ありがとうございます

November 06 [Sun], 2011, 19:52
たくさんのお悔やみの言葉、応援、労い、励ましのコメント、メール
そしてお電話、本当にありがとうございます
私の事を心配して下さる優しい皆さんがいて下さったから
こうしてまたPCに向かえました
ありがとうございます

今日まで何をしていたかと申しますと
なんとも情けない話ですが
息子のお葬式の翌々日にめまいで動けなくなり
脳を心配した主人に連れられ脳神経内科を受診し
MRI検査をして脳にも血管にも異常はなかったのですが
前庭神経炎と診断されへたっておりました
(後に、メニエール症候群と診断される)
回復は1〜2ヶ月かかるそうです
あー、精神的には強い方だと思っていましたが
なんともへたれの母でお恥ずかしい
これはかなりしんどい病気でして
ずっと船酔い状態のようでめまいと頭痛と吐き気
歩くのも家の中ではトイレに行く時ぐらいしか動きませんが
壁伝いに動き、通院は主人に送ってもらい尚且つ肩につかまりそろそろ歩く
そんな状態が10日ほどありました
今は一人で歩けるようにまで回復、動作や歩くのもゆっくりするとめまいも治まっています
車の運転はまだまだ出来ませんが…


今回息子の最期の話を書こうかやめようかと悩みました
書くと泣くし読み返しても哀しくまた泣くでしょう
それに目にした方も哀しい気持ちになられるでしょうし…
でも息子は確かに生きていたし最期まで頑張ってくれた
だからその頑張りを書き残そうと思います


続きは「10/16息子」
つらい記事になりますので、それを承知して下さる方だけ読んで下さいませ


◆10/16(通院52日目)体重4.7kg
出たおしっこ36g、本日の輸液0ml
食べたご飯缶詰0g
※咳の発作なし
痙攣発作4:17 1分間

朝起きた時から首がすわらずどうしてだろう
生まれたての赤ちゃんのように本当に頭がぐらぐら
手足だけでなく頭をささえる神経もだめになったのか
頭をかかえお白湯を飲ませてやる
舌を3回ほど出して飲むしぐさはするもあまり飲めていない
数回にわたり同じように飲ませてやる
食欲は全くなくスプーンで口元に持っていってやるも食べず
こちらも何度かやるも食べない
大好物の練乳を匂わせるもなめようとしない
口元につけお水に口をつけてやると少しだけ舌を出した
甘い味が口の中に入ったかな…
朦朧とした感じで一日中ぼーと私を見ている
少し寝たら?と言って頭をなでてやるも目はつむらない

いつもは4時前に診察に行くが
日曜で休診の為5時に診察の予約

痙攣発作4:17 1分間が続くがおさまった
よかった

しかしおしっこが出ない
手足のむくみがひどい
猫の足とは思えないぐらい秋田犬やゴールデンレトリバーの足ぐらいの太さになっている

5時前、病院へ連れて行く

病院では尿が出ていないので今日も点滴はなし
腎臓がもう機能していないのだろうと言われた
最後の切り札「利尿剤」を注射する事に同意する
うまくいけば体内の水分が出てむくみも解消
また明日輸液が入れられる
そしたらまた少しは体調が戻るかも
その一点の期待をこめての「利尿剤」
このままでは苦しいだけだからの決断

「利尿剤」注射

体調変化、危ない、どういう状態になったら緊急で連れてきたらよいかとDrに訊ねると
この状態がすでに危篤の状態、今夜が山と言われる

えっ?…唖然とする

(心の声)いやいや、そんな今夜が山だなんて嘘でしょ
今までも息子は奇跡を何度もおこしてきたんだもん
これでおしっこが出て明日点滴したらまた回復するでしょ


私はこの通院期間、毎日帰り際にDrに言った言葉
「またあした」
流れる涙、くしゃくしゃな顔だったが一生懸命に笑顔を作りそう言った

片肺はすでに機能をしていない(音が聞こえない)ので
動いている左肺を上にして水平にして連れて帰るようにと指示
バスタオルをにわか担架にして連れて帰る
車では後部座席に横たわらせ
車からマンションに入る時に私が抱きかかえる
水平にしていたつもりだった
エレベーターで主人が下に寝かせるようにとペットシートを敷いてくれたが
すぐだからとそのまま抱いたまま家に入った
布団に寝かせると息をしていない!

「ZOO!息して!息して!」と叫び背中やお腹をさする
「ZOO!ZOO!ZOO!ZOO!」

…すると身体が大きく動き息をふきかえした

あぁ…よかった
戻ってきてくれた

苦しかったね、ごめんね、エレベーターで下におろしてやったらよかったね
ごめんね、ごめんね
頭や背中をなでてやる
酸素を吸入

利尿剤は体温を下げるから暖めてやるようにとDrの指示があったので
私が横に寝て毛布をかけてやる
母の暖かさを息子に…
むくんだ手足や肉珠をマッサージしたり
頭をなでてやる
その間も息子はじーと私の顔を見ている
「ねんねしていいよ」
そう言いながら目の上をなでてやると目をつむるが
やめるとまた私の顔をじっと見る
「母さんはここにいるから安心して寝ていいよ
起きたらおしっこ出たらいいね〜きっとよくなるよ」
そう言いながらずっと息子の身体をマッサージしてやる


その時間がどのくらい経ったのか
私を見ていた息子の目が左右に小刻みに動き出す
これはまた痙攣だ!
すぐさま起き上がり息子の名前を呼ぶ

「ZOO!ZOO!ZOO!ZOO!」

主人も名前を呼ぶ、酸素吸入もしてくれた

すると痙攣はおこらず落ち着いた
よかったと思った次の瞬間

口を開け「はぁ〜」と大きく息を吸い、
元気だった頃のクセ、いつも寝起きの時にするのびを
横たわったままだが前足と後足、同時に2回、のびをした





……




「ZOO?」


お腹に耳を当てて聞く
わからない
もう一度聞く
わからない
主人が聞く
音がしないと言った
片肺で息をしていた息子は耳を当てるとザーザーと音がした
それがしないと言う

身体をゆする
名前を呼ぶ

目は開いたまま
口も少し開いたまま

「逝っちゃったの?ねぇ、逝っちゃったの!?」
主人に聞く

主人の応えは「抱いてやれ」



「いやぁー!


死んぢゃいやぁー!


ZOO!!!」




抱きしめて抱きしめて抱きしめて
痩せて細くなり軽くなった息子
もうどこも力の入っていない息子のぐらぐらの身体
それでもまだぬくもりが感じられる身体
私のただ一人愛した息子

まだぬくもりがあるうちに主人にも抱かせてあげる
主人が言った
「のびさんをして旅立ったんだな」

7:10 最愛の息子、ZOOが旅立った


二人して泣いて泣いて頭がおかしくなりそう


30分くらいしてふとKちゃんの事を思い出す
私達が旅行や祖母の葬儀や法事で田舎へ帰省する時に
お留守番の息子の世話をお願いし一番お世話になったKちゃん
息子が具合が悪くなってからも何度もお見舞いに来てくれた
だから冷たくなる前に手をにぎってもらおうと電話する

Kちゃんはすぐにかけつけてくれた



これで52日間頑張ってくれた息子の闘病日記は終わりです
あと、息子の通夜〜葬儀までの記事と
息子との出会いの思い出話の記事を少しずつ書いていきます
それを公開したらカテゴリ「一人息子は猫のZOO」の記事は終わりかな
もう少し息子の話をさせて下さいね


                 
  • URL:http://blog.maki-kaoru.com/archive/1159
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

ご心配、お優しいお言葉ありがとうございます
背黒シマネコ様も息子さんを亡くされたのですね
ご自分のおつらい事を思い出させてしまい申し訳ないです
どこまでいっても後悔は消えないかもしれません
あの時に…
きりないですね

言葉を話せたら聞いてみたかった
何をしたかったか、どうしてほしかったか
言ってもせんない事です
自分で乗り越えるしか手立てはありませんから
こうして書いて書いて心の哀しみを吐き出しております
どうかお付合い下さいませね
November 09 [Wed], 2011, 15:14

ありがとう
つい半年ほど前、息子の誕生会をしたのにね
あの時はお祝いに来てくれてありがとう
子供に先立たれるのはかなりつらいです

きちんと法要を終えたら連絡します
その時は遊んで下さいね
November 09 [Wed], 2011, 15:10

ご心配ありがとうございます
体調も少しずつ戻ってきております
こんなに切ない文章を読んで頂き有難く思います

モリー様はたくさんの猫ちゃんのお世話をされてるんですね
頭が下がります
かげながら応援しております
November 09 [Wed], 2011, 15:06

いつも心配してくれてありがとう
いつもコメントしてくれてありがとう
モリゾーちゃんの応援、すごく嬉しかったよ

息子の足のむくみはほんと酷かった
可哀想だったよ
腎臓病って怖いね
むくみがとれるかな?少しは楽になるかなと
タオルをかまし足を高くしてやったりマッサージしたり
全然苦にならなかったのよ

ブログに書く事で気持ちの整理をつけようとしている
物書きだから書いて消化、書いて乗り越える
そんな気持ちでPCキーをたたいてます
どうぞお付合い下さいね
November 09 [Wed], 2011, 15:02
背黒シマネコ (旧ネーム=立葵)
槇さま。
お辛い時にすみません。ありがとうございました。
zooくんとの深い深い最期の52日間の記録、嗚咽しながら
読ませて頂きました。

私もその瞬間の想いと、亡き猫息子の表情・仕草は何年経っても
忘れられません。

・・もっと早い時期に、彼の変調に気づいていれば、死ななくて
良かったかもしれない。
・・他のお医者なら、彼を助けてくれたかもしれない。
・・あの時、あんな些細なことで叱らなければよかった。
・・もっと一緒に遊んであげればよかった。
・・もっと好きなものを食べさせてあげればよかった。

・・・・こんなに突然の別れがくると知っていたなら・・・

ありったけの愛情を注いだつもりなのに、後悔がいっぱい
心に溜まります。

槇さんの頬はまだまだ濡れたままでしょう。
それでも、時間とともに流す涙が微妙に変化してきますよ。
新しい世界には痛みも苦しみもないのですから。
zooくんも槇さんの寂しげなお姿を毎日見ては、どうしたら
よいのか動揺してしまうのでは?
zooくんを安心させるためにも、少しずつ笑顔を取り戻して
くださいね。

槇さんの中にはzooくんが、zooくんの中には槇さんがいつも
いつも一緒なのですから。
どうぞ心身ゆっくりお休めください
November 08 [Tue], 2011, 2:48
今、メールをしてからこの記事を見ました。切ないです。
でも、きちんとZOOの生きた証です。ZOOもたくさん頑張ったね。

お二人の身体も精神も心配です。
何かできることがあれば何でもいってくださいね。ふと、話したいとかそんなことでも。何かしたいけれど今は何もせずお二人が気持ちを穏やかにできるだけの時間が必要と考えています。ただ、遠慮はなしに何か必要があれば何でもいってくださいね。
November 07 [Mon], 2011, 23:59
私もたくさんの娘、息子を見送りました・・・

リビングと寝室には彼らの遺骨が並んでいます。

いつでも話掛けられるように・・・寂しがりの子は寝室に・・・

これから・・まだまだたくさんの子供を見送らなくてはならないですね・・

時が流れて・・思い出話が出来るまで・・長い時間がかかりますね・・

体調は如何ですか・・・

くれぐれも無理なさらないで下さいね・・・

身体は本当に正直ですから・・

心がギブアップ出来ない分、身体が教えてくれます・・・

頑張れる時が来たら・・頑張って下さい・・

それまでは無理しないで下さいね・・・


November 07 [Mon], 2011, 18:54
秋田犬やゴールデンレトリーバーのような脚に…むくんでたなんて。。。

今は、体調どうですか?
ZOO君が旅立ち、また大切な方が旅立たれ…どれだけの試練を与えるのか、、、と心配しております。

でもこうしてblogを書いてくれるようになって嬉しいです。
無理は禁物。

ZOOくんは今頃お花畑で蝶々と追いかけっこしてるかな〜?
そんな様子がふと頭に浮かびました。
November 06 [Sun], 2011, 21:19
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:槙かおる(ハニー)
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
料理は「ときめきと感動」
そして「ひと手間」をテーマに
料理には様々な思い出がある…
子供の頃に食べた料理、作った想い出
誰かと一緒に食べた想い出
割烹旅館に生まれ、幼き頃より瀬戸内の祖父母の家で新鮮な魚で育ち、祖母に教わったお袋の味と、家業のおもてなしの味を受け継ぐ
料理で「ときめきと感動」
「ひと手間」の大切さをお伝え出来ればと思います
料理家/資格、調理師
2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログ内検索できます
レシピの検索にもどうぞ
例「唐揚げ」など
powered by レシピブログ

クックパッド



コンテスト受賞/メディア掲載

2016/7月
クックパッドmagazine!
「簡単おかず」BEST50



2016/5月
クックパッドmagazine!
かさまし食材で
ボリューム満点レシピ



2016/3月
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!作りおきサラダ



2015/秋
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!お持ちよりレシピ



2015/秋
レシピブログmagazine
部門別総合
人気のおかずランキング



2015/秋
cookpad殿堂入りレシピも大公開!
クックパッドの大人気お菓子108



2015/秋
coopad✕オレンジページ


2015/秋
クックパッド
トースト&サンドイッチ


2015/夏
レシピブログ/メイソンジャー


2015/5/20
SAPPOROバカルディカンタン大人カクテルレシピコンテスト
【バカルディ大人のフルーツポンチサングリア】受賞



cookpad✕オレンジページ
イチオシ晩ごはん献立
Cpicon 味付けは塩昆布だけ!
ツナと小松菜のパスタ
掲載



cookpad殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気おかず108
Cpicon おばぁちゃん直伝!
簡単&絶品カキフライ
掲載



2014/11/27
クックパッドアワード2014
クリスマス女子会部門
☆グランプリ受賞☆

Cpicon 食べる度に味が変わる!?
七変化春巻き by 槙かおる



2014/Winter
レシピブログmagazine冬号



2014/11/20
レシピブログ 5分でもう1品
野菜のおかず掲載



2014/11/2
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家のどんぶりレシピ1位
Cpicon 野菜たっぷり食べられる!ローストビーフ丼




2014/11/10発売
My Favorite BLEAKFAST掲載



2014/9/23
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家の朝食レシピ1位
Cpicon 和風おーぷんさんど


2014/10/20発売
@バンチ掲載



2014/9月
レシピブログmagazine 人気のおかずランキング100掲載



2014/9/1
クックパッド人気レシピエールたちのご自慢レシピ108掲載


2014/5/23
Nadia母の日メニューレシピコンテスト
グランプリ受賞
「カフェ風♪ごちそうマフィン」



2014/5/20
ヤマサ昆布つゆで大盛りダイエットレシピコンテスト
みんなに人気の 料理写真&レシピ賞グランプリ1位受賞
「簡単にボリュームたっぷりな鶏汁つけうどん」



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
期間限定!青ゆず香る初秋のフルーツブランデー



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラトニック



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラ香る、肉きのこ炒め



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
二十世紀梨とパートレット和洋W梨のフルブラ



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のブランデージンジャーカクテル



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のフルブラピッツァ



2014/3/5
日経ウーマンオンライン掲載
缶詰を使ったラクラク絶品おかず企画
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ」



2014/1月
COOKPAD健康レシピ掲載
糖尿病と血糖値・HbA1cが気になる方の食事
Cpicon 秋鮭ときのこと厚揚げのしょうゆ香り焼き



2014/1月
ハウス×レシピブログ
スペシャルコラボ
お料理ブロガーさんのスパイスレシピ「旬のレシピ」
リーフレット掲載
「魚焼きグリルでカキとほうれん草のグラタン」





2014/1月
クックパッド
専門家厳選レシピ
美容・ダイエット・冬美人掲載
Cpicon 簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け by 槙かおる



2013/12/19〜2014/2/28
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
冬のウィルス対策特集掲載
「おしゃれぶり大根」



2013/12/21
テレビ朝日系列
世界にひとつミラクルレシピ出演
番組認定公式ミラクルレシピ
「宝箱ビフカツ」




「きのこ汁」



2013/12/19
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
「牛丼の具(素)で肉たっぷり簡単チヂミ」



2013/12/16
NHK、BSプレミアム
「写ねーる」出演
「想い出のでかでかミルフィーユロールキャベツ」





2013/12/13
サントリー×レシピブログ
秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
飲んでおいしい部門賞受賞



2013/12月
クックパッド&Asahiスーパードライブラック
レシピリーフレット採用
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/11/28
宇佐市主催「料理長が選ぶ!宇佐ゆずオーディション」
☆ゆず賞受賞☆
「ちきんぐりるオリーブオイル&ゆずごしょうソースをかけて」



2013/11/23
武蔵野商工会主催
Musashinoごちそうフェスタ
武蔵野地粉うどん
レシピコンテスト
<西武しんきん賞>
「武蔵野地粉で
牛ときのこの汁つけうどん」



2013/11/14
NHKみんなのきょうの料理
キッコーマン生しょうゆ
レシピコンテスト2013
<第1位受賞>
「とろ〜り半熟煮たまご」



2013/11月
クックパッド&サラダクラブ企画
レシピリーフレット採用
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/10月23日
クックパッド掲載
専門家厳選健康レシピ
<糖尿病の方向け>
「ごちそう海鮮サラダ」



2013/10/28
Asahiスーパードライ
ドライブラックに合う
おつまみレシピコンテスト
スーパードライグランプリ
ドライブラック賞☆受賞
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/8/28
Yahoo! JAPAN
トップページ掲載
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ



2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルでフルブラ」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「フルーツブランデー漬けパインのカクテル」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/8/5
サラダクラブ主催
アレンジレシピコンテスト
アレンジ前菜&副菜賞☆受賞
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/6月
NTT「ひかりサイネージ」
レシピ掲載
「きゅうりとしらす新玉葱のあっさり和え」



2013/6月
サントリー春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
フード&スイーツ部門優秀賞
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/5/8
レシピブログ主催
春色ごはんコンテスト
「毎日おかず部門」受賞
「春の旬菜、
菜の花と筍のあさり仕立て」



2013/3/9発売
「のこそう、お母さんの味」掲載
「簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け」



2013/3月
クックパッド&ユニーコラボ企画
レシピリーフレット採用
「デパ地下風エビとブロッコリーと玉子サラダ」



2013/3/4
「こんだてスタイリストインタビュー」HP掲載



2013/2/6
フジテレビ系列
ノンストップ!テレビ出演
ESSE web掲載
「鶏肉ときのこの味噌チーズ焼き」



2013/1/9
日経ウーマンオンライン掲載
正月太り解消!
糖質オフレシピ企画
「ほうりこめ汁on the豆腐」



2012/12/5発売
「花のズボラ飯公式レシピ」掲載
「野沢菜納豆ご飯」



2012/9/26
日経ウーマンオンライン掲載
秋の味覚「キノコ」レシピで
お通じ改善企画
「きのこカレー」



2007/11/9
朝時間.jp掲載
「じゃこ飯となんちゃって冷や汁で朝ご飯」






2007/11/1
味の素(株)HP掲載
「コクうまマヨでエビとゴーヤのホットサラダ」



2007/9/26発売
「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157」掲載
「ホタルイカとクレソンの和風ペペロンチーノ」



2007/5/16
朝時間.jp掲載
「豆乳汁で朝ご飯」



2007/1/25
河合塾HP掲載
受験生応援夜食レシピ
「白菜と豚肉の重ね鍋」洋風バージョン