィーユロールキャベツ」





2013/12/13
サントリー×レシピブログ
秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
飲んでおいしい部門賞受賞



2013/12月
クックパッド&Asahiスーパードライブラック
レシピリーフレット採用
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/11/28
宇佐市主催「料理長が選ぶ!宇佐ゆずオーディション」
☆ゆず賞受賞☆
「ちきんぐりるオリーブオイル&ゆずごしょうソースをかけて」



2013/11/23
武蔵野商工会主催
Musashinoごちそうフェスタ
武蔵野地粉うどん
レシピコンテスト
<西武しんきん賞>
「武蔵野地粉で
牛ときのこの汁つけうどん」



2013/11/14
NHKみんなのきょうの料理
キッコーマン生しょうゆ
レシピコンテスト2013
<第1位受賞>
「とろ〜り半熟煮たまご」



2013/11月
クックパッド&サラダクラブ企画
レシピリーフレット採用
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/10月23日
クックパッド掲載
専門家厳選健康レシピ
<糖尿病の方向け>
「ごちそう海鮮サラダ」



2013/10/28
Asahiスーパードライ
ドライブラックに合う
おつまみレシピコンテスト
スーパードライグランプリ
ドライブラック賞☆受賞
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/8/28
Yahoo! JAPAN
トップページ掲載
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ



2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルでフルブラ」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「フルーツブランデー漬けパインのカクテル」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/8/5
サラダクラブ主催
アレンジレシピコンテスト
アレンジ前菜&副菜賞☆受賞
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/6月
NTT「ひかりサイネージ」
レシピ掲載
「きゅうりとしらす新玉葱のあっさり和え」



2013/6月
サントリー春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
フード&スイーツ部門優秀賞
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/5/8
レシピブログ主催
春色ごはんコンテスト
「毎日おかず部門」受賞
「春の旬菜、
菜の花と筍のあさり仕立て」



2013/3/9発売
「のこそう、お母さんの味」掲載
「簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け」



2013/3月
クックパッド&ユニーコラボ企画
レシピリーフレット採用
「デパ地下風エビとブロッコリーと玉子サラダ」



2013/3/4
「こんだてスタイリストインタビュー」HP掲載



2013/2/6
フジテレビ系列
ノンストップ!テレビ出演
ESSE web掲載
「鶏肉ときのこの味噌チーズ焼き」



2013/1/9
日経ウーマンオンライン掲載
正月太り解消!
糖質オフレシピ企画
「ほうりこめ汁on the豆腐」



2012/12/5発売
「花のズボラ飯公式レシピ」掲載
「野沢菜納豆ご飯」



2012/9/26
日経ウーマンオンライン掲載
秋の味覚「キノコ」レシピで
お通じ改善企画
「きのこカレー」



2007/11/9
朝時間.jp掲載
「じゃこ飯となんちゃって冷や汁で朝ご飯」






2007/11/1
味の素(株)HP掲載
「コクうまマヨでエビとゴーヤのホットサラダ」



2007/9/26発売
「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157」掲載
「ホタルイカとクレソンの和風ペペロンチーノ」



2007/5/16
朝時間.jp掲載
「豆乳汁で朝ご飯」



2007/1/25
河合塾HP掲載
受験生応援夜食レシピ
「白菜と豚肉の重ね鍋」洋風バージョン