大人の七夕パーチー

July 10 [Tue], 2012, 8:16
七月七日の七夕さん、仲良しご近所さんをお誘いしての七夕パーチー
久しぶりのホームパーチーは和食で用意しました
5月の持ち寄りパーチー以来のおもてなし料理
お好きな食材、にがてな食材、何もお聞きせずに用意した料理
私達夫婦が食べたいものを作りました。喜んで頂けるかドキドキ


<写真は料理作りで忙しい私に代わり主人が撮りました>

パーチーのお料理は何?と思った方はこちら
<先付け>
うざく(実家産野菜)
鰻の肝山椒風味
甘エビの素揚げ
茄子の揚げ浸し
(実家産野菜)
モロッコいんげんのごま和え(実家産野菜)
空のお皿はお刺身の醤油用






ゲストがいらっしゃった時に海鮮サラダが丁度出来た!

海鮮サラダ具は…サーモン、いくら醤油漬、海老、タコ、
レタス、ブロッコリー、プチトマトベビーリーフ、ルッコラ、オレンジ、桃

熟した桃の果汁を野菜にふりかけ、ふっと桃の香りと甘みを感じるサラダ
小さな角切りにしてしのばせたオレンジの酸味が海鮮によく合います
ドレッシングはかき醤油ベースの和風ドレッシングで召し上がれ〜

桃とオレンジは前日にこの日のゲストの方からの頂き物、
せっかく頂いたのだから何かお料理にいかしたいと思っての海鮮サラダです

実は後から冷蔵庫を覗くと出番待ちのブラックオリーブがぽつーーんそういう経験ありませんか?




<向付>
活さざえのお刺身ゲストがいらっしゃる直前に主人が殻から身を出してくれました





<焼物>
Cpicon 鯛の塩釜焼き by 槙かおる
今年、還暦を迎えられたゲストさんへのサプライズ!
トンカチで鏡開きをしていただきました〜


待機時間が長かったのか?新しいオーブンになれてなかったからか?
鯛の皮に青しそがへばりついてしまいました。うーん…今後の課題です






<強肴>
海と山の幸の網焼き牛カルビ、ミスジ、鶏手羽先、有頭海老、グリーンアスパラ、とうもろこし(実家産野菜)、しし唐



牛の写真がないのは、さっと炙ってサーブした為(写真より味ね




<ご飯>
穴子の押し寿司




<止め椀>
牛肉ときのこ汁




<水物>
ゲストさんお土産の手作りのかぼちゃプティング甘さ控えめでとーても美味しいプティングごちそう様でした〜




皆さんが笑顔になってくれる魔法の言葉「みんなでピ〜〜スッ
お見せできないのが残念なぐらい、この日一番の笑顔を頂きました〜

私は料理が忙しく、髪はまとめたまま&お化粧する暇なかったのですっぴん
前日からの買い物、仕込み、当日の海産物の買い物と料理と忙しかったですが
ゲストの方々に喜んで頂けて、お店みたい!料亭みたい!等とほめてもらい頑張ったかいがありました
皆さん、私達夫婦よりずっと年上の方ばかりですが気さくにお付合い頂き、
そしてこうしていらしていただけるのが嬉しくて
これまでもそうですがこれからもずっと仲良くさせて頂きたいと願うばかり
このご縁もマンションの役員をさせてもらったからのお付合い、PTA仲間
早い話が息子がもたらせてくれたご縁なのです
人とのつながりという大きなものを残してくれた息子に心配かけぬよう頑張らないと…ね


ゲストが帰られた後、主人が息子の遺影に向かい「ありがとう」と言ってるのをキッチンで聞こえた
うん、ほんとだね、息子にありがとう、あなたはいつまでも幸せをもたらせてくれる
そして来て下さったゲストの方々にありがとう、今日という日にありがとう
そしてそして、ホスト役の主人にありがとう




レシピブログに参加してます       
          
美味しそうと思ったらクリックしてね

                 


  • URL:http://blog.maki-kaoru.com/archive/1264
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

プロの料理だなんてお世辞でも嬉しいです
私は反対にあっしーさんちへおよばれした〜い
写真もバタバタと撮ったのですが
きれいと言って頂き嬉しいです
料理と写真は無理なんで主人に写真は任せました


July 12 [Thu], 2012, 9:38
「ハニー亭」におよばれされた〜い。
プロのお料理です
写真も綺麗に撮れてますね!
July 11 [Wed], 2012, 21:27

初めまして!ようこそいらっしゃいました
ブログはおやりではないですか?
もしやられていらっしゃったら次回アドレスを書いて下さいね
私も遊びに行きたいです

息子の事では涙して下さりありがとうございます
プロフィール欄にも書いてありますが
猫息子なんですよ、でも19年と8ヶ月私達と一緒にいてくれました
子供に恵まれなかった私達夫婦には本当に息子だったのです
息子がくれた縁を大切にしていきたいと思いました

また遊びにいらして下さいね

July 11 [Wed], 2012, 10:05

マムチさんのプロフィールのお写真
Vサインも毎日見ていますがステキ
ピースって自然と笑顔になりますよね〜
元気だよ!元気でいなきゃ!頑張るよ!
色々な場面でピースしてきました
これからも笑顔でピースしていきたいです




July 11 [Wed], 2012, 10:00

ただ者、ただ者、普通の手抜き主婦でーす
お世辞でもそんなん言ってもらえると木に登りますよ〜ブヒッ
喜んでもらおうとただそれだけの気持ちで作りました
好みをお聞きしてなかったものですから
少しずつ色々な種類を〜なんて作っていたら先付けになったの

アンさんのおっしゃるとおり
ご近所でこうしてお付合いさせて頂けるのが有難いです
しかも一回り以上年上の方に可愛がってもらい
こういう集合住宅で暮らすのも悪くないです


July 11 [Wed], 2012, 9:56

そんな夜遅くにわざわざPC立ち上げてくれたん!
ありがとありがとね〜
やる時はやる、寝る時は寝る私ぃ〜
気合入れて頑張ったぢょー
息子がくれた縁だからね〜

子供らが大きくなったら一人でお江戸ツアー来るんでしょ
そん時は我が家が宿だからゆーくりしてちょ
このダイニングでご飯も食べてね
もちろんパパリンも歓待ですぅ〜
July 11 [Wed], 2012, 9:50

いらっしゃいませ、
こちらこそいつも足あとありがとうございます

すっぴんの笑顔、汗でテカテカですね
笑ってやって下さい
笑いは病を吹き飛ばす!と言います
これから大変ですが私も応援していますから
また遊びに行きますね


July 11 [Wed], 2012, 9:46

そうそう!おっしゃる通り
「嬉しい達成感」ですね〜
さすが過労死予備軍さん、
いつも私も気持ちをわかって下さり嬉しい

部屋の片付けや買い物下準備、大変です
でも喜んで頂けたその笑顔で全部吹っ飛んでゆくのですよね
終わってみたら「やってよかった」そういう気持ち
想いが相手に伝われば苦労も苦労と思わず
伝わらないと「しんどい」しか残りませんからアハハッ
この幸せも息子がいたからこそ、ありがとうですね


July 11 [Wed], 2012, 9:41

ブログに来て頂き嬉しいでーす!
etyさんちのステキな器にはほど遠い我が家の器
KEYUKAにニトリに100均とお恥ずかしいです

田舎料理ですがゲストの好みをお聞きしなかったので
少しずつ色々な種類を盛り付けたら先付けになりました(笑)
盛りつけしてる時が一番楽しかったです



July 11 [Wed], 2012, 9:36

私はテーブルコーディネートのセンスなくて〜〜〜
いつも赤と黒のパターンなんです
ガラスのテーブルってほんとむずかしい

etuさんがご近所にいらしたら私が勉強させて頂きたいです
あのステキなテーブルコーディネートや器
それにお料理、ため息ばかりですよぉー
私はビールだけ持参しまーーーす(笑)


July 11 [Wed], 2012, 9:31

料亭は言いすぎでしょう〜
でもお世辞でも嬉しいわん

私もご近所だったらまぃまぃちゃんちのご飯目当てに
ビール持参で)伺うのにー


July 11 [Wed], 2012, 9:27

沖縄でのホームパーチーは開始時間に仲間は来ませんね(笑)
居酒屋での飲み会でも当たり前に送れてきて普通に座る
沖縄タイムとはよく言ったもんだな〜と感心します


お気遣いありがとうございます
私のブログの左のとこにプロフィールがあり
そこに書いてあるのですが…
私には子供が出来ず、息子というのは猫息子でして
去年、10月16日に19歳8ヶ月で旅立ちました
「なんだ猫か」と思われるかもしれませんが
子供のいない私達夫婦にとっては本当に子供でして
19年8ヶ月一緒にいた子がいなくなった哀しみは今もあります
葬儀の翌日に強いめまいに襲われずっと床に伏しました
気丈にふるまうも声をかけてくれる友人に会うのもつらい日々
でもある日思ったのです
息子は私を哀しませる為に一緒にいたわけではない
19年という幸せな時間を過ごしたのに
いなくなって嘆いてばかりいたら19年の月日が可哀想
息子がくれた想い出とともに大切な人とのつながり
ヘタレな母に最高のプレゼントをくれたのだと思いました
だからこそ、息子を可愛がって下さった方々に
元気でいる姿を見せねば…そんな気持ちにもなれました
こうして息子の話を書いていると今でも涙が流れます
でもその度に飾ってある息子の写真を眺め
「可愛いな」と心を温めています

19年という月日は長いです
でも息子は亡くなってからも幸せな時間をくれています
それが息子の生きてきた証だと思う日々です

JUNOさん、ともすればスルーしたい話なのに
ふれてくれてありがとう
あなたの優しさ、嬉しいです。
お母様より長生きで、病気して心配かけましたからね〜
それは肝に銘じてお互いにフォロー通いましょうね


July 11 [Wed], 2012, 9:23
登志子
おしゃれであったか〜〜〜〜いpartyですね。
最後の文章読んでたら・・・涙・・なみだ・・・
July 11 [Wed], 2012, 8:33
こんばんわ~♪

きゃ~♪
本当に美味しそうな料理ばかりで
料亭みたいですよぉ><
私ってば凄い食いしん坊だから
もう見ているだけで
お腹が鳴ってしまいます(笑)
Vサイン最高~*笑顔が素敵ですね^^v

>餃子の王将(京都王将)と大阪王将は全く別物の味だよぉー!
そっかぁ。。やっぱり別物なのねぇ><
調べて行けば良かったなぁぁ。。
July 10 [Tue], 2012, 23:16
料亭もびっくりのご馳走!素晴らしいですね。
食材も準備も大変だったでしょうけれど、これだけのものを作り上げるハニーさんはただものではありませんね。プロも顔負け。
出張料理人として活躍できます(*^^)v

ご近所の方とのお付き合い、素敵ですね。隣の人の顔も知らないなんていうご時世に、ご夫婦でおつきあいできるっていいですね。
いろんな出会いにありがとうって言えるのがさすがです。

July 10 [Tue], 2012, 23:14
すんばらしぃぃぃ〜〜〜〜!!!
スマホで見ようとしたんだが、
でっかい画像で見たいぞよ!
とわざわざパソコン立ち上げたぞよ。

うっとりしちゃうお料理の数々。
再度申し上げますが、パパリンはほんまに幸せ者。
なかなかここまでしてくれる奥さんはおりませんよ〜

テーブルセッティングもステキ。
大人の配色だわぁ。
ダイニングチェアもかっくいー!!!

いつか遊びに行かせてね、パパリン♪
おい、パパリンにお願いするんってか?!w
July 10 [Tue], 2012, 23:10
槙かおるさんはじめまして。

レシピブログでは足跡いつもありがとうございます。

素敵なセッティングに美味しそうなお料理。
最後の槙さんの笑顔がパーティーの楽しさを物語っていますね。

ブログに心強いコメントありがとうございます。
いろいろ検査をすると、一喜一憂することもあり、普段割と平気なつもりでもふとした瞬間にどっと疲れることがあるので、皆さんの温かいコメントは本当に励みになります。

本当に、病気になって初めて感謝の意味をひしひしと感じるこの頃です。
July 10 [Tue], 2012, 22:38
過労死予備群
槙かおるさん、こんにちは。

わぁ、素敵なセッティング、美味しそうに輝くお料理!
ご夫妻が力をあわせておもてなしをして、お客様の歓声が聞こえてくるようなお写真の数々。嬉しく拝見しました。

ああ、広がるご縁って、いいですね。嬉しい気持ちになります。
美味しい物と、楽しい会話を重ねた人に分かち合える笑顔の、おすそ分けに与った気分です。
お疲れでしょうけど、嬉しい達成感かとも思います。

眼福のお料理たち。じっくりみちゃいました!うふふ。
July 10 [Tue], 2012, 17:02
かおるさんこんにちは^^

ブログの方にもありがとうございました
私も早速こちらに・・・

何から何まですごくてびっくり@@
私もお呼ばれしたいです〜ぅ
器がすごく好きなので、まずは器を一通り堪能させていただき
お料理もじっくり拝見させていただきました
食べられないのが残念でなりません(笑)

ふんだんなお魚にお肉やお野菜…どれもおいしそうで素敵です
先付けからこれだけのお品に質!素敵すぎですね♪
July 10 [Tue], 2012, 13:14
etu
かおる様
こんにちわ〜

すごい、テーブルからシックでとってもとっても素敵なお宅ですね〜〜
黒と赤がきいていて、大人なテーブルにうっとりです!

そして〜〜かおる様、このお料理はなんですの!
すごいです!これはご自宅で作られたものですか??
信じられません、、まさに料亭です〜〜〜♪♪
ご近所のマンション、、空き部屋が出たら教えてもらいたいです
(上り込んでごちそうになる気満々みたいです、、笑)

縁って不思議ですね。。。
ありがとう。。。本当に大切でとっても素敵な言葉です!
私もありがとうの気持ちで過ごさなくちゃです♪

素敵なお話しありがとう。。。そしてわらひも食べたい〜〜〜笑

July 10 [Tue], 2012, 12:32
どこか料亭に行ってきたの!?!?って思ったけど、
よく見れば、一枚目の写真が、素敵だなぁって思った、ダイニングテーブル!

いいなぁ、いいなぁ、私もご近所ならよかったのに〜!

いつもながら、かおるさんの笑顔が素敵!
July 10 [Tue], 2012, 11:39
追伸:
息子さんのお話が気に掛かっていたのですが、私は巧くコメントができません。ごめんなさい。。。

ただ明るく過ごされている槙かおるさんと御主人さまの生き方がスゴイなあと思います。

私には子供がいないので、もちろん分からないのですが、ただ母よりも長生きするように頑張ろうと思うのみです。
July 10 [Tue], 2012, 11:24
ホントに、ホントに料亭です!
ヘタな料亭よりも美味しそう。

お肉料理が網焼きっていうおもてなしもアリですね。
テーブルセッティングもお勉強になりました

パーチーしてないなぁ。。。
沖縄でやると、集合時間に集まらなくて

お酒もたくさんあって楽しそ〜
いいなぁ〜
July 10 [Tue], 2012, 11:07
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:槙かおる(ハニー)
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
料理は「ときめきと感動」
そして「ひと手間」をテーマに
料理には様々な思い出がある…
子供の頃に食べた料理、作った想い出
誰かと一緒に食べた想い出
割烹旅館に生まれ、幼き頃より瀬戸内の祖父母の家で新鮮な魚で育ち、祖母に教わったお袋の味と、家業のおもてなしの味を受け継ぐ
料理で「ときめきと感動」
「ひと手間」の大切さをお伝え出来ればと思います
料理家/資格、調理師
2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索できます
レシピの検索にもどうぞ
例「唐揚げ」など
powered by レシピブログ

クックパッド



コンテスト受賞/メディア掲載

2016/7月
クックパッドmagazine!
「簡単おかず」BEST50



2016/5月
クックパッドmagazine!
かさまし食材で
ボリューム満点レシピ



2016/3月
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!作りおきサラダ



2015/秋
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!お持ちよりレシピ



2015/秋
レシピブログmagazine
部門別総合
人気のおかずランキング



2015/秋
cookpad殿堂入りレシピも大公開!
クックパッドの大人気お菓子108



2015/秋
coopad✕オレンジページ


2015/秋
クックパッド
トースト&サンドイッチ


2015/夏
レシピブログ/メイソンジャー


2015/5/20
SAPPOROバカルディカンタン大人カクテルレシピコンテスト
【バカルディ大人のフルーツポンチサングリア】受賞



cookpad✕オレンジページ
イチオシ晩ごはん献立
Cpicon 味付けは塩昆布だけ!
ツナと小松菜のパスタ
掲載



cookpad殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気おかず108
Cpicon おばぁちゃん直伝!
簡単&絶品カキフライ
掲載



2014/11/27
クックパッドアワード2014
クリスマス女子会部門
☆グランプリ受賞☆

Cpicon 食べる度に味が変わる!?
七変化春巻き by 槙かおる



2014/Winter
レシピブログmagazine冬号



2014/11/20
レシピブログ 5分でもう1品
野菜のおかず掲載



2014/11/2
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家のどんぶりレシピ1位
Cpicon 野菜たっぷり食べられる!ローストビーフ丼




2014/11/10発売
My Favorite BLEAKFAST掲載



2014/9/23
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家の朝食レシピ1位
Cpicon 和風おーぷんさんど


2014/10/20発売
@バンチ掲載



2014/9月
レシピブログmagazine 人気のおかずランキング100掲載



2014/9/1
クックパッド人気レシピエールたちのご自慢レシピ108掲載


2014/5/23
Nadia母の日メニューレシピコンテスト
グランプリ受賞
「カフェ風♪ごちそうマフィン」



2014/5/20
ヤマサ昆布つゆで大盛りダイエットレシピコンテスト
みんなに人気の 料理写真&レシピ賞グランプリ1位受賞
「簡単にボリュームたっぷりな鶏汁つけうどん」



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
期間限定!青ゆず香る初秋のフルーツブランデー



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラトニック



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラ香る、肉きのこ炒め



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
二十世紀梨とパートレット和洋W梨のフルブラ



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のブランデージンジャーカクテル



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のフルブラピッツァ



2014/3/5
日経ウーマンオンライン掲載
缶詰を使ったラクラク絶品おかず企画
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ」



2014/1月
COOKPAD健康レシピ掲載
糖尿病と血糖値・HbA1cが気になる方の食事
Cpicon 秋鮭ときのこと厚揚げのしょうゆ香り焼き



2014/1月
ハウス×レシピブログ
スペシャルコラボ
お料理ブロガーさんのスパイスレシピ「旬のレシピ」
リーフレット掲載
「魚焼きグリルでカキとほうれん草のグラタン」





2014/1月
クックパッド
専門家厳選レシピ
美容・ダイエット・冬美人掲載
Cpicon 簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け by 槙かおる



2013/12/19〜2014/2/28
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
冬のウィルス対策特集掲載
「おしゃれぶり大根」



2013/12/21
テレビ朝日系列
世界にひとつミラクルレシピ出演
番組認定公式ミラクルレシピ
「宝箱ビフカツ」




「きのこ汁」



2013/12/19
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
「牛丼の具(素)で肉たっぷり簡単チヂミ」



2013/12/16
NHK、BSプレミアム
「写ねーる」出演
「想い出のでかでかミルフィーユロールキャベツ」





2013/12/13
サントリー×レシピブログ
秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
飲んでおいしい部門賞受賞



2013/12月
クックパッド&Asahiスーパードライブラック
レシピリーフレット採用
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/11/28
宇佐市主催「料理長が選ぶ!宇佐ゆずオーディション」
☆ゆず賞受賞☆
「ちきんぐりるオリーブオイル&ゆずごしょうソースをかけて」



2013/11/23
武蔵野商工会主催
Musashinoごちそうフェスタ
武蔵野地粉うどん
レシピコンテスト
<西武しんきん賞>
「武蔵野地粉で
牛ときのこの汁つけうどん」



2013/11/14
NHKみんなのきょうの料理
キッコーマン生しょうゆ
レシピコンテスト2013
<第1位受賞>
「とろ〜り半熟煮たまご」



2013/11月
クックパッド&サラダクラブ企画
レシピリーフレット採用
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/10月23日
クックパッド掲載
専門家厳選健康レシピ
<糖尿病の方向け>
「ごちそう海鮮サラダ」



2013/10/28
Asahiスーパードライ
ドライブラックに合う
おつまみレシピコンテスト
スーパードライグランプリ
ドライブラック賞☆受賞
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/8/28
Yahoo! JAPAN
トップページ掲載
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ



2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルでフルブラ」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「フルーツブランデー漬けパインのカクテル」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/8/5
サラダクラブ主催
アレンジレシピコンテスト
アレンジ前菜&副菜賞☆受賞
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/6月
NTT「ひかりサイネージ」
レシピ掲載
「きゅうりとしらす新玉葱のあっさり和え」



2013/6月
サントリー春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
フード&スイーツ部門優秀賞
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/5/8
レシピブログ主催
春色ごはんコンテスト
「毎日おかず部門」受賞
「春の旬菜、
菜の花と筍のあさり仕立て」



2013/3/9発売
「のこそう、お母さんの味」掲載
「簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け」



2013/3月
クックパッド&ユニーコラボ企画
レシピリーフレット採用
「デパ地下風エビとブロッコリーと玉子サラダ」



2013/3/4
「こんだてスタイリストインタビュー」HP掲載



2013/2/6
フジテレビ系列
ノンストップ!テレビ出演
ESSE web掲載
「鶏肉ときのこの味噌チーズ焼き」



2013/1/9
日経ウーマンオンライン掲載
正月太り解消!
糖質オフレシピ企画
「ほうりこめ汁on the豆腐」



2012/12/5発売
「花のズボラ飯公式レシピ」掲載
「野沢菜納豆ご飯」



2012/9/26
日経ウーマンオンライン掲載
秋の味覚「キノコ」レシピで
お通じ改善企画
「きのこカレー」



2007/11/9
朝時間.jp掲載
「じゃこ飯となんちゃって冷や汁で朝ご飯」






2007/11/1
味の素(株)HP掲載
「コクうまマヨでエビとゴーヤのホットサラダ」



2007/9/26発売
「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157」掲載
「ホタルイカとクレソンの和風ペペロンチーノ」



2007/5/16
朝時間.jp掲載
「豆乳汁で朝ご飯」



2007/1/25
河合塾HP掲載
受験生応援夜食レシピ
「白菜と豚肉の重ね鍋」洋風バージョン