牡蠣ホームパーチー2011/2/20

March 01 [Tue], 2011, 18:45
久しぶりのホームパーチ〜 何の会かは後で紹介するとして〜テーブルコーディネイトも久しぶり赤と黒で演出してみました


遊びに来てくれたゲストは〜
美味しい生活の73ちゃんファミリー
Honey's KitchenのHoneyさんとお嬢ちゃんs
お二人ともブログで知り合い、今では家族ぐるみでお付き合いして頂いてます
そして仲良しのKちゃん、うちの夫婦入れて、大人6名&お子ちゃま3名のパーチーです
さすがに我が家のダイニングテーブル、この人数は座れるはずもなく〜
(MAX7名)
大人席と子供席を分け、ご飯を食べさす時は親が子供席に移動という形にしました

こちらはお子ちゃま席〜
明るい時間から「乾杯〜」皆さんスリッパを脱いでいるのは、床暖が気持ちいいからだそうです

さてさてお料理を紹介しましょうかね〜
実は当初、3月下旬、早咲きの桜の頃にホームパーチーを予定していましたが
お料理内容により2月にしたのです

名づけて広島の牡蠣を腹いっぱい食う会「牡蠣パーチー」
2kgの牡蠣を実家から仕入れてもらいスタンバイ
食べ放題飲み放題の会費制でお願いしました

生牡蠣ラブ〜な方に前菜大根おろしに志野のぽん酢で

メインは牡蠣フライ(60個作りました〜10個ずつを食べたら揚げる、また食べたら揚げるを繰り返し、常に熱々を食べてもらいました

牡蠣フライのソースは、ケチャップ&ウスターソース、手作りタルタルソース、
そしてハニーお気に入りの蕎麦屋の特製柚子こしょう&志野のぽん酢の3種類食べ比べ
一番人気は柚子こしょう&ぽん酢でした

牡蠣のバター焼き小麦粉をまぶし焼いているので身痩せせずにプリプリです


鶏鍋骨付き鶏もも肉で前日にスープを作りました
下処理の茹でこぼしと洗いに1時間かけ
臭み消しは白ねぎの青い部分を入れ
(お子ちゃまも食べるので今回は生姜抜き)
澄んだスープを作る為に沸騰したら弱火で静かに沸騰を維持
アク取りに3時間、鍋につきっきりで頑張りました〜
そして一晩寝かせ翌日に骨付きもも肉を取り出し、食べる時に鍋に入れ暖めて食べる形式に
スープは昆布で出汁を取ったものと合わせ、塩だけで味を調整
鶏もも肉は臭みは全くなくやわらかく上出来〜
そして鶏もも肉と胸肉のミンチに細かくした軟骨を加えて団子も用意
(今回は卵アレルギーを考慮しつなぎに卵を使わず、お子ちゃま仕様で生姜もあさつきも抜き)
この写真は第一弾の子供専用鍋でラーメン入りです
誰かのパパさんが、フライングしてお鍋パクつき
「旨い!」とスープかぶ飲みしてお腹一杯でお酒が進まなかったのも私にとっては嬉しい愛嬌
皆さんにスープを「美味しい」と言ってもらい、頑張ったかいがありました

「いらっしゃいませ」の玄関のお花この日はスパークリングワインで乾杯してビール、ペッシェビーノビアンコ
このメンバーにしては飲んだアルコールは少なかったね〜
皆さん「食べる」に専念されたようで〜料理をした者としては感激です


子供達はお腹いっぱいになったらDVD見たり走ったり遊んでました
Honeyさんには「牡蠣でお腹が一杯になるなんて幸せ〜」と何度も言って頂き
73ちゃんには「牡蠣のわんこそば状態」と喜んでもらい〜の
宴は夜まで続き…
用意した牡蠣もお鍋もぜーーーーんぶ完食してもらったのです

Honeyさんから頂いたお土産
そして嬉しいプレゼントはもうひとつ
Honeyさんとお嬢ちゃんsが選んでくれた息子似の猫ちゃんグッズ


そして73ちゃんからはチーズケーキのお土産(写真撮り忘れ


最後になりましたがこのパーチーは実はお誕生会でして〜
パーチーの主役子供達が遊んでるのをキッチンから見つめるの写真

私ら夫婦には息子ですが、猫のお誕生日のお祝いに集まってくれるなんて感謝
私の為に集まってくれたのだと嬉しく思います
そしてKちゃんには毎度の事ながらお料理のお手伝いからお片付け
お子ちゃま達の相手まで助けてもらい有難かったです

息子も19才になります。来年は成人式です
朝晩のお薬はかかせませんが、まだまだ走るし食欲もあり元気です
さ〜、本番の誕生日は息子の大好物を用意しますよ〜

久しぶりのホームパーチー とーーーーても楽しかったです
遊びに来て下さったゲストの皆様、ありがとうございました


生意気にレシピブログに参加してマス

よかったらポチッとクリックしてやってちょ

                    

  • URL:http://blog.maki-kaoru.com/archive/1050
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ハニー>Honeyさんへ
遠いところ遊びに来てくれてありがとね〜
頂いたプレゼントを間違えてしまいごめんなさい
姫ちゃま&僕ちゃんが一緒にキッチンに持って来てくれたので
お料理中の私は確認せずにお礼も言わずにごめんなさい
改めまして…ありがとうございました
本文は訂正しました
姫ちゃま達と選んで下さったとは嬉しい
ダーリンさんがお仕事だったのが残念でしたが
私もパパリンもみーんな楽しい楽しい時間でした
美味しくいっぱい食べてくれてありがとね〜

HoneyさんのおNewPCでのブログ再開を
楽しみにしてますね〜
March 08 [Tue], 2011, 18:53
Honey
ハニーさん、牡蠣パーティー、とっても楽しく、美味しかったです!!!!牡蠣でお腹がいっぱいになるという夢のような一日でした。お酒がすすむ、を通り越して、お酒を飲んでられないくらい食べるのに夢中になってしまうくらい、どのお料理もとっても美味しかったです。テーブルコーディネートからそれぞれのお料理、子供たちへのお気遣いまで全てに、ハニーさんの優しさと心遣いに溢れていて、とても暖かい気持ちに満たされてお家に帰りました。本当にありがとうございました

パソコン、今日から使えるようになりました!新PCのお気に入り、こちらのサイトが初登録でーす

あ、あの↑猫ちゃんグッズは私からでした〜。子供たちとZOOちゃん似と思われるものを選びました
March 08 [Tue], 2011, 16:00
ハニー>ば〜ばさんへ
お若い皆さんがいーぱい食べてくれるのが幸せ
私はそれを見てるのが嬉しい
だからこそお料理を頑張れる〜
私の分までお食べ〜の気持ちです
March 02 [Wed], 2011, 19:48
ハニー>ちびまるさんへ
息子へのお祝いメッセージありがとう
明日で19才、私と19年近くも一緒にいてくれるなんて感激です

久しぶりのホームパーチ
ちびまるさんちはランチ会をよくされているのですごいな〜と
子供達が元気で機嫌よくしてくれてないと
親達も遊べませんからね〜
私もちびまるさんちへ遊びに行きたいでーす
March 02 [Wed], 2011, 19:45
ハニー>sachiさんへ
去年の落合シェフスペシャルランチの時は
このメンバーの中にsachiさんご家族もいらしたのにね〜

そちらはsachiさんの地元、
sachiさんちでのホームパーチーの様子や
パン教室のランチを楽しみにしてますね〜

March 02 [Wed], 2011, 19:40
ハニー>モリゾーちゃんへ
モリゾーちゃんは2回、年末に息子に会ってくれてるもんね〜
明日で19才、母は嬉しいです

牡蠣、もう3月になっちゃったからね〜
早く食べなきゃまた次の冬までおわずけになるよ〜
うちのこの冬の牡蠣はこれでおしまいです
March 02 [Wed], 2011, 19:35
ZOO君の誕生日、盛会で楽しめましたね〜。

美味しい牡蠣を堪能しまくり(ちょっと羨ましいかも〜)
March 02 [Wed], 2011, 9:10
ZOO君、お誕生日おめでとう!!
19歳とは長生きっ!
ハニーさん家で愛情たっぷり育てられてる証拠ですね!

ホームパーティー、すごぉぉぉいっ
テーブルコーディネートも素敵ですし、
牡蠣のオンパレード、羨ましいですっ♪♪
牡蠣フライを揚げたてにしたり、
お子ちゃまの卵アレルギーにまで気を配られて・・
ハニーさんは本当に気遣い上手!おもてなし上手!です。
だからこうして周りに人がたくさん集まるんでしょうね!!
March 02 [Wed], 2011, 7:58
ご無沙汰しています。
遅ればせながらZooちゃん、お誕生日おめでとう〜〜
このメンバー、とっても羨ましい〜
私も参加したかった!!
本当に離れてしまったのが残念でなりません。
みなさんにももう一度お会いしたかったなあ。。
仕方がないので、指をくわえて想像しています(笑)
それにしてもいっぱいの牡蠣!!!
こんなにたくさん、こちらでもなかなか食べません。
すごいなあ。。。
そして、いつもながら愛情いっぱいのお料理、
さすがです!
March 01 [Tue], 2011, 21:49
ワァオ
すっごーく楽しそう

いいなぁ〜そんな出会いがあって…(ちょい意味深w)
ZOOくん、もう19歳か
すごい長寿だよねぇ。
これからも元気で長生きしてね〜


今年はあんまり牡蠣が食べれてない…
いつでも食べれるわ〜と思ってたらもう3月
急いで食べなくちゃ〜


鶏鍋もまぁすごい手間がかかってて、お店のよう!!
博多の水炊きみたいだよね

その場に同席したかった〜
あー美味しそう!!
明日は、カキフライにしようかな〜
March 01 [Tue], 2011, 19:40
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:槙かおる(ハニー)
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
料理は「ときめきと感動」
そして「ひと手間」をテーマに
料理には様々な思い出がある…
子供の頃に食べた料理、作った想い出
誰かと一緒に食べた想い出
割烹旅館に生まれ、幼き頃より瀬戸内の祖父母の家で新鮮な魚で育ち、祖母に教わったお袋の味と、家業のおもてなしの味を受け継ぐ
料理で「ときめきと感動」
「ひと手間」の大切さをお伝え出来ればと思います
料理家/資格、調理師
2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索できます
レシピの検索にもどうぞ
例「唐揚げ」など
powered by レシピブログ

クックパッド



コンテスト受賞/メディア掲載

2016/7月
クックパッドmagazine!
「簡単おかず」BEST50



2016/5月
クックパッドmagazine!
かさまし食材で
ボリューム満点レシピ



2016/3月
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!作りおきサラダ



2015/秋
cookpad
クックパッドのおいしい
厳選!お持ちよりレシピ



2015/秋
レシピブログmagazine
部門別総合
人気のおかずランキング



2015/秋
cookpad殿堂入りレシピも大公開!
クックパッドの大人気お菓子108



2015/秋
coopad✕オレンジページ


2015/秋
クックパッド
トースト&サンドイッチ


2015/夏
レシピブログ/メイソンジャー


2015/5/20
SAPPOROバカルディカンタン大人カクテルレシピコンテスト
【バカルディ大人のフルーツポンチサングリア】受賞



cookpad✕オレンジページ
イチオシ晩ごはん献立
Cpicon 味付けは塩昆布だけ!
ツナと小松菜のパスタ
掲載



cookpad殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気おかず108
Cpicon おばぁちゃん直伝!
簡単&絶品カキフライ
掲載



2014/11/27
クックパッドアワード2014
クリスマス女子会部門
☆グランプリ受賞☆

Cpicon 食べる度に味が変わる!?
七変化春巻き by 槙かおる



2014/Winter
レシピブログmagazine冬号



2014/11/20
レシピブログ 5分でもう1品
野菜のおかず掲載



2014/11/2
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家のどんぶりレシピ1位
Cpicon 野菜たっぷり食べられる!ローストビーフ丼




2014/11/10発売
My Favorite BLEAKFAST掲載



2014/9/23
COOKPAD×コープデリ
コンテスト☆グランプリ受賞

食卓が笑顔になる
我が家の朝食レシピ1位
Cpicon 和風おーぷんさんど


2014/10/20発売
@バンチ掲載



2014/9月
レシピブログmagazine 人気のおかずランキング100掲載



2014/9/1
クックパッド人気レシピエールたちのご自慢レシピ108掲載


2014/5/23
Nadia母の日メニューレシピコンテスト
グランプリ受賞
「カフェ風♪ごちそうマフィン」



2014/5/20
ヤマサ昆布つゆで大盛りダイエットレシピコンテスト
みんなに人気の 料理写真&レシピ賞グランプリ1位受賞
「簡単にボリュームたっぷりな鶏汁つけうどん」



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
期間限定!青ゆず香る初秋のフルーツブランデー



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラトニック



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
柚子ブラ香る、肉きのこ炒め



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
二十世紀梨とパートレット和洋W梨のフルブラ



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のブランデージンジャーカクテル



2014/3/20
サントリーフルブラ掲載
お友達のオリジナルレシピ
和洋W梨のフルブラピッツァ



2014/3/5
日経ウーマンオンライン掲載
缶詰を使ったラクラク絶品おかず企画
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ」



2014/1月
COOKPAD健康レシピ掲載
糖尿病と血糖値・HbA1cが気になる方の食事
Cpicon 秋鮭ときのこと厚揚げのしょうゆ香り焼き



2014/1月
ハウス×レシピブログ
スペシャルコラボ
お料理ブロガーさんのスパイスレシピ「旬のレシピ」
リーフレット掲載
「魚焼きグリルでカキとほうれん草のグラタン」





2014/1月
クックパッド
専門家厳選レシピ
美容・ダイエット・冬美人掲載
Cpicon 簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け by 槙かおる



2013/12/19〜2014/2/28
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
冬のウィルス対策特集掲載
「おしゃれぶり大根」



2013/12/21
テレビ朝日系列
世界にひとつミラクルレシピ出演
番組認定公式ミラクルレシピ
「宝箱ビフカツ」




「きのこ汁」



2013/12/19
Yahoo! JAPAN
パソコン版ページ
「牛丼の具(素)で肉たっぷり簡単チヂミ」



2013/12/16
NHK、BSプレミアム
「写ねーる」出演
「想い出のでかでかミルフィーユロールキャベツ」





2013/12/13
サントリー×レシピブログ
秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
飲んでおいしい部門賞受賞



2013/12月
クックパッド&Asahiスーパードライブラック
レシピリーフレット採用
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/11/28
宇佐市主催「料理長が選ぶ!宇佐ゆずオーディション」
☆ゆず賞受賞☆
「ちきんぐりるオリーブオイル&ゆずごしょうソースをかけて」



2013/11/23
武蔵野商工会主催
Musashinoごちそうフェスタ
武蔵野地粉うどん
レシピコンテスト
<西武しんきん賞>
「武蔵野地粉で
牛ときのこの汁つけうどん」



2013/11/14
NHKみんなのきょうの料理
キッコーマン生しょうゆ
レシピコンテスト2013
<第1位受賞>
「とろ〜り半熟煮たまご」



2013/11月
クックパッド&サラダクラブ企画
レシピリーフレット採用
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/10月23日
クックパッド掲載
専門家厳選健康レシピ
<糖尿病の方向け>
「ごちそう海鮮サラダ」



2013/10/28
Asahiスーパードライ
ドライブラックに合う
おつまみレシピコンテスト
スーパードライグランプリ
ドライブラック賞☆受賞
「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」



2013/8/28
Yahoo! JAPAN
トップページ掲載
「ホタテ缶詰で作る、おしゃれ大根サラダ



2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルでフルブラ」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「フルーツブランデー漬けパインのカクテル」


2013/8/8
サントリーフルーツブランデー
ホームページ掲載
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/8/5
サラダクラブ主催
アレンジレシピコンテスト
アレンジ前菜&副菜賞☆受賞
「W大根!たくわんぽりぽり海鮮サラダ」



2013/6月
NTT「ひかりサイネージ」
レシピ掲載
「きゅうりとしらす新玉葱のあっさり和え」



2013/6月
サントリー春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
フード&スイーツ部門優秀賞
「完熟生パイナップルフルブラで作る、やわらかスペアリブのグリル焼き」



2013/5/8
レシピブログ主催
春色ごはんコンテスト
「毎日おかず部門」受賞
「春の旬菜、
菜の花と筍のあさり仕立て」



2013/3/9発売
「のこそう、お母さんの味」掲載
「簡単!おばぁちゃんの味・かれいの煮付け」



2013/3月
クックパッド&ユニーコラボ企画
レシピリーフレット採用
「デパ地下風エビとブロッコリーと玉子サラダ」



2013/3/4
「こんだてスタイリストインタビュー」HP掲載



2013/2/6
フジテレビ系列
ノンストップ!テレビ出演
ESSE web掲載
「鶏肉ときのこの味噌チーズ焼き」



2013/1/9
日経ウーマンオンライン掲載
正月太り解消!
糖質オフレシピ企画
「ほうりこめ汁on the豆腐」



2012/12/5発売
「花のズボラ飯公式レシピ」掲載
「野沢菜納豆ご飯」



2012/9/26
日経ウーマンオンライン掲載
秋の味覚「キノコ」レシピで
お通じ改善企画
「きのこカレー」



2007/11/9
朝時間.jp掲載
「じゃこ飯となんちゃって冷や汁で朝ご飯」






2007/11/1
味の素(株)HP掲載
「コクうまマヨでエビとゴーヤのホットサラダ」



2007/9/26発売
「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157」掲載
「ホタルイカとクレソンの和風ペペロンチーノ」



2007/5/16
朝時間.jp掲載
「豆乳汁で朝ご飯」



2007/1/25
河合塾HP掲載
受験生応援夜食レシピ
「白菜と豚肉の重ね鍋」洋風バージョン